※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天市場】お買い物で「効率よくポイントアップ」を狙う8つのコツ

節約・ポイ活 楽天市場
【楽天市場】お買い物で「効率よくポイントアップ」を狙う8つのコツ

楽天市場で買い物をすると購入金額100円につき1ポイントが加算されます。

このポイントを何倍にもできるのが楽天SPUです。

楽天SPUをうまく使えばポイントが最大で15.5倍にもなります。

ただし最大で15.5倍にするにはたくさんの楽天サービスを使う必要があり、誰でも簡単に達成できるものではありません。

楽天SPUで誰でも実践しやすいポイントアップを狙うコツを8つ紹介します。

買い物で効率よくポイントアップ

【コツ1】楽天カードで支払いをする

これはもうやっている人が多いと思いますが、楽天市場で買い物をするときは楽天カードで支払いましょう

ポイントが+2倍されます。

ちなみに「5」と「0」がつく日なら、エントリーすればさらに+2倍に増えます。

【コツ2】楽天アプリから買い物をする

楽天市場で買い物をする時、アプリから買い物をすればポイントが+0.5倍になります。

普段楽天市場のアプリを使わない人でも、ネットで欲しい商品を見つけたら、アプリに切り替えて購入するとよいでしょう。

少しの手間で獲得できるポイントが増えます

【コツ3】楽天カードの支払いを楽天銀行にする

楽天銀行で口座を開設し、楽天カードの引落口座を楽天銀行にすれば、ポイントが+1倍になります。

ポイントが増えるのは、楽天銀行から引き落とされた楽天市場利用分のみとなっています。

「楽天銀行に毎月入金するのは大変」という人は、事前に登録すれば郵便局から自動で入金も可能です。

【コツ4】楽天モバイルを利用する

楽天モバイルを持っているとポイントが+1倍になります。

「今の携帯は乗り換えられない」という人は、乗り換えではなく新たに1台契約して持つのがおすすめです。

楽天モバイルは新規手数料、基本料金も1GB以内なら無料となっており、端末もポイント還元キャンペーンを使えば実質0円で購入できます。

無料で契約できて、無料で持ち続けるだけでポイントアップ対象の恩恵を受けられる、ありがたいツールなのです。

ただし「全く使わないまま180日たったら事前通告の上解除される」というルールが新たにできました。

放置し過ぎには注意です。

たまに通信を使うなど、利用履歴を残しましょう。

【コツ5】楽天証券口座を作り、ポイントを使い500円分の投資信託を購入

ポイントを毎月そこそこ貯めている人限定の方法になりますが、楽天証券口座を開設し、以下の条件をクリアします。

1. 投資信託をポイントを1円以上使って購入

2. 1回につき500円以上買う

3. 楽天ポイントコースに設定する

全額ポイント、またはポイントを一部利用し500円以上投資信託を購入した月は、楽天市場のポイントが+1倍になります。

毎月買えば毎月+1倍です。

「楽天証券ポイントコース」と「楽天ポイントコース」があるので、楽天ポイントコースを選択してください。

お金はかからず貯金は増えるので、投資に興味がある人はSPUも一緒に狙いましょう。

【コツ6】本の購入は楽天スーパーセールの月を狙う

本を購入する人は、楽天ブックスで1回1,000円以上購入すれば、その月の楽天市場のポイントが+0.5倍になります。

楽天ブックス
≪画像元:楽天ブックス

電子書籍の楽天Koboでも同様に+0.5倍で、両方利用すれば+1倍です。

参照:楽天Kobo

楽天ブックスで本を買う月と、楽天市場で買い物をする月がバラバラと言う人は、できるだけ楽天スーパーセールの月を狙って購入するのがおすすめです。

楽天スーパーセールは3月・6月・9月・12月です。

その月に本を書って買い物もすると決めておけば、ポイントアップを狙いやすくなります。

【コツ7】美容院・サロン予約を楽天スーパーセールの月にする

楽天ビューティ
≪画像元:楽天ビューティ

楽天ビューティで美容院・サロンを予約し利用すれば、予約した月の楽天市場での買い物が+1倍になります。

楽天ビューティはホットペッパービューティーほどではないですが、そこそこの店舗が登録されています。

行きつけの美容院がある人は難しいですが、特にない人は楽天ビューティで予約がおすすめです。

「美容院にいつ行くかわからない」と言う人は、先ほど解説した書籍の購入と同様に、楽天スーパーセールの月に予約を取ると決めておくと良いでしょう。

【コツ8】無理だと思ったら手を出さない

楽天SPUの条件の中には、人によっては損をしそうなものがあります。

・ 年会費が1万1,000円(税込)かかる楽天ゴールドカード(+2倍)

・ リスクが大きい暗号資産の楽天ウォレット(+0.5倍)

・ ポイントを貯めるため特定の商品を購入する必要があるRakuten Pasha(+0.5倍)

上に挙げた条件は、必要ないお金がかかる可能性があるもの、リスクがあるものになります。

損をしそうだと思ったら、その条件にこだわるのはやめましょう。

無理そうなら手を出さないことも、うまくポイントアップするコツの1つです。

少しの工夫でお金をかけずにポイントアップが可能

楽天SPUは条件がややこしそうに見えますが、少しの工夫で達成できるものも多くあります。

今回紹介した8つのコツの中で、これはできそうだと思った物があればぜひ挑戦してください。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集