JCBが行った「クレジットカードに関する総合調査(2019年度版)」によると、クレジットカードの平均保有枚数は3.0枚です。

中には7枚以上を保有している人もいるようです。

今回は、主婦におすすめのクレジットカードを紹介します。

参照:JCB「クレジットカードに関する総合調査 (pdf)」

主婦におすすめの「クレジットカード」3選

1. 近くにイオンがあるなら迷わず「イオンカードセレクト」

近くにイオンがあるのなら、「イオンセレクトカード」がおすすめです。

主婦でも作ることができるクレジットカードで、入会金・年会費は無料です。

こちらのクレジットカードには、日々の買い物にお得なメリットが満載です。

なかでもおすすめなのが「お客さま感謝デー(毎月20日、30日)」と「サンキューパスポート」の活用です。

私の場合、この特典を活かしてイオンで買い物します。

「お客さま感謝デー」の20日、30日のどちらかは調味料やカップ麺などの買い物の日と決めて、その日に集中して保存のきくものをマックスバリュで購入します。

イオンには、安くて便利なPB「トップバリュ」の商品が数多くあります。

それらを5%OFFで購入できるのが、この「お客さま感謝デー(毎月20日、30日)」です。

また、「サンキューパスポート」は、子供のものなどを購入する際によく利用します。

子供って、急に「〇〇がない!」、「〇〇が必要!」などと言い出しませんか。20日、30日まで待つことができないことはざらにあります。

そのような時に「サンキューパスポート」が大活躍するのです。

「サンキューパスポート」とは、イオンマークのカードの利用者がイオンやイオンスタイルなどで利用できる10%OFFのクーポンのことです。

ASBEE、ASBEE fam、ASBEE KIDS、スポーツオーソリティ、コーナーズなど対象専門店が多いのが魅力です。

子供の靴や部活用品などは「サンキューパスポート」を活用して10%OFFで購入します。

イオンカード
≪画像元:AEON CREDIT SERVICE

2. ムジラーには「MUJI Card」

ムジラーとは、無印良品をこよなく愛する人々のことです。

とにかく「身の回りのものは無印で揃えている」あるいは「揃えたい」そのようなムジラーの方には「MUJI Card」がおすすめです。

年会費は無料で、さまざまな特典を受けられます。

MUJI Cardのお得

通常1,000円で1ポイントの「セゾンの永久不滅ポイント」が1,000円で3ポイントが貯まります。

永久不滅ポイント200ポイントはMUJIショッピングポイント1,200ポイントに交換できます。

MUJIショッピングポイント1ポイントを1円相当として、無印良品のさまざまな商品との交換できます。

そして、なにより嬉しいのが無印良品週間の期間中の特典です。

無印良品週間の期間中に店頭および無印良品ネットストアでMUJI Cardを利用すると全品10%OFFで購入できるのです。

無印良品での買い物は高額になることもあるので、10%OFFはありがたですよね。

MUJI Card
≪画像元:Ryohin Keikaku

3. ネット通販をよく利用するなら「楽天PINKカード」

忙しい主婦にとって、ネット通販は強い味方です。

そのネット通販最大手といえば、楽天市場です。楽天市場を利用している人は非常に多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが「楽天PINKカード」です。基本的には楽天カードと同じく年会費は無料です。

では、なぜ「楽天PINKカード」がおすすめなのでしょうか。

実は、女性向けの疾病保険や優待サービスをお得な価格で利用できるほか、デザインがピンクでかわいらしいのです。

財布に入れるのにも「デザインがかわいいほうがよい」という方に特におすすめです。もちろん、かわいいだけではありません。

楽天市場の買い物は、いつでもポイント3倍です。

1ポイント = 1円として利用できるポイントは楽天市場での買いものはもちろん、マクドナルドやファミリーマートといった日常の買い物にも利用可能です。

非常に使い勝手のよいポイントだという点が魅力です。貯まったポイントを利用して「自分にご褒美!」などの楽しみもあります。

楽天PINKカード
≪画像元:Rakuten

自分に合ったクレジットカードを選ぶ

クレジットカードは後払いなので、しっかりと計画して使わなくてはなりません。

おすすめのクレジットカードは、ポイント還元や割引があるので現金で買い物するよりもお得ですが、使い過ぎには要注意です。

自分に合ったクレジットカードを駆使して、便利でお得な日常を楽しんでください。(執筆者:上野 雅美)