2021年もあと約2か月となり、12月31日までに申し込みしなくてはと、ふるさと納税の駆け込み利用をされる頃でしょうか。

ふるさと納税サイトは数多くあるものの、お得に利用したい人におすすめなのが「auPAYふるさと納税」です。

理由は、Pontaポイントを1.1倍~1.5倍で利用できるからです。

キャンペーンも合わせると他のふるさと納税サイトよりもお得だと感じるauPAYふるさと納税。1万円以下の寄付金額の返礼品のおすすめ5つを集めてみました。

auPAYふるさと納税

auPAYふるさと納税では「1.5倍でポイントが使える。

auPAYふるさと納税では、「お得なポイント交換所」でPontaポイントを「1.1倍~1.5倍にして」利用できることがメリットです。

≪執筆者撮影≫

auPAYマーケットのアプリを開くと「誰でも!いますぐ!1.5倍」と書かれています。

Pontaポイントを1.5倍に交換し、auPAYマーケットなどで利用できるのです。

1.5倍だと上限1万ポイントまで交換が可能で、上限1万ポイントでauPAYマーケット限定1万5,000ポイントとして使えます

「交換所のポイントが使えるサービス一覧」には、auPAYマーケット、宿泊サイトの「Relux」、電子書籍を購入できるサイトのほか、「auPAYふるさと納税」も対象です。

1.5倍の上限金額を超えても、1.1倍として利用できます。

節税効果があると口コミでも人気のふるさと納税ですが、ポイントを1.5倍にする使用方法で、よりお得にふるさと納税を利用できます。

ポイント交換所での1.5倍ポイント交換は、今後の継続はわかりませんが、2021年10月末現在も実施されています。

また、期間限定になりますが、auPAYで開催されるキャンペーンを利用できれば更にお得になります。

筆者は、以前にauPAYふるさと納税をキャンペーン併用で利用し、ポイ活などで貯めたポイントを利用したところ、6,000円の寄付金額がポイント還元分含め3,700円相当額で申込できました。

節税効果も見込めるふるさと納税、キャンペーンにも参加できると、一層お得を感じられます。

いくらお得なのか計算してみた

ポイント交換所を利用すると、どのくらいお得なのか計算してみます。

例えば、6,000円の寄付金額で、全額Pontaポイントを利用するとすると、4,000Pontaポイントが必要です。

寄付金額には、あまり割引の概念はないのですが、約33%引きで利用できた計算です。

auPAYふるさと納税での攻略法

auPAYふるさと納税を利用する時の攻略法がいくつかあります。

  • 普段からポイ活をしてPontaポイントを貯めておく。
  • Pontaポイントは「交換所」で1.5倍にする。
  • キャンペーン時に細かくふるさと納税を利用しておく。
  • キャンペーン内容によっては1万円より5,000円~6,000円の寄付金額がいい場合もある。(※例:参加した「「たぬきの大恩返し 夏」の場合」

この点を守るだけでも、大幅な節約効果を見込めます。

おすすめ商品5つを紹介

auPAYふるさと納税でおすすめ商品を5つ選んでみました。

auPAYふるさと納税のサイト以外、楽天ふるさと納税、さとふる、ふるさとチョイスなどにも同じ自治体がある場合は、同じ返礼品を選べることがあります。

auPAYふるさと納税以外のサイトをご利用される方も、ふるさと納税返礼品選びの参考にしてみてください。

岩泉ヨーグルト2袋セット(加糖・プレーン各1kg×1袋) 寄付金額6,000円


≪画像元:KDDI/au Commerce & Life, Inc.

岩手県岩泉町の返礼品です。

「岩泉ヨーグルト」は、もっちりとした食感のヨーグルトで、凝固剤、酸化防止剤、香料は不使用です。

生乳と乳酸菌で作ったまろやかなヨーグルトは低温長時間発酵。

加糖、プレーンの2つが味わえるセットですが、同じ寄付金額で加糖のみ1㎏×2袋、プレーンのみ1㎏×2袋も選べます。

牧成舎の低温殺菌牛乳 寄付金額6,000円

≪画像元:KDDI/au Commerce & Life, Inc.

岐阜県飛騨市の返礼品です。

明治30年創業の牛乳屋、牧成舎の低温殺菌牛乳1000ml6本セットです。

冷蔵配送で一気に6本届くので、ファミリーで牛乳が大好きなご家庭におすすめ。

生乳100%で作る低温殺菌牛乳で、ストレスフリーな牛から搾乳している牛乳です。

消費期限は6日。受け取り不可な日があれば事前連絡で調整してくれるようです。

災害時に備えちょきよぉ~セット(10年保存できる水) 寄付金額6,500円

≪画像元:KDDI/au Commerce & Life, Inc.

高知県室戸市の返礼品です。

ミネラルウォーターで、保存期間は10年間。「マリンゴールド10years」と呼ばれる2リットルペットボトルの水を6本送付してくれます。

長期保存ができるので、すぐに飲まない時でも常温で置いておけるほか、非常時用のミネラルウォーターとしても使えます。

杵つき丸もち個包装1.5kg 寄付金額7,000円


≪画像元:KDDI/au Commerce & Life, Inc.

山形県庄内町の返礼品です。

「杵つき丸もち個包装1.5kg」は、500gが3袋分。

11月中に申し込むと年内に間に合うかもしれないお餅の返礼品です。年末年始に食べたいお餅もふるさと納税で賄うことができます。

消費期限/賞味期限は6か月あるので、急いで消費しなくてもいい返礼品ですが、1か月以内に食べることを推奨しています。

レンジで1分 ベジMOTTOスープ4個セット 寄付金額5,000円


≪画像元:KDDI/au Commerce & Life, Inc.

静岡県静岡市の返礼品です。

カップに入ったスープ4個セットです。180g入りのカップスープになっていて、電子レンジで1分加熱するだけの調理が簡単です。

保存料、化学調味料、合成着色料は不使用製品。常温保存もできます。

寄付金額5,000円のセットはミネストローネ、クラムチャウダー、かぼちゃスープ、コーンポタージュの4つが入っています。

ベジMOTTOスープは4個セットのほか、8個セット(寄付金額10,000円)、16個セット(寄付金額20,000円)、24個セット(寄付金額30,000円)、32個セット(寄付金額40,000円)もあります。

ふるさと納税は12月31日まで

2021年の控除対象のふるさと納税の申し込み期限は、受領日(入金日)が2021年12月31日までです。

ふるさと納税の寄付金控除対象期間は1月1日から12月31日までではあるものの、名義間違いなどがある場合は寄付自治体に問い合わせなども必要で、できれば11月、12月初旬に入金できるのが理想的です。

年内に返礼品を受け取りたいのならば、11月頃から動き出すのがおすすめです。

常温保存ができる返礼品なら、少人数家庭でも長期でストックもできて便利です。

置き場所の確保をして、お得なふるさと納税を活用してください。(執筆者:谷口 久美子)