セブン-イレブンでセブン-イレブンアプリを提示して買い物をしたり、7iDに登録してあるnanacoカードを使って会計を済ませると、「セブンマイル」というマイルが貯まります。

もしこのマイルを貯めるだけで何もしていない方がいらっしゃれば、今すぐにこの記事を読んでください。

なぜなら、貯まったセブンマイルはnanacoポイントに交換でき、nanacoポイントとして買い物に使用できるからです。

今回はセブンマイルの交換方法や貯める方法、お得度などについて紹介しますので、セブン-イレブンでよく買い物をする方はぜひ参考にしてください。

セブンマイルが 「nanacoポイント」へ 交換可能になりました

セブンマイルはセブン-イレブンの買い物で貯まる

セブンマイルはセブン-イレブンアプリを会計時に提出するか、7iDに登録済みのnanacoカードで支払いを済ませると、200円(税抜)につき1マイル貯まります

セブンマイルはセブン-イレブン以外の買い物でも貯まりますが、貯め方はそれぞれ店舗によって異なります。

利用する店舗があれば以下のサイトで貯め方を確認しておいてください。

セブンマイルの店舗での貯め方

2021年1月からスタート、セブンマイルはnanacoポイントに交換できます。

実はこのセブンマイル、2020年12月まではあまり使い道がなかったため、「よくわからないけどいつの間にか貯まっている」という方は決して少なくないはずです。

私もそのうちの1人で、特に貯めようと努力をしていたわけではなかったのですが、約500マイルほど貯まっていました。

貯まっていたマイル
≪筆者撮影≫

貯まったセブンマイルは、2021年1月からnanacoポイントへの交換が可能になりました

セブンマイルは50マイル単位でnanacoポイントと交換でき、1nanacoポイントは1円相当として買い物に利用できます。

nanacoポイント以外にも、

・ イベント体験

・ 商品クーポン

・ 人気アプリおためし

・ 寄付

・ セブン&アイオリジナル商品

などにも交換が可能です。

私はセブン-イレブンでnanaco支払いをすることが多いため、貯まっていたポイントはnanacoポイントへと交換しました。

貯まっていたポイントはnanacoポイントへと交換
≪筆者撮影≫

nanacoポイントへの交換方法は以下のとおりです。

セブン-イレブンアプリからセブンマイルをnanacoポイントに交換する方法

1. セブン-イレブンアプリを開く。

2. 画面右下にある「マイル」をタップする。

3. ログインする。

4. 「マイルをつかう」をタップする。

5. 「nanacoポイントに交換する」をタップする。

6. 「+」をタップして交換したいマイル数に変更する。

7. 「マイルをnanacoに交換する」をタップする。

8. 電話番号認証を行う。

9. 「交換する」をタップする。

私は50マイルを1口として10口交換したので、500nanacoポイント獲得できました。

nanacoポイントは3日後に付与されます。

nanaco支払いをすればセブンマイルのnanacoポイントも手に入る

セブンマイル交換スタート

セブンマイルを貯めるなら、nanaco支払いを積極的に利用するとお得になります。

セブンマイルはセブンアプリを提示すれば貯まりますが、これだとnanacoポイントは貯まりません。

しかし、nanacoカードで支払うとセブンマイルだけでなくnanacoポイントも貯まるので、1回でnanacoポイントが二重取りできるというわけです。

たとえば、セブン-イレブンで1,000円ぶんの買い物をした場合で計算してみます。

nanaco支払いの場合は買い物金額200円(税抜)につき1nanacoポイントが付与されます。

セブン-イレブンアプリを提示しただけ

1,000円 ÷ 200円=5マイル=5nanacoポイント獲得

nanacoカードを使ってnanaco支払いをした場合

1,000円 ÷ 200円=5マイル=5nanacoポイント獲得

1,000円 ÷ 200円=5nanacoポイント獲得

合計10nanacoポイント獲得

このようにnanaco支払いをしたほうが、最終的に獲得できるnanacoポイントは2倍になります

どうせセブンマイルを貯めるのなら、nanacoポイントが倍もらえる方法を選んだほうが効率が良いはずです。

セブンマイルとnanacoポイントを二重取りしてポイ活

セブンマイルは1マイル1円相当として、セブン-イレブンなどでの買い物で使用できます。

セブン-イレブンアプリを会計時に提示するだけでもセブンマイルは貯まりますが、nanaco支払いを利用すればセブンマイルだけでなくnanacoポイントも貯まるのでお得です。

セブンマイルとnanacoポイントを二重取りして、ぜひ今後のポイ活ライフを充実させてください。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)