どこか家の味がする「やよい軒」、どこかホッとできる外食チェーン店です。

今回は、お腹もお財布も満足していただくべく、やよい軒でお得になる方法を徹底的に紹介します(記事中の価格は税込です)。

やよい軒公式アプリは必須

アプリは絶対にいれておくべし
≪画像元:株式会社プレナス

やよい軒でお得になりたいなら、公式アプリは欠かせません。

入会特典で

・ チキン南蛮ナゲット(5個)

・ エビプライ(2本)

のいずれかがもれなくもらえます。

アプリ会員限定で毎月配信される、無料クーポンなどもチェックしましょう。

「お米メーター」を100粒貯めてクーポンをGET

米粒をどんどn集めよう
≪画像元:株式会社プレナス

ユニークなのは、以下の3つの方法で貯められる「お米メーター」です。

・プロフィール登録(初回のみ):50粒

・ミニゲーム(1日1回):最大5粒

・食券ナンバー入力(1日1回):10粒

10月の100粒は卵焼き
≪画像元:やよい軒公式Twitter

2020年10月のお米100粒クーポンは「玉子焼き1個無料」(190円相当)です。

紙のクーポンもお得

≪筆者撮影≫

やよい軒を利用するともらえる紙のクーポンも、侮れません。

2020年9月にもらった紙のクーポンは、

・玉子焼き1個(190円相当)

・みそ汁 → 貝汁に変更(単品の差額は180円)

・ミニサバ小鉢 × 2枚

のラインナップでした。

特に、ミニサバ小鉢は単品で提供していないようで、後述の「だし」との相性は最高です。

おかわりロボでご飯のおかわり無料

オカワリロボでご飯が無料
≪画像元:やよい軒公式Twitter

やよい軒で定食・朝食を注文すると、ご飯のおかわりが無料です。

大きなガス釜を使い、強い火力で一気に炊き上げたご飯は、「おかわりロボ」でお替わりできます。

・一口(50グラム)

・小盛(100グラム)

・並盛(150グラム)

・中盛(200グラム)

のボタンを押すだけで、ロボがご飯をよそってくれますよ。

もち麦ごはんを注文の場合は、白米のおかわりのみ可能で、もち麦ごはんのおかわりができません

漬物もおいしい

やよい軒といえば、漬物も外せません。

白菜・大根・きゅうりを刻んだしょうゆ漬で、「ごま白菜漬」というそうです。

以前はあらかじめテーブルに置いてありましたが、新型コロナの影響か、注文した商品と同時に提供されるようになりました。

ご飯とほうじ茶と合わせた漬物お茶漬けは、鉄板メニューでした。

「だしサービス」始まる!

だしのサービスもはじまりました
≪画像元:株式会社プレナス

9月17日より、やよい軒では「だしサービス」を始めました。

かつおからとった出汁は、おかわりロボの横にあるポットに入っています。

ガッツリ系おかずの「しめ」として、おかずや漬物をのせてだし茶漬けにするのもいいですね。

無限ループにはまる可能性大なので、何度も通う手間を少しでも省くべく、おかわりロボの近くに陣取りたいものです。

調味料を無料でもらえる

やよい軒では、マヨネーズ・ケチャップ・ソース・ドレッシングといった調味料の増量が可能です。

これらの調味料が付かないメニューを注文して、後から追加もできます。

ただし、タルタルソースは50円の追加料金がかかるので、注意してください。

キャッシュレスはほぼ未対応

クレカやスマホ決済では、20%還元や30%還元など高還元なキャンペーンを打ち出しています。

これらのキャンペーンと併用できればベストですが、やよい軒ではキャッシュレスにほぼ対応していません(一部除く)。

クレカ・電子マネー・スマホ決済はもちろん、多くの飲食店で使えるジェフグルメカードもダメ、各自治体で発行されているプレミアム商品券もほぼ利用不可です(筆者調べ)。

株主優待券・やよい軒お食事券は利用可能

株主優待券でお得に食べられます
≪画像元:株式会社プレナス

現金以外でやよい軒で利用可能な数少ない手段が、ほっともっとなどでも使える株式会社プレナスの株主優待券です。

1年以上継続して株式を保有していると、保有株数に応じて

・100株以上1,000株未満:500円分の「株主お買物優待券」5枚(2,500円相当)

・1,000株以上:500円分の「株主お買物優待券」10枚(5,000円相当)

が進呈されます。

2020年9月27日現在の株価は1,832円なので、権利を保有するには18万円以上の投資が必要ですね。

ヤフオクを見てみると、2,500円相当が3~4%引きの価格で落札されているようです。

おつりは出ませんが、人気銘柄には違いありません。

やよい軒お食事券は、キャンペーンなどで進呈されます。

最近では、2020年9月30日まで実施されていた「さんまの塩焼と牛肉炒めの定食発売記念キャンペーン」で進呈されていました。

やよい軒公式ツイッターを見るとこのような情報があるので、ふるって応募してください。

キャッシュレスでお得になることは難しいやよい軒ですが、それ以外でお得になる方法がたくさんあります。

ごはんおかわり、だし、漬物、調味料の無料化は外せません。

ヘビーユーザーは、クーポンやアプリを活用するとさらにお得になれます。(執筆者:角野 達仁)