2020年もいよいよ終わりが近付いてきました。

新型コロナウイルスの影響で、人の移動の制限や学校や職場の休業やテレワークへの移行など生活自体が一変した年でした。

オリンピックやさまざまなイベントも延期となり、暗い空気に包まれたような日々を過ごしたという方も少なくないことでしょう。

そして何かと出費が多くなる年の瀬です。できれば今後に備えて出費は控えめにしたいと考えたくなるものですよね。

そのようなときにちょっと気分を盛り上げてくれるのが吉日です。宝くじ購入に向いている日などを知っておくと、当たる確率もアップするかもしれません。

今回は、2020年の吉日・凶日やお得情報についても紹介します。

2020年の吉日・凶日

「寅の日」 「巳の日」「己巳の日」

まずは残り少なくなった2020年の吉日・凶日から見ていきましょう。

【一粒万倍日】

何事を始めるにも良いとされる吉日が「一粒万倍日」です。

一粒の籾が万倍に実り、豊かな稲穂に育つという意味があり、金運や財運にも恵まれると言われている吉日です。

「一粒万倍日」は日数が多いことから、ほかの吉日と重なるケースも少なくありません。

吉日と重なった場合には「一粒万倍日」の効果が増すと言われていますが、凶日と重なってしまった場合には効果が半減する、もしくはなくなるとも言われているので注意が必要です。

「一粒万倍日」に向いていること

・ 起業、開業
・ 口座の開設、出資、投資など
・ 財布の購入、使い始め
・ 宝くじの購入
・ 納車
・ 種蒔き
・ 結婚
・ 仕事始め

「一粒万倍日」に向いていないこと

・ 借金
・ ローンでの契約や買い物
・ 物を借りる

「一粒万倍日」は良いことを増やしてくれる効果がある反面、悪いことも増やしてしまうと言われています。

借金やローン契約、誰かに物を借りるといったことは、その負担を必要以上に増やしてしまう可能性があるので気を付けましょう。

【寅の日】

黄金色の体をしているトラは金運の象徴と言われ、「寅の日」は金運招来日として知られています。

一瞬で「千里を行って千里を帰る」とされているトラの力にちなみ、「出ていったお金を呼び戻す」「旅行や漁に出発すると無事に帰って来られる」と言われています。

「寅の日」に向いていること

・ 財布の購入や使い始め
・ 旅行
・ 宝くじの購入
・ 初漁

「寅の日」に向いていないこと

・ 結婚
・ 葬儀

「返って来る」がキーワードになっている「寅の日」は、金運・財運や旅行・漁などには向いていますが、

結婚:
実家に戻って来てしまう(離婚)

葬儀:
死者が成仏せずに戻って来てしまう

といったネガティブな面もあるので注意しておくとよいことでしょう。

【巳の日・己巳の日】

巳の日・己巳の日

七福神の中の紅一点、弁天様の遣いとされるのがヘビ(巳)です。そのヘビに願い事をすると弁天様に届けてもらえるといわれているのが12日に1度やってくる「巳の日」です。

この「巳の日」よりさらに縁起が良いとされるのが「己巳の日」(つちのとみのひ)です。

60日に1度しか訪れない貴重な「己巳の日」には、弁財天を祀る神社などで縁日が行われています(2020年12月は「己巳の日」はありません)。

「巳の日」「己巳の日」に銭洗弁天でお金を洗うと金運・財運のご利益があると言われています。

「巳の日」「己巳の日」に向いていること

・ 宝くじの購入
・ 財布の新調
・ 口座の開設、出資、投資
・ 開業や起業
・ 芸事始め

「巳の日」「己巳の日」に向いていないこと

・ お見合いや結婚式、入籍など

弁天様は嫉妬深い神様としても有名で、お見合いや結婚などはもちろん、男女一緒のお参りなども避けたほうがよいと言われています。

【不成就日】

何事も成就しないといわれるのが「不成就日」です。

開店開業、引っ越しや移転、金運財運に関係すること、願い事、結婚、芸事始め等々、とにかくすべてのことが凶となる最強の凶日として知られています。

「一粒万倍日」などの吉日と重なった場合にはその効果を半減させる、もしくは効果をプラスマイナスゼロにしてしまうとも言われているため、「不成就日」には特に注意が必要です。

【2020年12月の吉日・凶日】

1日(火):寅の日
4日(金):巳の日、不成就日
10日(木):一粒万倍日
11日(金):一粒万倍日
12日(土):不成就日
13日(日):寅の日
16日(水):巳の日
19日(土):不成就日
22日(火):一粒万倍日
23日(水):一粒万倍日
25日(金):寅の日
27日(日):不成就日
28日(月):巳の日

2020年12月のお得情報

ここからは、12月のお得情報です。

1. 陳麻婆豆腐「幻の屋台式担担麺を1年間無料キャンペーン」

陳麻婆豆腐の1年間無料キャンペーン
≪画像元:FBD and kenko holdings

麻婆豆腐発祥の店として知られているのが「陳麻婆豆腐」です。

本場四川省の担担麺は汁なしで、小さなお椀で麺と醤(ジャン)そして牛ひき肉などをよく混ぜて食べるソウルフード的屋台料理です。

その伝統的な食べ方と味わいを提供している陳麻婆豆腐では、このメニューに「幻の屋台式担担麺」と名付けました。

四川省の漬物や花椒などの現地の食材や特製ラー油を使った秘伝の味わいが楽しめるようになっています。

「陳麻婆豆腐」では、この担担麺が1年間無料で食べられるようになるというお得なキャンペーンを実施します。

担担麺が好きだという方はもちろん、本場の四川料理の味を楽しみたい方にもおすすめです。

「1年間無料パスポート」を手に入れるには、1杯450円の担担麺を3杯分食べるだけです。

1杯につき1つ押してもらえるスタンプを期間内に3つ集めればパスポートを獲得できます。

このパスポートを提示すれば、365日1日1杯「幻の屋台式担担麺」が無料で食べられます

キャンペーン内容

【無料パスポート獲得の条件】
1杯450円の「幻の屋台式担担麺」を3杯分食べるだけ(1度の3杯食べてもOK)

【スタンプ押印期間】
2020年11月14日(土)~12月13日(日)

【パスポート有効期限】
パスポート発行から1年間

【提供店舗】
陳麻婆豆腐 赤坂店、アークヒルズ店、新宿野村ビル店、有明店、みなとみらい店、たまプラーザ店、横浜市役所ラクシスフロント店、大名古屋ビルヂング店、名古屋三越ラシック店、大阪ルクアイーレ店

2. 花王「鬼滅の刃オリジナルグッズが当たる年末そうじキャンペーン」

花王のキャンペーン
≪画像元:花王

大掃除という一大イベントも待ち受けているこの時期です。

掃除用のさまざまな洗剤やアイテムを販売する花王では、大人気の「鬼滅の刃」のオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施中です。

対象商品の購入額が700円以上のレシートを応募フォームからアップロードするだけでエントリーできます

賞品の鬼滅の刃オリジナルグッズは、幅広い世代が楽しめるおしゃれですてきなデザインです。

掃除には欠かせないアイテムだからこそ、花王の商品で揃えて「鬼滅の刃グッズ」獲得に挑戦してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン内容

【購入レシート対象期間】
2020年11月2日(月)~2021年1月24日(日)

【インターネット応募期間】
2020年11月2日(月)11:00:00~2021年1月31日(日)23:59:59

【応募方法】
対象商品を700円以上購入したことが分かるレシートを撮影して、応募フォームから必要事項を入力、写真をアップロードして応募してください。

※レシート撮影は購入年月日、購入店舗名、対象商品名、購入数、金額が判別できるようにしてください。

【対象商品】
クイックル、クイックルJoan、マイペット、マジックリン、ハイター(衣料用漂白剤を除く)、以上のブランドの全商品。

【注意事項】

700円ごとに1口の応募です(合計金額が1,800円の場合は2口の応募となる)。

1人何口でも応募可能ですが、1回の応募での最大口数は6口までです。

当選はお1人1回限り、同一住所の方が複数当選した場合には1名のみの当選です。

【プレゼント内容】

<A賞>飾りたくもなる九谷焼豆皿セット:100名

<B賞>くつろぎたくなる座布団:400名

<C賞>頭巾にもしたくなる風呂敷:1,000名

さらにキャンペーン対象商品を使って「おそうじ任務」を実践すると、デジタル特典グッズのプレゼントもあります。ぜひ、特設サイトをご確認ください。

3. クリスマスディナーが早めの予約で割引

クリスマスの予定がまだ決まってないようでしたら、クリスマスディナーをお得に楽しめる方法もあります。

11月末頃までに申し込むと、通常の料金から割引になる早割サービスを実施しているお店もあります。

ここではその一例を紹介します。

鉄板焼「天王洲」第一ホテル東京シーフォート28F

「天王洲」のXmasコース

鉄板焼「天王洲」で11月30日までに予約をすると次の3つのコースがそれぞれ20%割引になります。

【Xmasディナー】

「賛美」:一般料金3万4,000円 → 早割料金2万7,200円

「汐聖」:一般料金2万8,000円 → 早割料金2万2,400円

「聖夜」:一般料金2万2,000円 → 早割料金1万9,800円

コースによってメニューは異なりますが伊勢海老やオマール海老の鉄板焼き、極上黒毛和牛ステーキフィレ、魚介たっぷりのアクアパッツァ、クリスマスデザートなどが楽しめます。

東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー」

シンフォニー「季節のおすすめクルーズ」
≪画像元:Sealine Tokyo

11月24日までにネット予約、11月30日までに入金できる場合に限り、下記の料金から15%OFFになります(料金には飲食代、サービス料、消費税、乗船料が含まれます)。

サンセットの時間は16:20~18:20、ディナーは19:00~21:30です。

【ロマンティックプラン】

■2F以上のレストラン

<サンセット>
12月24日~25日:2万1,000円

<ディナー>
12月23日:2万円

12月24日~25日:2万5,000円

■1Fのレストラン

<サンセット>
12月24日~25日:1万9,000円

<ディナー>
12月23日:1万8,000円

12月24日~25日:2万3,000円

正統派のフレンチと生演奏が楽しめるすてきなプランです。グラスシャンパンが1杯サービスされます。

【寿司ダイニング海音】

サンセットクルーズ(12月24日~25日):1万4,000円

ディナークルーズ(12月23日~25日):1万8,000円

寿司懐石にクリスマス特製デザート、グラスシャンパンが1杯が付いてくるプランです。

クリスマスイブや当日ではなく、ちょっと早めの日程でクリスマスディナーを予約するとお得になるプランを実施している店もあります。

人気店はどんどんと埋まってしまうので、ぜひお早めに予約してください。

福を呼び込むには吉日・凶日をチェック

新型コロナウイルスの影響でつらく苦しいこともあった1年でしたが、2021年という新しい年がどうか幸せな1年になりますように心から願っております。

福を呼び込むには吉日・凶日のチェックも大切です。何かを始める際に金運・財運に関係することがあれば、ぜひ参考にしてください。(執筆者:藤 なつき)