※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

安くてヘルシー「ゆでそば」のアレンジレシピ(1食分190円以下) 平日のひとりランチにおすすめ

節約・ポイ活 食費
安くてヘルシー「ゆでそば」のアレンジレシピ(1食分190円以下) 平日のひとりランチにおすすめ

お弁当や朝ご飯作りに、掃除、洗濯等々、何かと忙しい朝の主婦業をひと通りこなした後のランチタイム、いつもどうされてますか。

プチご褒美としておいしいものをゆっくり食べたいけど節約中の場合、自分1人のためのご飯はできるだけお金をかけたくないと思っている主婦の方が多いのではないでしょうか。

そこで今回こちらでは1袋30~50円前後で手に入るお財布に優しい食材、「ゆでそば」を使ったおすすめのアレンジレシピを3種類ご紹介致します。

カリッモチッの新食感「蕎麦ピザ」

新食感の蕎麦ピザ

和のイメージが強い蕎麦ですが、アイディア次第でピザなどのイタリアンメニューに大変身させることが可能です。

また、スパイスとして使用しているオレガノには日々の家事疲れに欠かせない疲労回復成分「ビタミンB1」が含まれています。

材料【1人前:材料費 189円】

・ ゆでそば 1袋

・ ウインナー 1本

・ 刻みねぎ 大さじ2

・ ピザ用チーズ ふたつかみ

・ ケチャップ 大さじ2杯半

・ 塩胡椒 少々

・ オレガノ、おろしにんにく 各小さじ1/2

・ オリーブオイル 大さじ1杯半

作り方

(1) フライパンにオリーブオイルを熱し、塩胡椒を軽くまぶしたゆでそばを両面パリッと焦げ目がつくまで焼いていきます。

(2) 1のゆでそばの表面におろしにんにく・オレガノを混ぜ合わせたケチャップを塗ります。

(3) ケチャップを塗った上部に薄切りのウインナー → 刻みねぎ → ピザ用チーズの順番で乗せていきます。

(4) 3をトースターに入れ、チーズにこんがりと焼き色がつくまで加熱したら完成です。

ポイント

今回はウインナーと市販の刻みねぎ(パックに入っているもの)を使用していますが、冷蔵庫のお掃除を兼ねて魚肉ソーセージやちりめんじゃこなど余りがちな食材をお好みでトッピングしてもOKです。

野菜たっぷり「あんかけゆでそば」

あんかけゆでそば

野菜とタンパク質をバランスよく摂取できる「あんかけゆでそば」のレシピです。

あつあつトロトロのあんかけは温度が下がりにくいため、女性に多い手足の冷えを軽減する効果が期待できます。

材料【1人前:材料費 152円】

・ ゆでそば 1袋

・ ゆで卵 1個

・ 小松菜 1把

・ 天ぷら 1/2枚

・ 玉ねぎ 1/4個

・ 人参 1/5本

・ 醤油、砂糖 各小さじ1杯半

・ 鶏ガラスープの素 小さじ2

・ 酢 大さじ1

・ サラダ油 各大さじ2

・ 水 1カップ

・ かたくり粉 大さじ1/2

作り方

(1) 小松菜はザク切りに、人参は細切り、天ぷらは拍子切り、玉ねぎは薄切りにします。

(2) フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、人参 → 玉ねぎ → 小松菜 → 天ぷらの順番で炒めていきます。

(3) 2とは別のフライパンにゆでそば・サラダ油(大さじ1)・大さじ2杯程度の水(分量外)を加え、菜箸でほぐしながら炒めていきましょう。

(4) 2のフライパンに水(1カップ)・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・酢を加え、強火にかけます。

(5) ふつふつしてきたら水溶きかたくり粉(かたくり粉大さじ1/2:水大さじ1/2)を加え、とろみをつけます。

(6) 器に3の炒めたゆでそばを盛り付け、5の野菜あんをゆでそばの上にかけます。

(7) 仕上げに1/4にカットしたゆで卵をトッピングして完成です。

ポイント

蕎麦以外にも白ご飯、温めたお豆腐などにかけてもおいしいこちらの野菜あんは冷蔵庫で約4日間、冷凍庫で約1か月保存できるため、まとめて作っておくとサッと1人でランチをしたい時に大変便利です。

ダイエット中も罪悪感なく食べやすい「蕎麦de和風ペペロンチーノ」

蕎麦de和風ペペロンチーノ

ひとりランチに最適な冷凍パスタ自体も200円前後とコスパがうれしい商品ですが、当レシピの蕎麦de和風ペペロンチーノであれば冷凍パスタよりもさらに安い150円以下にお昼の食費を抑えることができます。

また、蕎麦はパスタに比べて低GI値であることから、血糖値が上がりにくく脂肪の蓄積を防ぎやすい食材です。

材料【1人前:材料費 145円】

・ ゆでそば 1袋

・ ベーコン 1枚

・ にんにく 2片

・ 鷹の爪 1/2本

・ 料理酒、白だし 各大さじ1

・ 塩胡椒、乾燥パセリ 各少々 

・ オリーブオイル 大さじ2杯半

作り方

(1) にんにくは1片をみじん切りに、もう1片は薄切りにします。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りのにんにくを炒めていきます。

(3) 薄切りのにんにくをきつね色になるまで炒めたらいったんお皿に取り出しましょう。

(4) 3のフライパンにみじん切りのにんにく・短冊切りのベーコン・輪切りの鷹の爪を加えて炒めます。

(5) にんにくの香りが立ってきたらゆでそば・料理酒・白だしを加えます。

(6) 蕎麦を菜箸でほぐしながら炒め、塩胡椒で味を整えます。

(7) 6の和風ペペロンチーノを器に盛り付け、3の薄切りのにんにくと乾燥パセリをトッピングして完成です。

ポイント

白だしは蕎麦と相性抜群の調味料!隠し味として加えることで味に深みが増し、蕎麦特有の香りが引き立ちます。

お得にヘルシーに

栄養たっぷりでおいしい食事は心も身体も豊かにしてくれます。

「ひとりだからまあいいか」とインスタント食品に頼りすぎず、買い出しや子供さんのお迎えなど午後のひと仕事を乗り越えるためにも当レシピを参考にひとりランチタイムをお得にのんびり楽しんでみてください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集