クリスマスにお正月、年末年始は何かと出費がかさむ季節です。

何の戦略もなしにのぞめば気温だけでなく家計も心も寒くなってしまいます。

そこで今回は、クリスマスプレゼント、大掃除グッズ、年賀状の費用を抑えるのに効果的なキャッシュレス決済や通販サイトのキャンペーンを紹介します。

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを選ぶのにネット通販を利用している方は多いと思います。

特に子供の夢を壊さぬよう「サンタさんからのプレゼント」としてクリスマスプレゼントを用意している家庭にとっては、こっそり注文して子供が学校や幼稚園に行っている間に配達してくれるネット通販はありがたい存在です。

子供の人数分プレゼントを用意すると予算が1万円近くかかるケースもありますので、できるだけ安く、もしくは多数のポイントバックを受けられるようにしたいものです。

そんな要望を持っている方に役立つ楽天やAmazonのキャンペーンを紹介します。

ポイント最大39倍 楽天イーグルス感謝祭

楽天イーグルスへの1年間の応援に感謝して、最大39倍のポイント還元が受けられる「楽天イーグルス感謝祭」が楽天市場で開催されます。

楽天市場の楽天イーグルス感謝祭
≪画像元:Rakuten
対象期間: 2020年11月25日(水)10:00~2020年11月27日(金)23:59

キャンペーンにエントリーのうえ対象期間に楽天市場で買い物をすると、購入金額に応じて獲得ポイント数がアップします。

各ショップが個別に設定しているポイントアップ商品もありますので、クリスマスプレゼントに適した商品が対象になっていたらお得に購入できます。

加えましてまだ詳細な情報は発表されておりませんが、例年どおりなら12月上旬に楽天スーパーセールが開催される予定です。

こちらもポイント還元率が高いので、11月中にプレゼントを選べなかった方はぜひアンテナを張っておいてください。

他にも通年で開催されている「5と0のつく日」などのキャンペーンを利用すると、さらなるポイントアップが見込めます。

Amazon ブラックフライデー&サイバーマンデー

Amazonでも以下の期間にお得なキャンペーンを実施します。

対象期間:2020年11月27日(金)9:00~12月1日(火)23:59

対象商品が特価で購入できるチャンスです。

Amazonサイバーマンデー&ブラックフライデーでクリスマスプレゼントを買う

また2万円以上の購入者に対して最大6.5%のポイント還元を行うキャンペーンも実施していますので、購入金額が大きくなりそうな場合はぜひエントリーしておきましょう。

大掃除グッズ

年末の大掃除に使う洗剤や掃除用品代には意外と費用がかかります。

そこでPayPayと花王のコラボキャンペーンを利用して、大掃除グッズをお得にそろえましょう。

PayPay × 花王キャンペーンで40%還元

花王とペイペイのキャンペーン
≪画像元:PayPay

対象店舗で花王商品(ソフィーナ、カネボウ商品除く)を1回1,000円以上購入すると、最大で40%のキャッシュバックが受けられるキャンペーンです。

9月にも同内容のキャンペーンが実施されていましたが、日用品代の出費が増える12月にまた実施してくれるのはうれしいものです。

対象期間:2020年12月1日(火)~12月31日(木)

期間中の付与上限は2,000円ですので、期間合計5,000円までの花王商品がキャッシュバックの対象です。

付与は2月下旬頃までを予定しています。

対象店舗は全国のドラッグストアや家電量販店など多彩ですので、幅広い地域の方が利用できそうです。

花王と「鬼滅の刃」のコラボキャンペーンも

また花王と大人気アニメ「鬼滅の刃」のコラボキャンペーンも実施中です。

対象商品を購入して掃除の任務を行い、Twitterやバーコード読取などを通じて報告すると、特典のプレゼントやダウンロードができるキャンペーンです。

このキャンペーンを通じて各家庭のお子さんにも大掃除に全集中してもらうと、大人は助かります。

花王×鬼滅の刃キャンペーン
≪画像元:kao

年賀状の早割キャンペーン

クリスマスを過ぎた頃にまだ年賀状を作成しておらず、手が腱鞘炎になるまでこたつで書き続けたという苦い経験が筆者にはあります。

そのようなことにならないよう、年賀状は早めに作成しましょう。

年賀状作成サイト各社で「早割キャンペーン」を行っていますので、活用して費用を節約してください。

価格は税抜表示です。

年賀状作成サイト各社の早割キャンペーン

参照:ラクスルしろくまフォトしまうまプリント

お得に活用して気持ち良く新年を迎えよう

年末年始の出費は避けられませんが、大きな出費となる分、各社のキャンペーンをうまく活用することでたくさんのポイントバックを受けるチャンスでもあります。

効率よく活用して準備を進め、気持ちよく新年を迎えましょう。(執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?