近年、世間で浸透してきた「ポイ活」は、家事がひと段落した空いている時間や、電車に乗っている間などスキマ時間に簡単にできるのが魅力の1つと言えるでしょう。

楽天でも、さまざまなポイ活サービスを提供していますが、この記事でご紹介するのは「楽天Pasha」です。

名前の通り、レシートをパシャっと撮影するだけで、楽天ポイントが手に入る仕組みです。

早速、使用方法や注意事項を説明します。

楽天Pashaとは

楽天パシャ
≪画像元:Rakuten

「楽天Pasha」は、街でのお買い物や外食時のレシートを撮影しアプリから送ると、楽天ポイントがもらえるサービスです。

もちろん無料で使用でき、お買い物の決済方法は特に定められておらず、何でも大丈夫です。

「楽天Pasha」には専用のアプリが用意されていて、iPhoneとAndroidどちらにも対応しているため、まずはアプリのダウンロードから始めてみましょう。

また、「楽天Pasha」に欠かせないキーワードとして、トクダネを意識することが大切です。

このトクダネとは一体何なのか。

毎日更新されているトクダネの商品は、いろいろなジャンルのものがアプリ内に掲載されています。

例を挙げると、日用品やお酒、缶コーヒーからお菓子、卵まで多岐に渡ります。

トクダネを上手に活用すると、より多くのポイントを貯められます

「楽天Pasha」の使い方としては2パターンあるので、順を追って説明します。

1. きょうのレシートキャンペーン

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントストア、飲食店で発行された紙のレシートが対象です。

ただし、ネットスーパーなどオンラインストアでの購入は対象外です。

1日に最大5レシート送信でき、枚数のカウントは毎日0:00にリセットされます。

・ 送信当日のレシートなのか

・ 商品の購入が確認できるレシートなのか

上記の項目が審査され、OK判定の場合のみ、枚数分のポイントが獲得できる仕組みです。

なお、審査結果は約1週間後に「ポイント履歴」で確認できます

ポイントは期間限定ポイントが付与され、ポイント付与予定日は審査完了月の翌月25日頃です。

2. 今日のトクダネ

「楽天Pasha」のアプリを開くと、トップページに今日のトクダネが表示されます。

冒頭でも述べたように、商品は日用品や食料品がラインアップされています。

ポイントの獲得方法をご説明します。

トクダネの対象商品は、全国どこのお店で買ってもいいです。

一部の商品は店舗が指定されている(西友限定・コンビニ限定など)ため注意が必要です。

トクダネの対象商品を購入する前に、トクダネの+マークを押して「myトクダネ」のタブに追加するのをお忘れなく

トクダネ商品を購入した後は、レシートを忘れずにもらい、そのレシートの写真を撮って送信しましょう。

手順はいたってシンプルで簡単ですが、トクダネの商品により5~50ポイントと幅があります

また「今日のトクダネ」の場合は、レシートの送信可能期間がトクダネGETから3日間です。

「きょうのレシートキャンペーン」とは期限が異なるので、混同しないよう気をつけると良いです。

獲得できるポイントは、期間限定ポイントです。

レシートを撮影するだけ

「楽天Pasha」の何がお得か

何がお得か解説します。

SPUの倍率アップ

トクダネで合計100ポイント以上獲得すると、その月のSPUが+0.5倍です。

一見「100ポイントはなかなか到達しなさそうだな~」と思われるかもしれませんが、食料品のアイテムの中には30~50ポイントの商品も複数用意されています。

中には、企業が購入してほしい商品や新商品の場合は超トクダネとして、100ポイントが付与されることもあります。

日常的に買っている商品が対象商品であれば、100ポイントも難しくなさそうです。

必要な商品を購入する → ポイントがGETできる → SPUの倍率がアップする → 楽天市場のお買い物もお得にできる

楽天経済圏の方にとっては、非常にオススメのポイ活です。

「楽天Pasha」を上手に活用しよう

ここまで「楽天Pasha」の使い方をご紹介してきました。

レシートを撮影し、アプリで送信するという簡単なポイ活ですが、やはりメリット・デメリットは付き物です。

メリットとしては、

・ 普段購入している商品がトクダネにある場合、ポイントを効率的に貯められる

不要なレシートでも、1枚1ポイントに還元してくれる

反対にデメリットとしては、

・ 商品や購入場所に制限があり、買いたい商品があるとは限らない

・ SPUの+0.5倍はトクダネの商品のみで100ポイント獲得する必要がある

ポイントのために欲しくない商品や不要なアイテムを購入しては、意味がありません

「捨てているレシートがポイントに変わる」

「気になっていた商品がトクダネにあるから試してみよう」

そういった軽い気持ちで、「楽天Pasha」を活用すると損することなく、むしろお得にポイントが手にはいります。

まだ活用したことがない方は、この機会にアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:佐々木 美沙季)