業務スーパーがいくら安いとは言っても、よほど近所にない限り毎日行くのは難しいものです。

「業務スーパーのほうが安いな…」と思っても普通のスーパーで買ってしまうものも多いと思います。

私自身、業務スーパーには週に1回ほどしか行けません。子連れで通う手間を考えると高くてもつい他店で買ってしまうこともしばしばです。

しかし、そのような私でも「これだけは絶対に業務スーパーでしか買わない!」と決めている商品があります。

今回は、業務スーパーに通い出して15年の筆者が、絶対に他店では買わないお得商品を紹介していきます。

なお、文中の価格はすべて税込です。

何度リピしたか分からない「ココナッツミルク缶」と「オートミール」

ココナッツミルク缶

ココナッツミルク缶はエスニックな料理などによく使います。

これがあるだけでタピオカミルクやグリーンカレーなどを家で手軽に味えるので、わが家では常備しています。

一般的には需要の少ない食材であるだけに他店では1缶400円以上することがほとんどなのですが、業務スーパーはいつでも100円台です。写真の商品は146円でした。

常に他店の半額以下という圧倒的な安さであるため、業務スーパーでしかココナッツミルクを買ったことがありません。

オートミール

最近緩やかにブームが広がっているオートミールも業務スーパーが他店よりも圧倒的に安いという食材の1つです。

他店の半額以下はもちろん、会員制スーパー・コストコの大容量パックをも上回るコスパのよさは他の追随を許しません。

私が購入しているのは写真の少し粉砕してあるタイプで、500gで146円です。すぐにおかゆ状になるので使いやすく、絶対に1袋はストックしています。

ココナッツミルクもオートミールも他店ではほぼ1種類しか扱っていないことがほとんどですが、業務スーパーではラインアップも豊富です。どれも安いのでお好みのものを探してみてください。

常備しておくと何かと便利!賞味期限の長い「ハム」と「チーズ」

賞味期限も長い「ハム」と「チーズ」

絶対にいつも必要というわけではないけれど、ちょっとした場面で活躍してくれる小分けタイプのハムやチーズは冷蔵庫に常備しておくと便利です。

業務スーパーでは「4枚 × 3連」のハムが138円です。他店だと200円近くするものなので、ほぼ底値と言ってよいことでしょう。

なお、同じ価格でベーコンもあるので、私は両方買って必ずどちらかは常備しておくようにしています。

最近どんどんと値段が上がって購入をやめていたスライスチーズも、業務スーパーの価格なら常備できます。1パック214円ですが、他店が大体8枚入りなのに対して15枚も入っているので1枚あたりにすると半額近い安さです。

普通のスライスチーズだけではなく、チェダーやモッツァレラなど種類が多いのも嬉しいところです。

賞味期限もハムは1か月以上、チーズは半年以上と長いので、用途に合わせての複数買いもおすすめです。

節約はチリツモ「お菓子」は絶対業ス

お菓子は絶対業ス

プライベートブランドの激安の海外製品ばかり注目されますが、実は普通のお菓子も非常に安いのが業務スーパーです。

普段でも地域最安値、広告の品ともなれば見たことのない底値ということも珍しくありません。

写真の商品だけを見ても、

・ ポテトチップスが70円

・ カントリーマアムが192円

・ ぽたぽた焼きや117円

で、どれも底値に近いと思います。

そうは言っても他店との価格差は20円~30円です。「わざわざ業務スーパーで?」と思われる方も多いでしょうが、私は「絶対に業務スーパーでしか買わない」と決めています。

お菓子はそれ自体を目的に買いに行くわけではなく「ついで買い」がほとんどだからです。

普通のスーパーで買い物のたびに「あ、お菓子少なかった気がする。最安値ではないけどどこもそこまで変わらないしな」という買い方をしていると、買うお菓子の量もそれに費やすお金もいつのまにか大きくなってしまうのです。

「業務スーパーでしかお菓子を買わない」と決めるとそれ以外のついで買いがなくなるので、常に地域最安値のお菓子しか買わないということになります。

さらに「週1回〇曜日」など買い物周期が決まっていると、考えなしにお菓子を食べてしまうことも減り、意外と大きな節約になるのです。

すべて1か月以上保存がきくもの

圧倒的に安いものから、値引き率は低いが価値があるものまでとさまざまですが、紹介したものはすべて「1か月以上保存がきくもの」です。

気になる商品がありましたら、ぜひ業務スーパーに足を運んでください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)