メルカリは現在、豪華2本立ての「新生活くじ」というキャンペーンを開催しています。

このキャンペーンは、購入金額に応じて抽選でポイントがバックされるという内容です。

さらに、dアカウントと連携するだけで888円分のdポイントがもらえます。

新生活くじは「節約のためにメルカリでの買い物を始めたい」「まだメルカリとdアカウントを連携していない」という方にぜひとも参加していただきたいキャンペーンです。

それでは、参加にはどのような条件があり、具体的にどのくらいお得になるのか、メルカリマニアの筆者が説明します。

【~3/31】超お得なメルカリ「新生活くじ」

メルカリ豪華2本立て新生活くじ
≪画像元:Mercari

メルカリで2月24日~3月31日まで開催されている「新生活くじ」では、超お得なキャンペーンが2本立てとなっています。

それぞれについて、どのような内容なのかを解説していきますので、参加を検討してみてください。

1.「1みんなに当たるチャンス!10%還元くじ」

まず1つ目は「みんなに当たるチャンス!10%還元くじ」というキャンペーンです。

このキャンペーンは、

期間中にメルカリアプリ内で買い物をすると、抽選で購入金額の10%分のポイントが当たる

というものです。

たとえば、1万円の商品をメルカリアプリ内で購入して抽選に当たると、メルカリポイントが1,000Pもらえるということです。

ただし、1人がもらえるメルカリポイントは最大で5,000Pなので、期間中の買い物であっても既に合計で5,000Pをもらっていたら抽選に参加できませんので注意してください。

当たったポイントは取引完了の翌日に付与されるので、買い物に早く使えるというのも魅力の1つです。

上限があるとは言え、すぐに使えるポイントを5,000Pもらえる可能性があると考えるだけでワクワクしませんか。

もう1つの魅力は、万が一ハズレが続いても、ハズレ3回ごとに300円分のdポイントがもらえるという点です。

事前にdアカウントとの連携を済ませておく必要がありますが、ハズレでも得するなら参加しない手はありません。

ハズレ3回でも300ポイントもらえる
≪画像元:NTT DOCOMO

2. 初めてのdアカウント連携で888円分のdポイント

メルカリとdアカウントの連携をまだしていない方は、この「新生活くじ」の開催中にdアカウント連携を済ませると888円分のdポイントが付与されます。

こちらは「10%還元くじ」とは違って抽選ではないので、アカウント連携が初めてなら「必ず」888円分のdポイントがもらえるので、今すぐにでも手続きを済ませてしまいましょう。

dアカウント連携の手順

dアカウント連携の手順は、

(1) メルカリアプリの右下にある「マイページ」をタップする

(2)「ポイント」をタップする

(3)「dアカウント連携する」をタップ

(4) dアカウントのログインページでログインする

(5)「サービス連携の同意」を読んで同意する

この5ステップで完了です。

もし、まだdアカウントをお持ちでないなら、ステップ (4) で「dアカウントを発行する」をタップするとdアカウントの作成画面へ進めます

dアカウント連携するとお得
≪画像元:NTT DOCOMO

メルカリ「新生活くじ」の注意点

メルカリ「新生活くじ」キャンペーンに参加するにあたっては、

・ 10%還元くじは取引が完了するまでにエントリーが必要

・ 10%還元くじの「購入金額」とは「商品価格 + コンビニ/ATM払い・キャリア決済手数料」のことを指す

・ もらえるdポイントは「期間・用途限定ポイント」である

この3つです。

エントリーページにはメルカリアプリ内の「新生活くじ」のバナーをクリックすると入れます。

こちらのウェブページにも詳細が書いてありますので、念のために目を通しておいてください。

10%還元くじでゲットできる最大5,000ポイントを狙って買い物をする場合には、本キャンペーンの「購入金額」がどこまでの範囲なのかも知っておく必要があります。

今回は、コンビニ払いなどの手数料も購入金額とみなされるため、買い物金額を調整する際の参考にしてください。

最後の注意点は、本キャンペーンでもらえるdポイントは使える期間と用途が決まっているという点です。

使用期間は「付与されてから3か月」ですから、カレンダーやリマインダー機能などを使って期限切れでdポイントをムダにしないように工夫してください。

新生活くじでもらったdポイントの用途は、

・ dポイント加盟店、d払い加盟店などでの買い物

・ 携帯電話などドコモの商品の購入

・ 一部ストアを除くdマーケットでの買い物

などに限定されています。ドコモの携帯料金を支払ったり、ポイント交換商品などには使えませんので覚えておいてください。

メルカリ「新生活くじ」はどのくらいお得なのか

仮に「10%還元くじ」で最大である5,000Pをもらい、初めてdアカウントと連携したとすると、合計で約5,888円分「無料で」買い物できるということです。

さらに、5,000P当たるまでにハズレ3回でもらえるdポイントを獲得していれば、プラスで300円以上お得になるのです。

ただし、「10%還元くじ」を狙って必要のない商品をメルカリで購入するのはムダ使いになってしまうので結果的には得しません。

「新生活くじ」に参加して買い物をする際には、

・ 節約につながる価格の商品を買うこと

・ くじ目当てではなく本当に必要な商品を買うこと

この2つを忘れないようにすれば、よりお得な買い物となるはずです。

出品でも購入でも恩恵に預かれる

今回の「新生活くじ」キャンペーンは出品ではなく購入で恩恵を受けられるものですので、メルカリを初めて利用する方でも参加しやすいのではないでしょうか。

メルカリでは、新品もしくは新品同様にキレイな状態の商品が定価以下でたくさん販売されています。

工夫して買い物をすれば生活必需品や娯楽に関わる費用の節約につながりますので、まだ使ったことがない方は、この機会にメルカリを利用して「新生活くじ」キャンペーンに参加してみてください。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)