ドラッグストアでは、薬や日用品、化粧品、食品、店舗によっては生鮮食品や冷凍食品まで扱っています。

営業時間も長く、とても便利です。ほとんどの商品はコンビニに行くよりも安く買えます。

日々の買い物でお世話になるのであれば、さらにお得になるとよりありがたいですよね。

全国展開しているツルハドラッグでは、ツルハドラッグアプリを使うことでポイントの3重取りができます。

ツルハドラッグのポイントカードは2種類

ツルハドラッグポイントカード
≪画像元:ツルハ

全国にはさまざまなドラッグストアがありますが、なかでも店舗数が多く、東日本を中心に全国展開しているのがツルハドラッグです。

ツルハドラッグのポイントカードは、従来のリアルカードタイプとアプリタイプの2種類です。

このうち、アプリのポイントカードを使うとポイントの3重取りができます。

得られるポイントのうちの1つは楽天ポイントです。もちろん付与された楽天ポイントはツルハドラッグ以外でも使えます。

ポイントカードアプリで付与されるポイントの種類

ツルハドラッグアプリ
≪画像元:ツルハ

ツルハドラッグのポイントカードアプリで付与されるポイントは次の通りです。

(1) ツルハグループポイント

ツルハグループの独自ポイントです。500ポイント貯まると500円分のお買い物割引券が発行されます

ポイントの有効期限は最終利用日から1年間なので、ツルハグループで買い物をしている限りは期限切れの心配はありません。

(2) 楽天ポイント

ツルハドラッグのリアルポイントカードを使っても、合わせて楽天ポイントカードを提示することでポイントの2重取りは可能です。

ツルハドラッグアプリではワンタップで楽天ポイントカードがポップアップするので、素早くレジを済ませたい時にはとても便利です。

(3) 花王マイレージクラブ

花王マイルは2020年7月に開始されたツルハドラッグアプリ独自のポイントです。

ツルハドラッグアプリを提示して花王・カネボウ商品を購入すると自動的に花王マイルが付与されます。

花王マイルが貯まるとツルハポイントが付与されます。

各年1月1日から12月31日までの年間獲得マイル数が累積され、年が変わるとリセットされる点に注意が必要です。

花王マイルの対象商品はソフィーナ、カネボウ化粧品を含む花王商品全品です。

ポイントの付与率

会員ランク
≪画像元:ツルハ

次にポイントの付与率はどのくらいなのかを見ていきましょう。

(1) ツルハポイント

ツルハポイントの付与率は商品や会員ランクによって異なります

医薬品、制度化粧品は100円で1ポイント

その他の商品は200円で1ポイント

です。

ツルハドラッグでの年間購入金額で決まる会員ランクがありますが、ゴールド会員は上記ポイントが2倍に、プラチナ会員は上記ポイントが3倍になります。

また、タイミングによってはポイント〇倍デー、ポイント〇倍セールやポイントアップ商品があります。

タバコ、商品券等一部ポイント付与対象外商品があります。

(2) 楽天ポイント

購入金額200円で1ポイント貯まります。ツルハドラッグのポイントアップセール、ポイントアップ商品でも付与率は変わりません

タバコ、商品券等一部ポイント付与対象外商品があります。

調剤薬局が併設されている店舗の場合には、調剤でも楽天ポイントが付与されます。

(3) 花王マイレージクラブ

花王商品1円につき1マイル貯まります。

最初のランクでは、花王マイルが5万マイル貯まるとツルハポイントが1,000ポイント付与されます。

次のランクでは10万マイルで3,000ポイント、さらに次のランクでは20万マイルで6,000ポイント貯まります。

花王マイレージクラブ
≪画像元:ツルハ

ツルハドラッグアプリがおすすめなのはこんな人

ツルハドラッグアプリがおすすめなのは次のような人です。

・ ツルハドラッグでよく買い物する人

・ カネボウのコスメやおむつのメリーズ、キュレルシリーズを愛用している人

特に後者にとってはメリットが大きいと言えます。

ドラストコスメの中でカネボウのLISSAGEは少し高めのブランドです。

女性だけでなく幅広い層から人気があるキュレルも安くはありません。

おむつは月齢や子どもの数によっては月に数千円以上の出費になりますよね。

それらの商品を購入した際に、通常のツルハポイントに加えて花王マイルが加算されるのでお得感があります。

ツルハドラッグアプリは必須

最近はポイントの2重取りもNGというお店も増えてきただけに、ツルハドラッグアプリのポイント3重取りは非常にお得です。

すでにリアルポイントカードを持っている人はアプリにポイントの引き継ぎもできます

ツルハで買い物をよくする人、花王製品を頻繁に買う人はツルハドラッグアプリでお得に買い物しましょう。(執筆者:金子 ゆかり)