※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

アイリスオーヤマの「セカンド冷凍庫」コロナ禍で1年半使って実感したメリット

ビジネス 社会
アイリスオーヤマの「セカンド冷凍庫」コロナ禍で1年半使って実感したメリット

最近、「セカンド冷凍庫」を持つ方が増えています。

コロナ禍による食材のまとめ買いや、調理が簡単な冷凍食品の利用が増えたことにより、人気が上がっているようです。

筆者もコロナ第1波のときに、セカンド冷凍庫を購入しました。

今回は、セカンド冷凍庫を1年半使ってみて感じたメリット・デメリットについてお伝えします。

セカンド冷凍庫はメリットしかない

セカンド冷凍庫を持つメリット

筆者が購入したのは、比較的価格が安価なアイリスオーヤマの冷凍庫です。

容量は60リットルで、価格は2万5,000円ほど

置き場所に困らないスタイリッシュタイプです。

冷凍庫を2台持つようになってからは、暮らしがより快適になりました。

メリット1:冷凍食品の保存場所に困らなくなった

セカンド冷凍庫の魅力は、食料の保管場所を増やせること

わが家は冷蔵庫もファミリータイプの大きなものを使っているのですが、コロナ禍で冷凍品の利用が増え、常にパンパンでした。

ふるさと納税の返礼品が届き、保管場所に困ったことも…。

セカンド冷凍庫を購入してからは、冷凍品の保存スペースの心配が減り、買い出しが快適になりました。

メリット2:食べ残しが減り、ロスがなくなった

もともと食材をロスすることがほとんどなかったのですが、筆者はなんでも冷凍してしまうクセがあります。

そのため、冷凍庫の奥の方で化石化した冷凍食材が出てくることも…。

冷凍保存するまでは良いものの、冷凍庫が常にパンパンだったため、何がどこに入っているのか把握できていませんでした。

ですが、セカンド冷凍庫は引き出し式

クリアタイプで中身が確認しやすいため、冷凍庫で化石化する前に食べきれるようになりました。

冷凍庫のロスが減り、食材をムダなく使いきれるようになったことも、大きなメリットです。

メリット3:まとめ買いが可能になりムダ買いが減った

セカンド冷凍を購入したことで、冷凍品をはじめ、以前よりも食材をまとめ買いできるようになりました。

まとめ買いが可能になると、その分買い物の回数も減り、ムダ買いも減少。

1kgの大きな冷凍食品をたくさん購入しても、セカンド冷凍庫にすべて収まります。

業務スーパーへの買い出しも、月2回程度で済むようになり、お金と時間につながりました。

まとめ買い

セカンド冷凍庫のデメリット

筆者はセカンド冷凍庫を使ってみて、それほどデメリットは感じませんでした。

あえて挙げるとしたら、次の2つでしょうか。

1. 置き場所が必要

2. 冷凍庫の電気代がかかる

冷凍庫を2台持つには、設置スペースが必要です。

筆者は冷蔵庫の横に置いていますが、キッチンの広さによっては、セカンド冷凍庫の置き場所が悩みどころかもしれません。

セカンド冷凍庫につなぐコンセントの確保も必要です。

また、冷凍庫を2台稼働させるため、その分電気代もかかります。

しかし、セカンド冷凍庫の電気代は、年間3,000円~高くても1万円程度

冷凍庫を2台持つメリットや節約効果を考えれば、それほど高い出費とは思いませんでした。

置き場所さえクリアできれば「セカンド冷凍庫」はメリットしかない

冷凍庫が2台ある生活を1年半続けてきましたが、「もっと早く買っておけばよかった」というのが、正直な感想です。

保管場所が増えることは、買い出しの負担が減り、食費の節約にもつながります。

冷凍庫の購入費や電気代はかかりますが、限りある時間とお金を節約できるメリットの方が大きいです。

最近はスリム型の冷凍庫も増えていますので、置き場所問題をクリアして、「セカンド冷凍庫」の購入を検討してみてください。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+19

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集