現在は緊急事態宣言が発出されたため、外食をする機会も減っているかと思います。

そこでおすすめなのが、テイクアウトでのGo To Eat ポイントを消化です。

筆者は先日、Go To Eat ポイントを使って「幸楽苑」のテイクアウトを楽しみました。

今回は、幸楽苑でのテイクアウトでポイントを使う注意点や予約方法をご紹介します。

新形コロナの影響によりGo To Eat ポイントの有効期限が延長されましたが、使い忘れないよう、テイクアウトを利用して早めに消費しておきましょう。

幸楽苑のテイクアウト予約は、「ぐるなび」のみ

幸楽苑のメニューもテイクアウト

幸楽苑は、「ぐるなび」からGo To Eat ポイントキャンペーンに参加していました。

そのため、ポイントを使用する場合、テイクアウト予約はもちろん、店内飲食で予約をする際も、ぐるなびからの予約のみです。

ちなみに、幸楽苑は電話での予約も可能ですが、ポイントでの支払いができません

ポイントを使う場合は、「ぐるなび」からの予約が必須になりますので注意しましょう。

Go To Eat ポイントを使って「幸楽苑」をテイクアウトする方法

幸楽苑のテイクアウトでポイントを使う場合、どんな方法で予約をすればよいかわからない方は少なくないでしょう。

筆者も、実際にポイントを使ってテイクアウト利用をするまで半信半疑でした。

今回は、筆者が実際に試した方法をご紹介します。

1. 予約したい店舗に、テイクアウトとGo To Eat ポイント利用を併用可能か確認の電話をする

予約をする前に、まず店舗へ直接電話して、Go To Eat ポイントを使ってテイクアウト利用ができるかの確認をします。

店舗によっては、Go To Eat ポイントの利用ができない場合もあるので、事前確認は必須です。

このとき、店内飲食ではなく、

テイクアウトでポイントが使えるか

を忘れずに聞いておきましょう。

2. 「ぐるなび」から、希望店舗に予約を入れる

店舗へテイクアウトとポイント利用可の確認がとれたら、「ぐるなび」から予約をとります。

店内飲食はしないので、予約人数は1人、席のみ予約を選択します。

このとき忘れてはいけないのが、使用するGo To Eat ポイントの入力です。

利用分のポイントを入れたことを核にしてから、予約を完了させましょう。

ここまで入力したら次ページに進み、利用するGo To Eat ポイントを入力しましょう。

また、「要望・相談事項」の欄に、

テイクアウト利用

と記入しておくと丁寧です。

3. すぐに受け取りたい場合は、事前で注文内容を電話連絡しておく

幸楽苑でテイクアウトする際、店に行ってから注文するほか、電話で事前に内容を伝えて作っておいてもらえます。

できたてを持ち帰りたい方は店頭で直接注文がおすすめです。

ただし、店へ行ってから注文すると、受け取りまでに時間がかかる場合があります。

急ぎのときや、待ち時間を短縮したい場合は、事前に電話で注文内容を伝えておきましょう。

筆者は子連れだったため、すぐに受け取れるよう事前に作っていてもらいました。

4. 予約時間に来店。「ポイント利用」していることを伝えて会計を

予約をした時間に来店し、注文の品を受け取りに行きます。

お会計の際は、

・ぐるなびから予約をしたこと
・予約名
・利用したポイント数

この3つを必ず伝えましょう。

また、注文内容をTELした場合は、そのことも合わせて伝えます。

お会計は、使ったGo To Eat ポイントとの差額分を支払います。

幸楽苑では、楽天ポイント払いも可能です。

端数分を楽天ポイントで決済すれば、手出しO円で幸楽苑を楽しめます。

幸楽苑はテイクアウトでも美味しく楽しめる

筆者は今回、初めて幸楽苑のテイクアウトを始めて利用しました。

中華そば、餃子、チャーハンを注文しましたが、少し冷めてはいるものの、味はお店で食べるときと同じく美味しかったです。

中華そばは、麺と具がスープと別容器になっていて、テイクアウトでも伸びないよう工夫してありました。

麺と汁がわけてあります

テイクアウトメニューの「餃子・チャーハン弁当」は、「餃子半チャーハンセット」と内容は同じですが、ザーサイが付くのでその分お得です。

ザーサイがついてお得です

ぐるなびのGo To Eat ポイントは、幸楽苑のテイクアウトで消費がおすすめ

幸楽苑では、昨年5月から全メニューがテイクアウト可能になりました。

テイクアウトでもGo To Eat ポイントが使える幸楽苑は、残っているポイントをお得に使い切るのに最適です。

一部店舗ではGo To Eat ポイントそのものが利用できない場合もあるため、事前に確認してからの予約をとりましょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)