セブン-イレブンを頻繁に利用するなら、セブン-イレブンアプリを使わないと「損」です。

セブン-イレブンアプリは会計時に専用アプリのバーコードを提示する必要があるため、「面倒」、「つい出し忘れてしまう」といったように利用しない方も少なくありません。

しかし、セブン-イレブンアプリで獲得できる割引券や無料券は枚数が多いため、1か月でまとまった金額の節約につながるのです。

では、実際にどのくらいの節約につながるのか、筆者の体験談をもとに解説していきます。

セブン-イレブンアプリで配布される割引券・無料券

セブン-イレブンアプリ

セブン-イレブンアプリで配布される割引券は種類が豊富で、実用性のあるものが多いのが特徴です。

どのような割引券があるのか、具体例を紹介します。

1. おにぎり・ドリンクなどの無料券

最も嬉しいのは、セブン-イレブンのペットボトルドリンク、セブンカフェのドリンク、おにぎりの無料券です。

これらの無料券は不定期で開催されるスロットゲームやキャンペーンの条件を達成した時に獲得できます

おにぎりは税抜き149円未満のもの、ドリンクは約100円の商品と交換でき、多い時では月に2~4回配布されることもあります

昼食時や外出時に利用できるため、割引券・無料券の中では最も嬉しいジャンルだと言えます。

2. 食品の割引券

冷凍食品やドリンク、お惣菜など、食品系が最も多い割引券です。

割引金額は商品によって違い、10円のものもあれば、50円のものもあります。

複数のクーポンを同時に使えるため、おにぎりとおかず、ドリンク全てに割引券や無料券を使用できるケースもあります

定価で購入した際の金額と比較すると、驚くほどの割引額になることも少なくありません。

3. 電子タバコ本体の割引券

こちらは不定期配信で頻度は高くないのですが、電子タバコ本体の割引券が配布される時があります。

現在、筆者のセブン-イレブンアプリには、iQOS本体の2,500円割引券が入っています。2,500円も安く購入できるなら、使わない選択肢はありません。

電子タバコの購入を検討している方は、セブン-イレブンアプリの割引券が配布されたタイミングで購入すると節約になります。

1か月でいくら相当の無料券・割引券が配布されているのか

では次に、実際に1か月でいくら分の無料券・割引券が配布されるのかを筆者の体験談で説明していきます。

ちなみに、セブン-イレブンの割引券はアプリまたはnanaco支払いで会計をすればするほど配布枚数が増えていきます

月に2万円ほど買い物をした結果が次の通りです。

【1か月の割引券・無料券の金額】
・ ドリンク系:400円
・ フード系:260円

筆者は主に、昼間や深夜にお菓子とタバコを購入していただけで660円分のクーポンが配布されていました。

食事を購入するために頻繁にセブン-イレブンを利用している方なら、もっと多くのクーポンを獲得できるはずです。

ちなみに、nanacoで決済すると2万円分の買い物でnanacoポイントを100ポイント獲得できます。

ざっくりとした計算ですが、筆者の場合には月に760円もお得にセブン-イレブンで買い物をしているということになります。

セブン-イレブンアプリの割引券を増やすコツ

キャンペーン実施中

セブン-イレブンアプリの割引券を増やすコツを以下にまとめました。

【割引券を増やすコツ】

・ nanaco支払いを使う

・ コンビニはセブン-イレブン中心にする

・ キャンペーンに参加して条件を達成する

割引券・無料券を利用する際にはセブン-イレブンアプリの提示が必須ですが、使わない時の買い物にはnanaco支払いがおすすめです。

アプリとnanacoの情報を連携しておけばアプリを提示しなくても買い物履歴がアプリに記録されます。

アプリ提示の手間が省けるだけではなく、セブン-イレブンで使えるnanacoポイントも付与されるので一石二鳥です。

また、割引券・無料券はセブン-イレブンで買い物をすればするほど獲得枚数がアップするため、コンビニはセブン-イレブンを中心に利用してください。

その他、セブン-イレブンアプリでは定期的にキャンペーンを実施しています。

「おにぎりを10個買う度に1個無料券をプレゼント」、「対象ドリンクを5本買う度に1本無料券をプレゼント」など、お得な無料券を獲得できますので、積極的に参加して条件を達成してください。

セブン-イレブンアプリをダウンロードしてお得に買い物

セブン-イレブンアプリはポイントカード機能やバーコード支払い機能などがないため、ダウンロードしていない方が多いかもしれません。

無料券や割引券が多数もらえるため、セブン-イレブンをよく利用するならダウンロードしないと損です。

セブン-イレブンでの買い物代を節約するためにも、アプリをダウンロードして積極的に利用してください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)