以前、ローソン銀行ATMからau PAY残高にチャージすると5%還元、というキャンペーンが実施されていました。

そして現在、同様のキャンペーンを再び実施中です。

au PAYユーザーにとってはまさに錬金術ともいえるキャンペーン、解説しましょう。

【6/30まで】ローソン銀行ATM → au PAY残高へのチャージで5%ポイント還元

au PAY残高へのチャージで5%ポイント還元
≪画像元:KDDI

6月13日~6月30日の期間中、ローソン銀行ATMからau PAY残高にチャージすると、チャージ金額に対して5%分のPontaポイントが還元されます。

7月末にポイント還元される予定で、還元上限は1,000ポイント/IDですので、2万円までのチャージが5%還元の対象です。

他のチャージ方法をしのぐ高還元

かなりの高還元です

au PAY残高へのチャージでポイント還元を受けられる方法としては、auのクレカがあります。

一般カードである「au PAYクレジットカード」は、クレジットチャージで1%、「au PAYゴールドカード」はクレジットチャージで2%還元です。

また、auユーザーなら「auかんたん決済」という電話料金合算払いでもチャージ可能で、こちらは登録したクレカのポイントが付きます(付かないカードもあり)。

今回のキャンペーンはそれをはるかにしのぐ5%ですから、参加しない手はありません。

「ローソン銀行ATM → au PAY残高」へのチャージ方法

au PAY残高へのチャージ方法
≪画像元:KDDI

どうやってチャージするのか、簡単に説明しましょう。

スマホを持って、チャージ可能なローソン銀行ATMに行きましょう。

ATMの画面から「スマホ取引」

→「チャージ(入金)」

→「ローソン銀行ATMチャージ」

と選択します。

次に、スマホアプリ下部にある「QRコードをスキャン」をタップし、ATM画面に表示されたQRコードを読み取ってください。

アプリに表示された企業番号を、ATM画面に入力します。

企業番号を、ATM画面に入力します
≪画像元:KDDI

ATM画面の案内に従って、1,000円以上(1,000円単位)で入金します。

画面の表示内容に間違いがなければ、「確認」を押してください。

これでチャージは完了です。

キャンペーンの注意点

ただし、このキャンペーンは以下の点に注意してください。

事前に対応ATMを調べる

対応ATMがあります
≪画像元:ローソン銀行

ATMチャージ・ATM払戻サービスが利用可能なローソン銀行ATMでないと、チャージできません

ローソン銀行のホームページの「ATM検索」より、「ATMチャージ/ATM払戻サービス」にチェックを入れて検索してください。

上限に注意

au PAY残高の上限は100万円です。

また、現金チャージの上限は1日あたり50万円ですので、注意しましょう。

おつりは出ない

ATMに入金した金額がそのままチャージされますが、硬貨の投入はできません

おつりは出ませんし、チャージ後の取り消しもできませんので注意しましょう。

キャンペーンなどへの原資として活用しよう

6月30日まで、ローソン銀行ATMからau PAY残高にチャージすると、チャージ金額に対して5%分のPontaポイントが還元されます。

2万円までのチャージで、5%ポイント還元です。

ローソン銀行などの金融機関がなくても、簡単に現金チャージできます

貯まったポイントは、au PAY残高へのチャージも可能です。

5%還元は大きいので、キャンペーンなどへの原資として、この機会にチャージしておきましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)