※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【業ス】年末年始の準備行くならお早めに 常温保存可能なおすすめ商品3つ

節約・ポイ活 業務スーパー
【業ス】年末年始の準備行くならお早めに 常温保存可能なおすすめ商品3つ

12月も折り返しとなり、年末年始の準備をされている方も多いと思います。

1年を通して、さまざまな商品を安く取りそろえている業務スーパーでも、年末年始向け商品の陳列が目立つようになってきました。

業務スーパーは、年末が近づくにつれ、ますます多くの人が訪れます。

中には売り切れてしまう商品もありますので、早めに買い出しを行いたいものです。

そこで、今回は今からでも購入しても常温で年明けまで保存できる商品を3つご紹介します。

※なお、価格はすべて税込みです。

店舗によって商品の取り扱いが異なる場合があります。

年末といえば欠かせない! 生そば8人前192円

業スの生そば

新しい年を迎える上で、欠かせないのが年越しそばです。

スーパーで生そばを買おうとすると2人前で200円前後ということが多いのですが、業務スーパーではなんと8人前で200円以下という驚愕の安さ。

家族が集まる年末年始でも安心な分量でこの値段は本当にありがたいです。

出汁はついていないので注意が必要ですが、業務スーパーなら粉末からストレートまでいろいろなそばつゆも安く売られています。

私は粉末のそばつゆ(6人前、106円)に、おせち用の合鴨ロースの端の部分を入れて作る鴨南蛮そばがお気に入りです。

おせち用の合鴨ロースの端の部分を入れて作る

業務スーパーでは載せるだけのかき揚げや、温めるだけの海老天など、トッピング商品も手軽なものがたくさんあるので、そばを安く済ませる分、お好みのトッピングを探すのも楽しいです。

おせちの黒豆はちょっといいものを!「丹波種黒豆」72円

丹波種黒豆

そのつやつやとした黒色でおせちを引き締めてくれる黒豆は、一から作るとなるとなかなかハードルが高いです。

このため、すでに調理済のものもたくさん売られていますが、その中でも業務スーパーのものは72円という異例の安さです。

他店でも黒豆の値段を見ましたが、100円を切るものは全くありませんでした。

逆にこれだけ安いと「おいしくないのでは?」「煮崩れているのでは?」と心配になってしまいます。

少し豆が小ぶりではあるものの、適度な歯ごたえを保ったきれいな炊きあがりですし、味も思いのほか甘さ控えめで上品です。

自分で一から作ったものと比べると落ちますが、調理済み商品としては多少品ともほとんど遜色ありません。

72円なら全く文句なしの仕上がりです。

なお、業務スーパーの調理済黒豆はこの商品とは別に単なる「黒豆」として売られているものもあります。

値段は「丹波種黒豆」と同じですが、分量が5gほど多くなっており、単価で考えるとほんの少しだけ安いです。

ただし、こちらはかなり柔らかく、甘みが強い印象でした。

せっかくの新年ですし、値段は変わらず、たった5gの違いですので、どうせなら「丹波種黒豆」を買うのがおすすめです。

業スのお餅は種類が多すぎ!おすすめは「純にほん」1kg 473円

業務スーパーでお餅を買おうとすると、まずその種類の多さに驚きます。

私が見たときも、切り餅だけで5種類以上のお餅が置かれていました

とはいえ、中には「サトウの切り餅」など他店でも取り扱われているものもあり、それらの値段は特段安くありません。

そんな中、最も目を引く安さなのが、「一升もち」という商品です。

個装の切り餅が1.8kg入って581円という驚きの安さなのですが、原材料の餅米がタイ産であることと、容量が大きすぎることから、わが家では購入していません。

代わりに購入するのが「純にほん」という商品です。

お餅のおすすめは純にほん

こちらは1kg 473円と「一升もち」には及ばないものの、他店ではほぼ見ることのない底値と言ってもいい価格です。

その名の通り、餅米は純国産なので安心ですし、1kgならお正月中に家族みんな食べきれる量なので気に入っています。

安い切り餅だとゆでたときに、周りから溶けていってどろどろになってしまうことがあるのですが、この商品はゆでてもしっかり形を保ったままもっちりやわらかくなるのもうれしいところです。

安かろう悪かろうではない、掘り出し物の良品です。

混雑が予想されますのでお早めに

今回ご紹介した商品は、12月の半ばに購入しましたが、全て賞味期限は1月より長くなっていました

常温保存できますので、冷蔵庫のスペースを圧迫することもありません。

これから年末にかけてとにかく混雑が予想される業務スーパー、早めの買い出しで余裕をもってお得商品を手に入れてください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)

《岩崎 はるか》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

岩崎 はるか

執筆者: 岩崎 はるか 岩崎 はるか

最寄りのスーパーがコストコ!3人の子を育てる主婦ライターです。大学院まで学んだ食の安全に関する知識をもとに、コストコや業務スーパーなどの安全でお得な商品を紹介できたらと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集