高速道路の乗り放題サービスに「周遊パス」というものがあります。

エリアによって名称は違うようで、

NEXCO東日本では「ドラ割」

NEKCO中日本では「速旅」

NEXCO西日本では「ドライブパス」

と主に呼ばれています。

いずれもETC利用者であればある一定の期間、一定のエリアの高速道路を定額で利用できるサービスとなっています。

高速道路の乗り放題サービス

現在実施中の「西日本観光周遊ドライブパス」

各エリアによってサービス提供時期や期間は違いますが、九州在住の私がよく利用するNEXCO西日本エリアでは、現在「西日本観光周遊ドライブパス」キャンペーンの真っ最中です。

そこで今回は、この秋冬、西日本エリアの旅行をお考えの方にはぜひ知っておいていただきたい、ドライブパスの申込み方法、魅力や気を付ける点などについてお伝えしたいと思います。

ドライブパスの申し込みと利用方法について

NEXCO西日本の「西日本周遊ドライブパス」は、ETC利用者が2020年9月21日~2021年2月1日まで利用できる、高速道路定額乗り放題サービスです。

西日本観光周遊ドライブパス
≪画像元:NEXCO西日本

このキャンペーンの魅力は西日本の高速道路が一斉に乗り放題になる、ということです。

旅先を関西、中四国、九州という幅広いエリアから選択可能で、エリアをうまく組み合わせればかなり遠くまでお得に旅ができます。

申し込みは上記URLページから、またはNEXCO西日本のホームページの「みち旅」のバナーなどからも可能です。

申し込みボタンを押して必要項目を入力しますが、ETCカードの19桁の番号を入力しなければならないので、カードをお手元に準備してから申し込みを開始した方が良いと思います。

申し込みが完了すると、記入したメールアドレスに申込み完了のメールが届きます

あとは何もする必要はなく、申し込んだ日にちにETCカードを使って申し込んだエリアの高速道路を利用するだけです。

高速道路を利用した時点では通常の料金が出口で表示されるので初めての利用の際は不安になると思いますが、クレジットカード会社の請求の時にはきちんと定額サービスの料金で処理されているので安心してください。

ドライブパスを使うと実際どれくらいお得になる?

ドライブパスで実際どれくらいお得になるか、私の実例を挙げます。

私は月に2回、自宅のある福岡から長崎市内へ1泊2日の出張に出かけます。

通常の高速料金だと福岡インターと長崎インター間は片道3,840円です(普通車、通常料金の場合)。

往復すると7,680円です。

これがドライブパスの「熊本・佐賀・長崎乗り放題プラン」を利用すると2日間で5,600円になり、2,000円もお得になります。

また、九州エリアだと九州全域が対象となる「九州乗り放題プラン」があります

普通車で4日間利用を申し込んだ場合、料金は8,900円です。

例えば福岡を発着地点にして3泊4日で鹿児島~宮崎~熊本エリアを周遊する旅行を組んだ場合、通常高速料金だと

・ 福岡インターから鹿児島インターまで6,330円

・ 鹿児島インターから宮崎インターまで3,850円

・ 宮崎インターから熊本インターまで4,610円

・ 熊本インターから福岡インターまで2,930円

合計1万7,720円となり、九州乗り放題プランとの差額は9,000円弱にもなります

しかも乗り放題プランは申込期間内なら高速をどれだけ乗り降りしても料金が増えることはありません。

せっかくの旅行だからできるだけいろんなスポットを観光したいという方にも安心なプランです。

申し込んで損する場合も

申し込みもカンタンでお得なドライブパスですが、注意点が2つあります。

【注意1】休日割引の方がお得な場合も

ドライブパスよりも休日割引の方がお得な場合もある、ということです。

例えば先程ご紹介した福岡インターから長崎インターですが、土日に利用した場合だと休日割で片道2,690円です。

往復で5,380円なので、ドライブパスを申し込むより休日割を利用した方がお得です。

高速道路の通常料金や休日割の料金はNEXCOホームページや高速料金検索サイトで確認できます。

旅行の日程が決まったらまずは料金を検索してみることをお勧めします。

【注意2】有料道路は対象外

ドライブパスはNEXCO管轄の高速道路利用のみが定額の対象で、高速道路とつながっている各地の有料道路は対象外だということです。

旅程で利用する道路が高速道路か有料道路なのかをきちんと確認しておいた方が良いと思います。

また、最初にお伝えしていましたがこのサービスはETCを利用している人限定ですので、ETCカードや車載器をお持ちでない方は、まずはその準備から始めてください。

お得にドライブ

この秋冬は車で安全にお得に旅しよう

団体での移動はちょっと心配、という方は多いと思います

その点、車での旅行なら移動中に他人と触れ合う機会も少なく安心です。

NEXCO中日本、東日本エリアにも現在実施中の高速道路定額乗り放題サービスがあります。

今回は現在NEXCO西日本が提供している高速道路定額乗り放題サービス「西日本観光周遊ドライブパス」を主にご紹介しました。

比較的温暖な気候で自然も豊かな西日本エリアは、冬季でも道路は積雪による影響を受けにくく(標高の高い山間部の一般道などは除きます)、また秋冬ならではのおいしいモノや観光スポットが満載です。

ドライブパスで西日本旅行、計画しお得に旅をしてみてください。(執筆者:旅と猫を愛する節約家 吉田 めぐみ)