楽天市場ではモノに限らず、クリーニングや保険などのサービス商品の取り扱いも充実してきています。

直接申し込んでしまえば、ただ料金を払いサービスを受けて終わりですが、楽天市場を通じて申し込むと楽天ポイントを獲得できるのが大きなメリットです。

今回は「こんなものも楽天市場から申し込めるのか」と驚くサービスを紹介し、そのお得度合いについて検証します。

1. 楽天教習所ナビ:30万円の教習なら1万2,000ポイント

楽天市場の中には自動車教習所の申込サービスが商品として存在し、「楽天教習所ナビ」という独立したサイトもあります。

楽天教習所ナビ
≪画像元:Rakuten

楽天市場の商品ですから、楽天市場を通じて掲載されている教習所に申込をすれば、代金に応じて楽天ポイントをもらえます。

例えば30万円の受講料がかかる教習所に、SPUが最大16倍の対象者が申し込むと4万8,000ポイント獲得できます

楽天市場の教習所申込で楽天ポイント獲得
≪画像元:Rakuten

ただしSPUの最大16倍を達成するのは至難の業ですので、よほど楽天経済圏を意識した生活をしていないとこの倍率でポイント還元を受けるのは難しいです。

多くの方は

・楽天会員 + 1倍

・楽天カード会員 + 2倍

の計3倍程度ではないかと思います。

上記条件に楽天モバイル(SPU + 1倍)ユーザーである筆者が、教習料金29万2,150円のプランを買い物かごに入れてみると以下のようなポイント還元でした。

楽天教習所の申込で獲得できる楽天ポイントの内訳
≪画像元:Rakuten

SPUだけでなく、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・バルセロナの試合結果に応じてポイントアップする「勝ったら倍」キャンペーンや、「5と0のつく日」などに該当する場合はエントリーするとポイントを積み増せます

1万2,000円程度ですと、大学生協などを通じて割引を受けられるケースもあるかと思います。

しかしコロナ禍で公共交通機関を利用する人が減り、マイカーでの移動が感染対策につながることもあり、首都圏の自動車教習所は例年より予約が増えキャンセル待ち状態だという報道もあります。

そのような状況では大体的なキャンペーンを打って割引を行う可能性は普段より低いため、楽天市場を通じて受けられるポイント還元が魅力的に感じられます。

2. 選べる3か所ハウスクリーニングも楽天市場から申し込める

年末年始の大仕事と言えば大掃除ですが、「もう外注したい」とこの時期お掃除サービスのチラシを眺めてしまうのは筆者だけではないはずです。

大掃除の外注サービスも、楽天市場の商品として存在します。

カジタクのハウスクリーニングパック
≪画像元:Rakuten

大手家事代行業者の「カジタク」スタッフが来て、以下の中から3か所を選んで掃除してもらえるサービスパックが税込4万4,100円で販売されています。

・ すやすやエアコンカビ取りパック

・ つやつやレンジフード洗浄パック

・ ぴかぴかキッチンお掃除パック

・ きらきら浴室お掃除パック

このプランの購入で獲得できる楽天ポイントは、2,205ポイントです。

この程度の還元なら相場をつかむ材料に留めておいて、4万円ちょうどで3か所掃除してくれるハウスクリーニングサービスを他に探すのも一手かと思います。

しかし、楽天市場には「支払いにたまった楽天ポイントを使える」という利点があります。

今年の年末は帰省も旅行も行けないので、たまったポイントをここで使って、大掃除を人にやってもらうのも良いのではないかと心が揺れます。

ちなみに年末大掃除のラスボス「網戸洗い」を行ってくれるサービスも発見しました。(対応エリアは要確認)

戸建て3LDKで料金は4万5,000円です。

参照:Rakuten

3. 家も買えてポイントまでつく

楽天市場ではなんと家も買えます。

楽天市場を通じて見積もりの申込を行い、実際に成約すると、引き渡し後に楽天ポイントがもらえます。

SPUや他のキャンペーンは適用されませんが、楽天会員の1%の基本ポイントには上限がないため、1,500万円の家を買えば15万ポイント獲得できます。

楽天市場で家を買えば楽天ポイント獲得
≪画像元:Rakuten

これだけの金額の買い物ですと、15万円還元と言われてもありがたみが薄いように感じますが、15万円分のポイントで何を買おうか考えると魅力的な話に聞こえます。

とは言え大きな買い物ですので、あくまで掲載されている商品に魅力を感じた場合には、成約するとさらなるおまけがついてくると認識していれば良いでしょう。

サービスも楽天市場から申し込んでポイントをもらおう

楽天市場はものを買うところというイメージが強いですが、サービスもさまざまな種類を取り扱っています。

ポイント還元だけに気をとられてしまうのは良くありませんが、相場以下ならポイント還元が受けられる楽天市場から申し込んだ方がお得です。

今回紹介したサービス以外にも、クリーニングやボタン付けや時計の修理などユニークなサービスがたくさんありますので、気になるものをぜひみつけてみてください。(執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子)

お得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?