ローソンの「お試し引換券祭」、2022年4月度は、4月20日から開始。約3か月ごとに開催されている「お祭り」です。

4月20日10時からお菓子・ペットボトル飲料の引換スタート、そして4月21日17時からはお酒の引換がスタート予定。

コンビニエンスストア・ローソンで売られている商品の「約1/2のポイント数で食品・ペットボトル飲料・ビールに変えられる」ため、チャンスを逃さずに利用すると大きな節約効果があります。

お試し 引換券祭

お試し引換券祭 全商品紹介

お試し引換券祭

≪執筆者撮影≫

4月度のお試し引換券祭で交換できる商品は、チラシ掲載商品によると、ペットボトル飲料やお菓子が66商品、アルコールは44商品。合計で110商品と交換できます。

20日10時から交換スタートする商品は、ペットボトル飲料やお菓子、プリン、ヨーグルトまで幅広いラインナップです。

アルコールは21日17時から交換スタート。お菓子は20ポイント、30ポイントと少額ポイントから交換できる商品もあります。

商品はローソンアプリからもチェックできます。

ローソンのお試し引換券祭では、クーポン取得方法が2つあります。「スマホのローソンアプリから」と、「Loppi(ロッピー)から」の2通りです。

取得方法1:ローソンアプリからのチェック

ローソンアプリ

≪執筆者撮影≫

ローソンアプリからのクーポン確認方法を紹介します。

ローソンアプリ、左下の「クーポン」をタップ、「すぐに使えるクーポン」と「お試し引換券」の2つがあります。

「すぐに使えるクーポン」は割引クーポン、「お試し引換券」は現金払いなくポイントのみで交換できるクーポンです。「お試し引換券」を選びます。

ポイントカードと連携

≪画像元:株式会社ローソン

 

ローソンアプリでPontaカード、dカードを連携したい場合、アプリで「設定」「ポイントカード管理」を選び、Ponta会員ID、dポイントカードを登録してください。

スマホアプリでは「お試し引換券」を3商品予約できます。Pontaポイントカード、dポイントカードの2種類の登録で、合計6商品を予約できます。

取得方法2:Loppi(ロッピー)からのチェック

Loppiからのチェック

≪画像元:株式会社ローソン

 

Loppi(ロッピー)からのお試し引換券の取得方法です。

  1. Loppiの機械で、「ポイント交換メニュー」にタッチ
  2. カードリーダーにポイントカードを通す
  3. ポイント会員メニュー「クーポンを発券する」タップ、クーポン「一覧」を表示
  4. ジャンルを選んでほしいクーポンを選ぶ

発券から30分を過ぎた場合は引換券・値引き券は無効になってしまうため、注意しましょう。

※利用ポイントは無効後に戻りますが、反映に時間がかかる場合があります。

「お試し引換券」と「お試し引換券祭」の違い

ローソンでは、「お試し引換券」も実施しています。

お試し引換券

≪画像元:株式会社ローソン

「お試し引換券」は、4月中は14日間の開催。

「お試し引換券祭」は「お試し引換券」と比較すると、引換できる商品数が圧倒的に多く、まさに「お祭り」。

しかし、期間中、ちょうど「お試し引換券」の交換タイミングもあるため、どちらも利用できます。

例えば、4月20日14時~、50ポイントでローソンオリジナル菓子を交換できるお試し引換券が配布に。

先着合計20万個の引換券です。こちらも、通常税込108円の商品が50ポイントで交換できるため、1/2のポイント数で商品交換ができてお得です。

「お試し引換券祭」の注意点

「お試し引換券祭」での注意点もあります。

・アプリでの商品クーポン予約は3点まで(連携Pontaポイントカード、dポイントカード合わせると6点まで)

・カード1枚につき1日1種類1枚まで

・Loppi発券から30分を過ぎた場合は無効に

・店舗によってクーポン商品がない場合もある

楽しみつつ、ルールを守って参加することが大切です。

筆者の考える攻略方法

「お試し引換券祭」では、Pontaポイントやdポイントが必要です。

3か月の間に無理なく貯めておくことが必要になってきます。

1:アプリ「トリマ」でポイントを貯める

「トリマ」でポイントを貯める

≪画像元:ジオテクノロジーズ株式会社

 

移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」。

歩数ポイントのほか、移動ポイントも貯まることがメリットです。

車移動、電車移動などでもポイント獲得できます。

貯まったポイント(マイル)は、Pontaポイント、dポイントに交換可能です。

2:すかいらーくグループ 「すかいらーくグループ店舗でお食事をしてポイントをGET!!」キャンペーン

すかいらーくグループ店舗でお食事をしてポイントをGET

≪画像元:NTT DOCOMO

すかいらーくグループでは、2周年を記念して「すかいらーくグループ店舗でお食事をしてポイントをGET!!」キャンペーンを実施しています。

はじめてdポイントカードを提示した人は3倍、これまでにdポイントカードを提示したことがある人は2倍のポイントが貯まります。キャンペーン期間は5月15日まで

すかいらーくグループでは、ジェフグルメカードや株主優待券を利用できます。家族での食事などですかいらーくグループを利用した時には、dポイントを貯めておきます。

dポイントがためられる店舗での「キャンペーン」を利用することで、普段よりも多いポイントをためられます。

3か月ごとの「お祭り」に参加してみよう

ローソンの「お試し引換券祭」は3か月ごとに開催されています。2021年10月、2022年1月、そして今回の2022年4月です。

「お試し引換券祭」は急遽、日程が発表されることも多いのですが、お試し引換券祭開催のタイミングを予測して、Pontaポイントやdポイントに交換して準備をしておきましょう。

約1/2のポイント数で交換できるため、ポイ活のよさを実感できるはずです。

Pontaポイントやdポイントを用意して「お祭り」を楽しみましょう。(執筆者:節約への情熱は誰にも負けない谷口 久美子)