駅近の駐車場はさっと電車に乗ることができるため、利用する方が多く駐車料金が高く設定されています。

便利なため利用者が多く、駐車料金が高くても需要があるのでとめられなくて困ります。

駅から少し離れたら安いパーキングもありますが、なるべく駅に近くて安い方が助かります。

今回は駅近でも「無料」もしくは「格安確実」に駐車できる裏技をご紹介します。

「無料」「格安確実」 に駐車できる裏技2つ

【裏技1】駅近の駐車場で実質無料で駐車

駅の近くのイトーヨーカドーの駐車場を利用する方法です。

イトーヨーカドーはわりと駅前にあるので、利用したい駅の近くにイトーヨーカドーがあるか調べてみてください。

イトーヨーカドーって買い物をしないと駐車料金かかると思いますが、ちょっとしたひと手間で実質無料になります

それは、イトーヨーカドーでセブン&アイ共通商品券を駐車無料時間分購入します。

どのように使うのか

まずイトーヨーカドーで駐車した後、サービスカウンターでセブン&アイ共通商品券を、駐車無料時間分購入します。

例として東京の曳舟駅前にあるイトーヨーカドー曳舟店の場合、駐車場料金は以下になります。

・ 1時間まで無料

・ 2,000円以上お買い上げ・お食事のお客様 → 2時間無料

・ 3,000円以上お買い上げ・お食事のお客様 → 3時間無料

なんと3時間も無料になるんです。

店舗により駐車時間や料金は異なりますので、利用する店舗の駐車場でチェックしてください。

セブン&アイ共通商品券は500円・1,000円券があります

利用する時間に応じてサービスカウンタ-で購入し、必ず駐車券を店員さんに提示して駐車料金が免除されるよう手続きをしてもらってください

これを忘れてしまうと買い物をしたことにならず、駐車料金が発生してしまうので注意してください。

出車するまでにサービスカウンターで購入し無料手続きをしてもらえば良いので、駐車から出車までの時間がある時にしましょう。

セブン&アイ共通商品券は、イトーヨーカドーの他にも以下の店舗などでも使えます。

セブン&アイ共通商品券で駐車料金を節約しよう

・ セブン-イレブン
・ デニーズ
・ ロフト
・ ヨークマート・ヨークフーズ
・ ヨークベニマル
・ アカチャンホンポ
・ 西武
・ そごう

商品券の利用可能店舗はこちらからも確認できます。

参照:セブン&アイホールディングス

コンビニやファミレスでも使えるのでうれしいです。

さらに、この商品券のうれしいポイントは、お釣りが発生することです。

商品券はお釣りが出ない商品券もなかにはありますが、セブン&アイ共通商品券は券面額より支払金額が少ない場合はお釣りが出ます

ですから、3,000円分の商品券を購入したとしても、10円でも100円でも何かを購入する場合に商品券で支払えば、お釣りは現金で戻ってくるのですぐに商品券は消費できるのです。

ちなみにイトーヨーカドーでショッピングや食事をしないで駐車場のみ利用した場合は曳舟店の場合、30分ごとに220円かかってしまいます。

最初の1時間は無料なので、3時間では880円になります

このひと手間で880円が実質無料になるのでぜひ利用してください。

【裏技2】事前予約で確実格安に駐車

特Pというサイトを利用して、格安の駐車場を検索、予約、支払いができます。

確実に駐車できるので安心です。

お得な駐車場を探せる得P
≪画像元:得P

支払いもサイト内でできるため、忙しくてもさっと出入りできるので、とても便利です。

さらに予約した駐車場は、予約時間内であれば何回でも出入り可能なのもうれしいポイントです。

特Pではコインパーキングなど同じ敷地内に数台停められる駐車場ではなく、戸建ての所有者が余っている敷地を格安で貸しているため、安い料金で駐車ができます

注意点

バイクやオートバイ専用の駐車場だったり、駐車場の幅や高さに制限があり、自分の車が駐車できない場合があります

駐車場の幅や高さなど注意事項をしっかり確認してから予約をしましょう

少しの手間でお得に

私は都内の遊園地に行く際に利用しました。

遊園地の駐車場は利用者が多く、駐車料金が高いので1日(10時~17時)7時間車を停めると遊園地の専用駐車場の割引料金を入れても平日でも1,760円してしまいます。

特Pで格安で遊園地に近い駐車場を探したところ、なんと遊園地まで徒歩5分のところで1,100円(サービス料10%込み)でとめることができました。

少しの手間で600円程駐車料金が抑えられました

はじめて利用するときは、きちんと停められるのか少し不安でしたが、事前にサイトから駐車できる車種を確認できたり、駐車場のオーナーさんがしっかり写真などを提示して駐車の案内をしてくださっているので、分かりやすくスムーズに停めることができました。

意外とかかってしまう駐車料金ですが、少しの手間で実質無料や安く停められるので節約につなげてください。(執筆者:永倉 南)