※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天ゴールドカードのSPU倍率ダウンで「 楽天カード」への切替を徹底解説(返金手続きは3/31まで) 各種変更手続きに要注意

節約・ポイ活 クレジットカード
楽天ゴールドカードのSPU倍率ダウンで「 楽天カード」への切替を徹底解説(返金手続きは3/31まで) 各種変更手続きに要注意

2021年4月から、楽天ゴールドカードを楽天市場で利用した際のメリットが、大きく減少します。

年会費とポイントを天秤にかけて、「楽天カード」へのダウングレードを検討している人もいるでしょう。

今回は、「楽天ゴールドカード → 楽天カード」への切り替えについて、徹底解説します。

【4/1より】SPUにおける楽天ゴールドカードの倍率がダウン

≪画像元:楽天カード

2021年4月1日より、SPU(スーパーポイントアッププログラム)における楽天ゴールドカードの倍率がダウンします。

SPUとは、楽天サービスの利用状況に応じて、楽天市場を利用時のポイント倍率が最大16倍になるプログラムです。

SPUの倍率がダウンしちゃうって
≪画像元:楽天カード

楽天ゴールドカードを利用して楽天市場で買物をすると、これまではポイント+4倍と、上位カードの「楽天プレミアムカード」と同倍率でした。

しかし、2021年4月1日からはポイント+2倍と、下位カードの「楽天カード」と同倍率となります

SPU重視なら、楽天プレミアムカードにアップグレードしてもいいのですが、楽天のヘビーユーザーでない限りは楽天カードにダウングレードした方がいいでしょう。


楽天ゴールドカードの年会費を返金してもらえる

驚きの決定がありました
≪画像元:楽天カード

SPU目当てで楽天ゴールドカードを持っている人にとって、今回の決定はまさに寝耳に水でしょう。

急な発表だっただけに、楽天側も特例的な対応を発表しています。

2021年1月14日までに楽天ゴールドカードに入会した会員は、年会費の返金・請求停止を受けられます。

家族カード(年会費550円)も返金してもらえます。

ただし、自動的に年会費の返金・請求停止を受けられるわけではなく、申込が必要です。

申込や問い合わせは電話では不可で、全てオンラインですので、流れを以下で解説しましょう。

楽天ゴールドカードの年会費返金・請求停止の流れ

「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」ページ中段にある、「年会費の返金お申し込み等のお手続き」をクリックしてください。

楽天e-NAVIにログインすると、メッセージボックス(重要なお知らせ)内に「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」というお知らせがあります。

こちらをクリックすると、「年会費返金のお手続き」というボタンが出てきます。

さらにクリックすると、申込フォームが出てきますので、必要事項(メールアドレス、フルネームなど)を入力してから送信しましょう。

これで年会費返金・請求停止の手続きは完了です。

年会費返金・請求停止の注意点

2021年3月31日23時59分までに年会費返金・請求停止の手続きをしないと、返金を受けられません。

手続きした年会費は、2021年4月以降、引き落とし口座に返金されます。

年会費が満額返金されない場合もある

ただし、全員が満額の2,200円を受け取れるわけではありません。

キャンペーンなどで年会費無料だった楽天ゴールドカード会員は、返金対象外です。

初年度から年会費を支払った楽天ゴールドカード会員も、満額返金されるわけではありません。

返金額は、「2021年4月~契約月の月割金額」となります。

楽天カードへの切り替えの流れ

おそらく、今回の対応で最も多いのが「楽天ゴールドカード→楽天カード」への切り替えでしょう。

ここからは、楽天カードへの切り替えの流れを解説します。

まず、年会費返金・請求停止の流れと同様に、楽天e-NAVIにログインしましょう。

メッセージボックス(重要なお知らせ)内に「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」というお知らせがあります。

お知らせ内に、「楽天カードのお申し込み」というボタンがありますので、クリックしてください。

情報入力フォームが出てきますから、必要事項(メールアドレス、フルネームなど)を入力します。

返金請求時よりチェックボックスが多いですが、しっかり確認しましょう。

送信すれば、楽天カードへの切り替え手続きは完了です。

カード情報変更に伴う注意点

情報変更に伴う注意点もあります
≪画像元:楽天カード

切り替え後の楽天カード券面は、以下の5点で変更があります。

・ カード番号
・ 有効期限
・ セキュリティコード
・ 楽天ポイント番号
・ 楽天Edy番号

ここからは、それぞれの変更点について注意点を紹介しましょう。

【カード番号・有効期限・セキュリティコード】ネットショッピング、継続的な支払いは自分で変更手続きが必要

「楽天ゴールドカード→楽天カード」への切り替えで最大のネックとなるのが、カード番号・有効期限・セキュリティコードが変わる点です。

ネットショッピング、毎月の水道光熱費など継続的な支払いに楽天ゴールドカードを使っていた方も多いでしょう。

地域電力会社や地域都市ガス会社、大手携帯会社や大手保険会社では、自動的に新しいカード情報へ変更されますが、大半は自動で変更されません

また、Apple PayやGoogle Pay、スマホ決済サービスなどに旧カードを紐づけていた場合も、自動更新されませんので、面倒でも手動で1つ1つ変更手続きをしてください。

ただし、楽天グループ内の支払い情報は、新しいカードに自動で引き継がれます。

【楽天ポイントカード番号】特に影響はなし

楽天カード裏面の楽天ポイントカード番号が変更になっても、大きな影響はありません。

実際にポイントを管理しているのは、楽天ポイントカード番号とは別物の「楽天ポイント口座番号」だからです。

1つの楽天ポイント口座番号には、楽天ポイントカード番号を15枚まで登録できます。

新たな楽天カードに記載の楽天ポイントカード番号を、楽天ポイント口座番号に登録すればOKです。

【楽天Edy番号】残高の移行手続き、チャージ設定の手続きが必要

残高の移行手続き、チャージ設定の手続きが必要だから忘れないでね
≪画像元:楽天Edy

楽天ゴールドカード搭載の楽天Edy残高は、切り替え後の楽天カードには自動で引き継がれません

2021年4月以降も、解約した楽天ゴールドカードにチャージ済みの楽天Edy残高は使えますが、利用ポイントの対象外となります。

使い切るか、専用機器(パソリ、楽天Edyアプリ、Famiポートなど)を使って切り替え後の楽天カードの楽天Edyに残高を移行するといいでしょう。

楽天Edyアプリを使った残高移行は、楽天カードと楽天ゴールドカードを準備して、以下の流れで行ってください。

1. アプリ左上のメニューより「楽天カード残高移行の手続き」をタップ

2. 「用意できたので進む」ボタンをタップ

3. 新カード(楽天カード)をスマホにかざす

4. 旧カード(楽天ゴールドカード)をスマホにかざす

5. 「旧カードの残高をお預かり」処理を行う

6. 新カードをスマホにかざす

7. 新カードへ残高が移行される

8. 移行手続き完了

Edyオートチャージ、いつでもEdyチャージは自動解除

楽天ゴールドカードで設定したEdyオートチャージ、いつでもEdyチャージは、カード切り替えに伴い自動解除されます。

新しいカードが届いたら、再度設定してください。

楽天カードへの切り替えに伴うその他の注意点

カード券面の情報変更に伴う注意点以外にも、楽天カードへの切り替えにはいくつか注意点があります。

申込期限は2021年3月31日23時59分まで

楽天カードへの切り替えで年会費の返金を受けたい場合、

申込期限は2021年3月31日23時59分まで

です。

手元の楽天ゴールドカードは、2021年3月までは利用可能ですが、2021年4月以降はクレジット利用できません。

移行手続き完了前に、メールで連絡があります。

審査がある

カード切り替えに際し、審査があります。

楽天ゴールドカードで延滞を繰り返しているようですと、カード切り替えの際に利用限度額が減らされる可能性がありますし、最悪だと審査落ちしてしまうかもしれません。

【ETCカード】引き続き利用可能だが年会費有料になる

引き続き利用可能だが年会費有料になっちゃいます
≪画像元:楽天カード

カードの切り替えをしても、カード付帯のETCカードは引き続きそのまま利用可能です。

ただし、楽天ゴールドカードはETCカードの年会費が無料でしたが、楽天カードに切り替えると年会費が550円となります。

会員ランクによっては年会費無料となりますが、ライトユーザーは年会費無料のETCカードを用意するクレカでETCカードを発行することも、検討してください。

【家族カード】利用不可、改めて申し込みを

楽天ゴールドカードに家族カードを設定している場合、楽天カードに切り替えをすると家族カードも利用できなくなります。

自動切り替えはありませんので、改めて申し込みをしましょう。

【ポイント払い】再度手続きを

再度手続きが必要だから忘れないでね
≪画像元:楽天カード

楽天ゴールドカードの利用明細支払い方法を「ポイントで支払い」にしている人が、楽天カードに切り替えても、ポイント払いの情報は自動切り替えされません

面倒でも再度手続きをしてください。

【本人認証サービス】変更手続きが必要

こちらも変更手続きをしてね
≪画像元:楽天カード

楽天ゴールドカードで登録した本人認証サービス(3Dセキュア)は、楽天カードに引き継がれません

再度手続きをしてください。

【リボ払い】旧カードの設定引き継ぎ不可。旧カード利用分の「一括→リボ」への変更にも注意

リボ払いをしている方は、特に注意してください。

楽天ゴールドカードの支払い方法で「リボお支払いコース」を設定していても、切り替え時に引き継がれません。

再度手続きをしてください。

また、楽天ゴールドカードで「リボ残高のおまとめ払い」を設定していても、切り替え時に引き継がれません。

そして、楽天ゴールドカードの利用明細をリボ払い・分割払いに変更したい場合は、楽天カード利用前に楽天e-NAVI上で手続きをしてください。

楽天カード利用後だと、変更手続きができない場合があります。

切り替え後の各種変更手続きは特に注意

今回は、「楽天ゴールドカード→楽天カード」への切り替えについて、徹底解説しました。

切り替え手続き自体は難しくなく、年会費も月割計算で返金されます。

ただし、切り替え後の各種変更手続きの方が面倒かもしれません。

楽天ゴールドカードと紐づいているあらゆるものを洗い出し、必要があれば変更手続きをしましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集