11月27日午前9時から12月1日まで開催されるブラックフライデー&サイバーマンデーはAmazon最大級のビッグセールです。

すでに欲しい商品に狙いを定めている人も多いことでしょう。

そんなビッグセールと同時に開催されるのが、Amazonポイントがお得にたまるポイントアップキャンペーンです。

この記事ではキャンペーンの内容や参加の条件、ポイントアップ率に加え、キャンペーン参加にあたって注意すべき点をお伝えします。

Amazonポイントアップキャンペーンの開催時期とポイント付与時期

Amazonポイントアップキャンペーンは、ブラックフライデー&サイバーマンデーと同じ期間に開催されます。

【開催時期】2020年11月27日(金)9時~2020年12月1日(火)23時59分(日本時間)

キャンペーンポイント確定の時期はキャンペーン終了の35日後となります。

以上の期間にAmazonポイントアップの恩恵を受けるためには、これから挙げる2つの条件を満たす必要があります。

ポイントアップの必須条件

まず、ポイントアップの必須条件は以下の2つです。

【条件1】キャンペーン期間中または予告時間中にキャンペーンへのエントリーを済ませる

エントリー方法

Amazonへのログイン後、「ブラックフライデー&サイバーマンデー特設ページ」の上部にある「ポイントアップキャンペーンへのリンク(画像下の「キャンペーンにエントリーする」)をクリックすればエントリーが完了します。

≪画像元:Amazon
【条件2】キャンペーン期間中に合計2万円(税込)以上の買い物をする

以上の必須条件に加えて、以下でご紹介する3つの条件を満たすとポイントアップが適用されます。

3種類のポイントアップ条件とポイントアップ率

ポイントアップを受けられる3つの条件と、条件ごとのポイントアップ率は以下の通りです。

ポイントアップ条件とポイントアップ率

以上のいずれも加算されるポイント還元率は1%です。

全ての条件を満たせば合計3%のキャンペーンポイントが通常ポイントに加算されます。

たとえば、AmazonMastercardゴールド(プライムクラシック会員)の場合、商品購入時に付与される通常ポイントは2.5%です。

3つの条件を全て満たせば合計4%のポイントが加算され、通常ポイントと合わせて6.5%のポイント還元を受けられます。

【計算式】

2.5%(通常ポイント)+ 1%(カードの加算ポイント)+ 2%(プライム会員登録)+ 1%(アプリで購入)=6.5%

そこまでの恩恵は受けられない人でも、期間中にアプリで2万円以上の買い物をすれば誰でも1%のポイントが加算されます。

また、ポイントアップはセール対象外の製品にも適用されるのも大きなメリットだと言えるでしょう。

注意すべき点

ブラックフライデー&サイバーマンデーはセールとポイントアップの両面でお得なイベントですが、参加にあたっては注意すべき点が4つ程あります。

焦らずお得にいきましょう

注意1. 商品購入前に必ずエントリーを済ませて条件も満たしておく

ポイントアップキャンペーンへのエントリーはキャンペーン開始後でも可能です。

ただし、商品の購入前にエントリーを済ませて各条件を満たしていないとポイントアップの恩恵は受けられません

ぜひ早めにそれらの事前準備を済ませておきましょう。

注意2. キャンペーンポイントの有効期限は1年

キャンペーン中に付与されたポイントの有効期限は1年です。

それまでにポイントを使い切らないと無効になります。

なお、有効期限の起算日は商品の購入日ですが、キャンペーン期間中に別の買い物をするとその日に有効期限が先送りされます。

注意3. もらえるポイントの上限は1万ポイント

キャンペーン中にもらえるポイントの上限は1万ポイントです。

ポイント還元率が高い場合は数十万円 の買い物で上限に達します。

高額な商品を購入予定の方は注意しましょう

注意4. ポイントアップ目的で無駄な買い物をしない

最大の注意点はこれかもしれません。

セールではただでさえ冷静な判断力を失いがちです。

そこにポイントアップキャンペーンが重なれば、欲が出て「2万円以上買わなくては」とばかりに無駄な買い物をしかねません。

それを防ぐためにも、エントリーなどの事前準備と同時に次のことも事前に済ませておきましょう。

「ほしいものリスト」に気になる商品を入れておく

特設ページにセール対象となる商品の一部が出ています。

もし気になるものがあればあらかじめ「ほしいリスト」に入れておきましょう

セール開始の通知(画像)を「通知を受け取る」設定にしておく

アプリやメールでセール開始の通知が受けられるので、購入のタイミングを外さずに済みます。

≪画像元:Amazon

商品を買う前に以上の準備を行っておけば、本当に欲しいものを安く買えてポイントアップの恩恵も受けられます

参照:AmazonキャンペーンFAQ

セールとポイントアップの恩恵をWで受けよう

この記事では、ブラックフライデー&サイバーマンデーと同時開催のAmazonポイントアップキャンペーンに焦点を当てて説明しました。

この期間をセールとポイントアップの恩恵をWで受けるためには、セールやポイントアップの条件を事前によく理解した上で事前に準備をしておくことが必要です。

キャンペーン期間は5日間しかありません、今すぐ準備を始めましょう。(執筆者:元銀行員にしてベテラン主婦 大岩 楓)