※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

コンビニ公式アプリ3社(ローソン、ファミマ、セブン)の特徴を知り、お得に買い物

節約・ポイ活 節約・ポイ活
コンビニ公式アプリ3社(ローソン、ファミマ、セブン)の特徴を知り、お得に買い物

24時間営業しているコンビニは便利に利用できる反面、定価販売の商品が多いため「節約を考えるとつい敬遠してしまう」といったことはありませんか。

そこで活用できるのが、お得なクーポンや商品情報が配信される「公式アプリ」です。

本記事では、大手コンビニチェーンとして有名なローソン、ファミリーマート、セブン-イレブンの公式アプリの特徴とサービスについて紹介します。

コンビニ公式アプリとは

大手コンビニチェーンでは、日本国内で利用できる公式アプリを配信しています。

利用方法は非常に簡単で、スマートフォンにアプリをインストールして会員登録をするだけで簡単に使えます。

公式アプリには、コンビニで取り扱う新作商品情報のほか、エリアや店舗ごとのキャンペーン情報、商品の割引クーポンも配信されています。

また、アプリ内で会員情報を管理しておけるのも特徴の1つです。

商品の購入に応じたスタンプやポイントといった特典の獲得や、他のポイントカードと紐づけることで便利に買い物ができるようにもなります。

ただし、これらの会員情報は事前登録が必要となるので、支払時にレジでもたつかないようにあらかじめインストールして設定しておきましょう。

それでは、実際に大手コンビニがどのような公式アプリを配信しているのかを紹介しましょう。

ローソンアプリ

ローソンアプリ

ローソンの公式アプリ「ローソンアプリ」最大の特徴は、クーポンや引換券の配信です。

定番商品の「uchiカフェスイーツ」や「からあげクン」など人気のお惣菜の割引クーポンや、ポイントと交換できる商品のお試し引換券を取得でき、レジに提示するだけで簡単に利用できます。

クーポンの種類も豊富で、20円~50円引きのものもあれば商品が無料になるクーポンもあります

ただし、割引率の高いクーポンは先着順のことが多いので、こまめにチェックしておきましょう。

ローソンアプリは、Pontaカード、dポイントカードと紐づけられるほかクレジットカードも登録できるので、ポイントでの商品購入やキャッシュレス決済も可能です。

ローソンスマホレジ機能のある店舗では、商品をスキャンしてアプリからの決済もできるのでレジに行かずとも買い物ができてしまいます

レジ列に並ばないでいいので待ち時間なしで買い物を済ませたい方におすすめですよ。

さらに注目すべきは、キャンペーン情報です。話題のアニメやマンガとコラボしたポイントアップキャンペーンや店舗をめぐるスタンプラリーなども適宜開催されています。

スタンプを集めると限定商品と交換できたり、アプリ利用時にボーナスがもらえたりするキャンペーンもあるので、お得に買い物をしたい方はチェックしておきましょう。

ファミペイ

ファミペイ
≪画像元:FamilyMart

ファミリーマートの公式アプリ「ファミペイ」はバーコード提示をするだけで、クーポンの利用や電子マネーのFamiPayによる決済、ポイント加算ができる非常に便利なアプリです。

ファミペイ会員に登録すると、話題の商品をお得に購入できるクーポンが配信されるだけではなく、そのクーポンを他の会員にプレゼントすることも可能です。

商品購入時にFamiPay決済をする場合、レジにてバーコードの提示をすると

・ 購入金額200円(税込)ごとに1円分のFamiPayボーナスが付与

・ Famiポート利用時や公共料金の支払時には1件あたり10円分のボーナスが進呈される

ので、現金払いよりもお得に買い物ができます。

また、ファミペイでは各種ポイントカードとの紐づけもでき、支払時にはdポイントや楽天ポイント、Tポイントのどれか1つを選んでポイントを貯められます

もちろんこれまでに貯まったポイントで支払えるので、現金やクレジットカードの持ち合わせがない時にも安心して買い物を楽しめます。

ところで、ファミペイには限定のスタンプ機能やミニゲーム機能が備わっています。

ファミリーマートでスタンプ付与対象商品を購入する際にファミペイバーコードを提示すると、自動でスタンプが貯まっていきます

貯まったスタンプをクーポンやFamiPayボーナスとの交換ができるので、ファミリーマートの利用頻度が高い方は忘れずにバーコードを提示しましょう。

また、ファミペイ会員に登録すると、1日1回のミニゲームで遊べます。運がよければクーポンが当たることもあるので、空き時間に利用してみてはいかがでしょうか。

セブン-イレブンアプリ

セブン-イレブンアプリ
≪画像元:SEVEN-ELEVEN JAPAN

セブン-イレブンの公式アプリ「セブン-イレブンアプリ」には会員証機能が備わっていて、会計時にバーコードを提示すると購入実績が積算されます。

購入実績を基にユーザーにあった情報が選ばれるため、自分に合ったおすすめの情報やクーポンが配信されます。

セブン-イレブンアプリでも他社の公式アプリと同様に各種キャンペーンを実施しています。

アプリ会員限定でもらえる割引クーポンや、ミッションをクリアすることで無料クーポンをもらえるチャンスがあります。

たとえば、2021年2月まで実施中のミッションでは、

・ セブンカフェを10杯購入するごとに1杯無料クーポンプレゼント

・ おにぎりを10個買うごとに1個無料クーポンをプレゼント

などがありました。

お得な内容が盛りだくさんですので、うまく活用して無料で商品をもらいましょう。

週末にはアプリ限定でセブンカフェコーヒーの無料クーポンが配信されるなど、商品購入実績に縛られないキャンペーンも実施されているので活用してくださいね。

nanacoカードを登録するとnanacoカードのマネー残高やポイント残高を使って買い物できるようになります。

他社アプリとの大きな違いは、セブン-イレブンアプリには認定バッジ制度が備わっているということです。

セブン-イレブンでの買い物やアプリからの商品購入でバッジが付与され、バッジのランクが上がっていくと期間限定のお得なキャンペーンに参加できるなどメリットがあります。

普段よく行くコンビニが決まっている方は、インストールしてお得に買い物をしてください。(執筆者:花山 さくら)

《花山 さくら》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

花山 さくら

花山 さくら

ライター歴7年、Webライティングやセルフブランディング講師を務めるほか、個人の魅力を引き出すプロデューサーとしても活動しています。私生活ではポイント中心の生活を送っており店舗だけでなくクレジットカードや決済アプリをお得に活用しています。3級FP技能士資格所持者。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集