ローソンはPontaポイントとdポイントに対応していますが、ここのところPontaポイントと密接な関係にあるようです。

しかしdポイントも黙ってはおらず、11月にプラス20%還元のキャンペーンを打ち出してきました。

今回は、キャンペーンの概要を注意点と合わせて紹介しましょう。

dポイントがプラス20%も還元!

【11/16まで】ローソンのdポイントカード提示&d払いで最大プラス20%還元

d払いの利用経験に応じて追加ポイントをもらえるキャンペーン
≪画像元:NTTドコモ

11月16日までの期間中、エントリーの上で全国のローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100でdポイントカードを提示し、d払いで支払うと、d払いの利用経験に応じて通常のポイント還元に加えて、以下のようにさらなる還元を受けられます

・ 初めてd払いで支払う人:プラス20%還元

・ d払いで支払ったことがある人:プラス10%還元

2018年12月1日(土曜)〜2020年11月2日(月曜)にd払いの利用経験があるかないかで、還元率がかなり違いますね。

還元上限は「500ポイント/回、1,000ポイント/期間」ですから、プラス20%還元の方は「2,500円/回、5,000円/期間」まで利用できる計算です

利用可能カード一覧
≪画像元:NTTドコモ

dポイントカード・モバイルdポイントカード・dカード GOLD・dカード・dカードプリペイドを、支払い前に提示してください。

支払い前に見せる
≪画像元:NTTドコモ

d払いアプリを立ち上げて、画面右下の「dポイントカード」ボタンをタップすれば、dポイントカードが表示されますので、こちらを利用するとスムーズです。

キャンペーンの注意点

プラス20%が魅力的な今回のキャンペーンですが、以下の点に注意してください。

dカード以外のクレカを支払い方法に設定していると対象外

今回のキャンペーンは、dカード利用代金の支払いを電話料金合算払い・dカードで・d払い残高のいずれかに設定している場合のみ対象です。

dカード以外のクレカやdカードプリペイドを支払い方法に設定していると、対象にはなりません

対象外の支払い

以下の支払いについては、キャンペーンの対象外となります。

・ d払い(iD)での購入分

・ dポイントでの利用分

・ クーポンでの利用分

dポイント・クーポンでの利用分については、それ以外の支払い分のみ対象です。

対象外の商品・サービス

金券類や電子マネーチャージ、デジカメプリント利用や収納代行など、ポイント還元対象外の商品・サービスがあります

還元上限はローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100の合計

還元上限が「500ポイント/回、1,000ポイント/期間」なのは説明しましたが、これはローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100の合計です。

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100のそれぞれに、還元上限が設定されているわけではありません

キャンペーンの還元ポイントは「期間・用途限定」

今回のキャンペーンでの還元ポイントは、2021年1月末頃以降に還元され、還元日より3か月間有効なポイントです。

また、他のポイントへの交換などができませんので、dポイント加盟店・d払い加盟店などで還元ポイントを利用しましょう。

注意点をしっかりと確認してローソンでプラス20%還元を

ローソンでdポイントカードを提示してd払いを利用すると、最大プラス20%還元されます。

一見手間に思えますが、d払いアプリからdポイントカードを表示させることも可能です。

プラス20%は結構大きいので、取りこぼしがないように注意点をしっかりと確認しましょう。(執筆者:キャッシュレス博士 角野 達仁)