※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Amazonポイント】有効な使い方 決済時に確認すべきこと、注意点など

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【Amazonポイント】有効な使い方 決済時に確認すべきこと、注意点など

Amazonをよく使う人は、Amazonポイントを知って賢く使うことをおすすめします。

非常に使い勝手がいいポイントで、普段からよくAmazonを利用する人ならば、知っておいて損はないでしょう。

むしろ、有効活用しないともったいないぐらいのポイントなのです。

今回は、Amazonポイントのあれこれについて紹介します。

Amazonポイントの有効な使い方

Amazonポイントとは

Amazonポイントとは、その名のとおり、Amazonが提供するサービス内で貯まる、使えるポイントのことです。

還元率は1%で、現金、Amazonギフトカードなど、すべての決済方法でたまっていくポイントです。

最大の特徴は、ポイントで商品の決済を全額しても、Amazonポイントが貯まることでしょう。

普通のポイントとは違い、商品の金額に応じてポイントが貯まるので、非常に使い勝手がいいポイントと言えます。

ポイントがポイントを生む、という他にはないポイントがAmazonポイント最大の魅力でしょう。

Amazonポイントの有効期限は実質ナシ

Amazonポイントには、ポイント発生から1年間という有効期限があります

しかし、この有効期限は実質ないと思って問題ありません。

Amazonポイントは、最後の利用から1年以内に別の決済があった場合、自動的に今まで貯まったポイントの有効期限が1年延長されるのです。

そのため、Amazonを頻繁に利用する人にとっては実質有効期限がないのと同じことになります。

有効期限をあまり気にせずに使えるのも、ユーザーにとってはうれしいポイントです。

Amazonポイントの有効な使い方

Amazonポイントの有効な使い方は、商品の割引や送料に充てることです。

実質これ以外の方法はなく、換金や商品券への交換はできません。

普段の買い物で割引用として使うほかはないのです。

しかし、このポイントで決済したとしても新たなポイントが付与されるのは先に紹介したとおりです。

ポイントがポイントを生んでくれるシステムを採用しているため、普段からAmazonのサービスをよく使う人はこの使い方でも十分得するでしょう。

ただし、Amazonプライムなどの年会費にAmazonポイントを充てることはできません

あくまでも商品の割引や送料に充当できる物であることを覚えておきましょう。

Amazonポイントの注意点

Amazonポイント使い方と注意点

Amazonポイントには注意点があります。

それはポイントが貯まる商品と、そうでない商品があることです。

すべての商品でAmazonポイントが貯まるというわけではない点に注意が必要です。

確認は商品購入前の画面でできます。

商品の値段の下に赤の文字で「ポイント:○○pt(〇%)」と書かれている商品がポイントを付与される対象商品です。

決済時にも確認できるので、きちんと確認しておきましょう。

決済時にポイントを使う際は、どんな商品でもポイント決済は可能です。

ポイントが付与される商品とそうでない商品があることにだけ注意が必要です。

同じ商品でもポイントが貯まるものもあるので、1度Amazon内をくまなく探してみるといいでしょう。

お得で便利なポイント生活を

Amazonポイントのあれこれについて紹介してきました。

AmazonのヘビーユーザーならAmazonポイントを有効活用して、日頃の買い物や大きな買い物がお得にできます。

すべての商品がポイント付与の対象ではないものの、貯めやすさはピカイチです。

ぜひAmazonポイントを使って、お得で便利なポイント生活をしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集