楽天買取というサービスは、ネットオークションやラクマなどのフリマアプリとは違い、自分でショップを選んで不用品を送るだけで買取をしてくれるサービスです。

ここでは楽天買取についてくわしく解説致します。

楽天買取

楽天買取の流れを徹底解説

楽天買取は宅配専門の買取方法であるため「面倒なのではないか?」と感じる方も多いのではないでしょうか。

ここでは楽天買取の流れについてご紹介します。

楽天買取

≪画像元:楽天

大まかな流れは以下となっています。

(1) ショップを探す

(2) 買取してもらう予定の商品を発送

(3) 査定結果を確認

(4) 代金受取&ポイント獲得

まずは買取してもらいたい商品のショップを探す必要があります。

ショップの種類は非常に豊富なジャンルがあります。

ジャンルを選択した後はショップの情報を確認します。

問題がなければ申込ファームへ進み入力します。

成約代金の受け取り方法を選択したあとに、後日ショップから連絡が来るという流れになります。

買取してもらう商品を売るときは段ボールや緩衝材を用意し、商品の梱包をして集荷依頼を活用するかコンビニに持っていき発送するだけです。

査定後にショップからメール・電話で査定結果の連絡がきます。

査定結果に問題がなければOKの返事をします。

もし査定額が付かなかった場合はショップによっては返送や処分に対応してくれるショップがあるので事前に確認をしましょう

成約後は楽天買取のmyページ > 申込一覧 > 申込詳細から成約金額の確認ができます。

成約後の5営業日ほどで直接ショップから指定口座に入金されます

またポイントは成約情報がシステムに反映された翌日に付与されます。

ビデオ通話を使えば自宅で査定ができる

「外出する時間がなかなか取れない」

「宅配買取は初めてで不安」

「買取が可能か知りたい」

という方はビデオ通話査定を使うと非常に便利です。

ビデオ通話査定

≪画像元:楽天

ビデオ査定通話はアプリのインストールは一切不要で、PC・スマホ・タブレットのどれかがあれば自宅に居ながら簡単にオンライン査定が可能です。

使い方も非常に簡単で、予約時に「希望日時の選択」「お客様情報の入力」のみで予約完了です。

予約当時になった後はSMSに記載されているURLにアクセスしショップの方と会話をします

通話終了後に再度SMSが届くため、売却を希望する場合はURLからあらためて申し込みします。

申し込み後にショップの案内に従い品物を発送します。

買取金額に承認した後に入金がされる流れです。

初めての方へキャンペーン中です

現在、楽天買取ではキャンペーンを行っています。

エントリーさえすれば

「8,000円以上の買取成約で1,000ポイント」

「1万円以上の買取成約で最大1,200ポイント」

「3万円以上の買取成約で1,500ポイント」

がゲットできます。

初めての方限定のサービスなので不用品を処分したい方は、ぜひ試してください。(執筆者:成田 秀次)