行楽シーズンが近づき、車でのおでかけを考え始めている人も多いのではないでしょうか。

車でのおでかけをお得&快適に楽しむなら、使えるアプリをチェックしておくことがおすすめです。

今回は、車でのおでかけに役立つアプリを紹介します。

普段使いできるアプリやいざというときに役立つアプリもあるので、ぜひ参考にしてください。

車のおでかけに使える得アプリ5選

1. 駐車場予約ができる「akippa」

akippa(あきっぱ)は、事前予約・オンライン決済でスムーズな駐車場利用ができるアプリです。

検索ボックスでエリア名などを検索すると、akippaで利用できる近くの駐車場が一覧表示されます。

akippaの駐車場は、個人宅やマンション、事業所などの空きスペースを駐車場として貸し出しているため、一般的なコインパーキングよりも料金が安いことが特徴です。

筆者が住んでいるエリアで検索すると、

時間貸駐車場だと最大料金(24時間)1,100円のところ、akippaの駐車場なら1日550円で利用できます。

都心部や観光スポットが近いエリアであれば、料金の差はさらに大きくなるでしょう。

akippa
≪画像元:akippa

2. ガソリン価格を比較できる「gogo.gs」

gogo.gsは、外出先で給油が必要になったときに、近くで価格が安いガソリンスタンドを簡単に探せるアプリです。

サービス内容(板金・洗車・タイヤ交換など)もチェックできるので、ニーズに合ったスタンドが選べます。

一般道だけでなく有料道路上のスタンド情報もチェック可能です。

1Lあたり5円以上の価格差があるエリアもあるため、うっかり土地勘のない場所でガソリン価格が高いスタンドに入ってしまわないように、アプリを活用しましょう。

gogo.gs
≪画像元:App Store

3. 楽天ポイントが貯まるガソリンスタンドを探せる「楽天Car」

楽天Carは、gogo.gsと同様に近くにあるスタンドを調べられるアプリです。

ただし、価格比較はできません

楽天Carの魅力は、楽天ポイントが貯まるスタンドを探せる点です。

つまり、楽天ユーザーにメリットがあるアプリといえます。

楽天Carアプリ
画像元:楽天Car

各スタンドの楽天ポイントカード提示で得られる特典

【エネオス】

・ 楽天カード払いで通常の最大1.5倍の楽天ポイント付与

・ さらにアプリでチェックインポイントが得られる

【出光、キグナス、SOLATO、コスモ】

・ 楽天ポイントカードの提示で金額に応じたポイントが付与される

・ ポイント付与ルールは店舗によって異なる

4. クーポンが豊富な「いこーよアプリ」

おでかけ情報アプリ「いこーよ」は、子どもと一緒のおでかけにぴったりのアプリです。

おでかけスポットの施設情報(授乳室・おむつ台・駐車場)や、お得なクーポン情報をチェックできます。

・ 入場料1人200円引きクーポン

・ 平日も使えるクーポン

など、スマホ画面の提示または印刷して持参するだけでお得に利用できる情報が豊富です。

また、アプリからウェブチケットの購入もできるため、スムーズにおでかけが楽しめます。

いこーよアプリ
≪画像元:いこーよ

5.「加入している自動車保険会社アプリ」で万が一に備える

ソニー損保・セゾン・あいおいニッセイ同和損保・三井住友海上など、さまざまな自動車保険会社が便利な自社アプリを公開しています。

【アプリによって利用できるサービス内容例】

・ チャットで担当者とやり取りができる

・ 画像や動画の送信ができる

・ 位置情報の取得によって場所を把握しかけつけてくれる

・ 災害時の避難所やルートを案内する

・ ワンタッチで救急車やロードアシスタンスサービスへ通報できる

・ ロードアシスタントの現在地を確認できる

ただし、アプリによって利用できるサービスは異なります。

事故や車の故障時に慌てることなく対応できるように、加入している自動車保険会社のアプリを入れておきましょう。

アプリを活用して休日のおでかけをお得に楽しもう

快適かつお得におでかけを楽しみたい人は、便利なアプリを入れて上手に活用することがポイントです。

また、もしもの時に役立つアプリがあれば、思わぬトラブルが起こったときにも慌てずに済みます。

今回紹介した以外にも、おでかけに役立つアプリはたくさんあります。

休日や連休に車でのおでかけを検討している人は、ニーズに合ったアプリを探してみましょう。(執筆者:成田 ミキ)