ふるさと納税の返礼品として受け取れる食料品は、食費節約に効果的です。

とくに、低額でたっぷり届くお肉の返礼品は、お得なうえに申し込みやすいので12月の駆け込み納税にも最適です。

ふるさと納税のお肉は地場産品が選ばれているため、量・質どちらも大満足もお得な返礼品です。

今回は、楽天ふるさと納税で申し込める「寄付金額1万円以下、5Kg超えのデカ盛り肉返礼品」を5つ厳選してご紹介いたします。

1. 宮崎県川南町:鶏肉 宮崎県産若鶏6.5kgセット(ムネ2kg、ササミ2kg、手羽元2kg。鶏ミンチ500g) 寄付金額:1万円

1万円の寄付で、宮崎県産の若鶏が計6.5kgも届く、申し込んで損なしの返礼品です。

内容量だけでも十分お得ですが、「ムネ肉」「ササミ」「手羽先」「鶏ミンチ」の4つの部位が2kgずつになって届きます。

筆者は今までいろいろなデカ盛り肉の返礼品を見てきましたが、これだけ内容量が多いうえに、4種類の部位が届く返礼品はめったにありません

もも肉はありませんが、宮崎県産の若鶏ムネ肉はジューシーでやわらかいので、ムネ肉でも十分おいしくいただけます。

2. 鹿児島県出水市:鹿児島県産鶏肉!モモムネ詰め合わせ(計6kg) 寄付金額:1万円

こちらも6kg超えのデカ盛り鶏肉の返礼品です。

1万円の寄付で、鹿児島県産の「モモ肉(2kg)」「ムネ肉(4kg)」の2種類が届きます。

鶏肉は、出水市本社を置く食料品店「スーパーよしだ」が厳選した、「南国元気鶏」または「いずみどり」のいずれかです。

どちらも1kgずつの包装となっているので、届いたら小分け冷凍をおすすめします。

2kgとはいえ、合計6kgで鶏もも肉も受け取れる返礼品は数少ないです。

からあげやチキン南蛮など、ご家庭でいろいろな鶏肉料理で味わってみてはいかがでしょうか。

3. 宮崎県木城町:宮崎県産豚・鶏6kgセット 寄付金額:1万円

駆け込み時期だと、寄付限度額が残りわずかで、返礼品を複数申し込めない場合もあるでしょう。

「豚肉、鶏肉、どちらも申し込みたいけれど、選べない…」

そんな方に最適なのが、こちらの「宮崎県産 豚・鶏セット」です。

豚肉はミンチで3kg(1kg×3袋)、鶏肉はムネ肉で3kg(1kg×3袋)で、合計6kgのお肉がもらえます。

豚ミンチは肉肉しさのあるあらびき、ムネ肉もしっとりやわらかいので、ご家庭の料理がワンランクアップすること間違いなしです。

どちらも仕入れから発送までが早く、新鮮なお肉が届くのもうれしいポイントです。

4. 宮崎県木城町:宮崎県産 スペシャル鶏三昧5kgセット 寄付金額1万円

おいしい鶏肉をお腹いっぱい食べつくすのなら、こちらの「宮崎県産鶏 スペシャル鶏産米セット」がおすすめです。

鶏モモ肉1kg、鶏ムネ肉2kg(1kg×2袋)、鶏手羽元2kg(1kg×2袋)で、合計5kgの宮崎県産鶏が届きます。

どれも肉質が柔らかく、ボリュームも満点です。

グリルで焼いてステーキにしたり、チキン南蛮にしたり、お肉がメインのお料理にして食べるのがおすすめです。

5. 宮崎県都農町:宮崎県産「豚小間切れ2kg」と「鶏ムネ肉3kg」合計5kg 寄付金額:1万円

【ふるさと納税】宮崎県産「豚小間切れ2kg」と「鶏ムネ肉3kg」合計5kg

1万円の寄付で、内容量はもちろん、使い勝手も良いのが、宮崎県都農町の「豚小間切れ&問ムネ肉」も返礼品です。

いろいろな料理に使える豚小間肉が3kg、鶏ムネ肉が3kg、合計5kgのお肉が届きます。

さらに、鶏ムネ肉は1kg×2袋となっていますが、豚こま肉は400gごとに小分けされているので、使い切りやすいです。

駆け込み納税に1万円で肉三昧

今回は、楽天ふるさと納税から1万円の寄付で申し込める、5kg超えの肉返礼品をご紹介いたしました。

ふるさと納税は、普段食べられない豪華なものを選ぶのも楽しいですが、食費節約に役立てるのなら、内容量が多いお肉の返礼品がおすすめです。

寄付金額1万円の返礼品は、寄付限度額を使い切るのにも丁度良い金額なので、まだ限度額に余裕のある方は、ぜひ申し込んでみてください。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

他にもたくさん魅力的な返礼品がありますよ。以下から「楽天ふるさと納税」を覗いてみましょう!