※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【dポイント】7/9で「dポイントスーパー還元プログラム」が終了 新プログラムに期待か、経済圏の「引っ越し」か

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【dポイント】7/9で「dポイントスーパー還元プログラム」が終了 新プログラムに期待か、経済圏の「引っ越し」か

ドコモ経済圏の方で、「dポイントスーパー還元プログラム」を利用している方は少なくないでしょう。

最大+7%還元が受けられるプログラムですが、7月で終了となるようです。

詳細をお知らせするとともに、ライバルの類似プログラムとの比較もしてみます。

「dポイントスーパー還元プログラム」とは

dポイントスーパー還元プログラム
≪画像元:NTTドコモ

「dポイントスーパー還元プログラム」とは、ドコモ関連サービスの利用状況に応じて、「d払い」または「iD(dカード)」での買い物金額に対して、通常のdポイント還元に加えて最大+7%のポイントを還元するプログラムです。

還元率アップの条件とアップ率は、以下の通りです。

還元率アップの条件など
≪画像元:NTTドコモ

一昨年6月のプログラム開始から、ドコモサービス全般が対象となっていましたが、昨年5月のプログラム改定により、金融サービスが重視されました

アップ率は毎月変動し、全ての条件を満たせば最高+7%還元も夢ではありません

ただし、d払いを利用する際に、dカード以外のカードを支払いに登録していると、還元率アップの対象外です。

iD(dカード)を利用の際は、dカードを紐づけたおサイフケータイ、Apple Payも対象ですが、ネット決済は対象となりません

ドコモ経済圏の方にとっては高還元のチャンス

「dポイントスーパー還元プログラム」は、ドコモ・dポイント経済圏の住民にとって、高還元のチャンスのプログラムです。

ドコモケータイやドコモ光回線の利用料金、水道光熱費などをdカード GOLDにしておけば、ドコモ利用料金の支払い、dカード請求額で+2%は固いです。

d払いを利用すれば、ポイント多重取りによってdポイントの獲得回数も増やせ、+1%も行けるでしょう。

他のスマホ決済やクレカで、7%還元率をアップできるプログラムはそうそうありません。

7月9日で「dポイントスーパー還元プログラム」が終了

dポイントスーパー還元プログラムが終了
≪画像元:NTTドコモ

ところが、「2021年7月9日をもってdポイントスーパー還元プログラムが終了」という、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

還元率アップ期間およびエントリー受付終了時期は7月9日、ポイント最終還元日は8月31日(予定)です。

新たな特典も検討されているようですが、dポイントスーパー還元プログラムを超える特典は、難しいかもしれません。

au、楽天の類似プログラムをチェック

新たな携帯料金も続々と提供され、ドコモ経済圏からの「引っ越し」を考えている方もいるかもしれません。

ライバルのポイントアッププログラムはどうなのか、あらためて見てみましょう。

【au】au PAYマーケットで最大18%のPontaポイント還元

au PAYマーケットで最大18%のPontaポイント還元

auでは、「auポイントプログラムステージ制」というプログラムがあります。

さまざまな条件をクリアすれば、au PAYマーケットでPontaポイントが18%還元されるプログラムです。

dポイントスーパー還元プログラムと同様、金融サービスが重視されています。

auポイントプログラムステージ制の詳しい条件などについては、以下の記事をご覧ください。


【楽天】SPUで最大15.5倍

楽天SPUで最大15.5倍
≪画像元:楽天株式会社

楽天には、SPUというプログラムがあります。

さまざまな条件をクリアすれば、楽天ポイントで最大16倍(4月からは最大15.5倍)還元されるものです。

dポイントやauとは異なり、金融サービスだけでなく楽天内のサービス利用が重視されています。

SPUの条件については、以下の記事をご覧ください。



dポイントの新たなプログラムを期待

7月9日で「dポイントスーパー還元プログラム」が終了します。

ドコモのサービス利用で最大+7%というプログラムです。

au、楽天でも似たようなプログラムを提供していますが、dポイントスーパー還元プログラムは実店舗でも恩恵を受けられるのがメリットです。

dポイントの新たなサービスに期待しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集