※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「d払い」に改悪の嵐 ドコモユーザーの還元率低下、dカード以外のクレカで還元なし&上限設定など

節約・ポイ活 キャッシュレス
「d払い」に改悪の嵐 ドコモユーザーの還元率低下、dカード以外のクレカで還元なし&上限設定など

ここのところ、d払いは改悪の嵐です。

5月から、ドコモユーザーの還元率アップへの道が険しくなりました。

そして、6月からはdカード以外のクレカやネット決済で、改悪が予定されています。

詳しく解説しましょう。

d払いステップボーナス

5/1より「d払いステップボーナス」が改悪

d払いステップボーナス
≪画像元:NTTドコモ

「d払いステップボーナス」は、ドコモユーザー限定のサービスです。

d払いを利用すると、最大3%分のdポイントが還元されます。

最大3%還元の判定基準
≪画像元:NTTドコモ

4月30日まで、最大3%還元の判定基準は以下の4つでした。

・基本還元率:0.5%

・前月のd払い決済回数:+1%

・支払い元をdカードに設定:+1%

・ギガホプラン契約:+0.5%

d払いの支払い元を、以下のいずれかにすると参加できます。

・電話料金合算払い

・dカード払い

・d払い残高払い

5/1より還元率アップへの道が険しくなった

還元率アップへの道が険しくなった
≪画像元:NTTドコモ

最大3%還元に変更はないものの、5月1日より、判定基準が変更されました。

まず、200円未満の決済は、前月のd払い決済回数としてカウントされません

ポイント・クーポン利用分も含め、1回200円以上の決済を心がけましょう。

次に、前月のd払い決済回数に応じた還元率アップが変更され、全般的に還元率アップに必要な決済回数が増えました。

ただし、月80回以上決済している人は還元率1.5%と、変更前よりアップしています。

そして、ギガホプラン契約でもらえていた還元率0.5%アップが、変更によってなくなりました

(6/1より)d払い利用時の還元率が変更

「自分はドコモユーザーじゃないから、d払いステップボーナスなんて関係ない」と思っていませんか。

6月1日には、全ユーザーを対象にしたd払い利用時の還元率変更が行われますので、注目してください。

「dカード以外のクレカ」を支払い元に設定すると還元なしに

dカード以外のクレカは還元なし
≪画像元:NTTドコモ

これまで、d払いの支払い元をdカード以外のクレカに設定していても、dカードを設定していた場合と比較して還元率は変わりませんでした。

街のお店のコード決済で0.5%、モバイルオーダーで0.5%もしくは1%(加盟店によって還元率が異なる)ネットのお店での決済で1%還元です。

6月1日から、d払いの支払い元をdカード以外のクレカに設定していると、コード決済・モバイルオーダー・ネット決済のいずれも、dポイントの還元が受けられなくなります

ポイント二重取りができなくなるのは、痛いですね。

ネット・モバイルオーダーの還元率が低下

ネット・モバイルオーダーの還元率が低下
≪画像元:NTTドコモ

これまで、支払い元にかかわらず、モバイルオーダーやネット決済を利用すると、還元率は1%でした。

しかし6月1日からは、d払いの支払い元を電話料金合算払い・dカード・d払い残高のどれに設定しても、還元率が0.5%にダウンします。

Amazon.co.jpでのd払いでも、還元率半減になるのは痛いですね。

(6/1より)dカード以外のクレカを設定すると独自の上限が設けられる

dカード以外のクレカを設定すると独自の上限が設けられる
≪画像元:NTTドコモ

これまで、d払いの支払い元をクレカにしていると、「d払いの利用上限=クレカの利用上限」となっていました。

6月1日より、d払いの支払い元をdカード以外のクレカに設定していると、独自の月間利用上限が設定されます。


・dアカウントの本人確認が未完了:月5万円

・dアカウントの本人確認が完了:月50万円


スマートフォンでマイナンバーカードを読み取るか、本人確認書類を写真で撮影するかで、本人確認できます。

クレカのショッピング枠が100万円でも、d払いでは月50万円までしか利用できません。

d払いの支払い元をdカードに設定していれば、「d払いの利用上限=クレカの利用上限」のままです。

悪いことばかりじゃない。6月より「毎週おトクなd曜日キャンペーン」が還元率アップ予定

今回は、d払いの3つの改悪について解説しました。

ドコモユーザーは、還元率アップへの道が険しくなりました。

dカード以外のクレカを支払い元に設定しても、ポイント二重取りはできず、使える金額も限られます

ネット決済時の還元率もダウンし、悪いことだらけです。

しかし、悪いことばかりだと悲観しないでください。

毎週おトクなd曜日キャンペーン
≪画像元:NTTドコモ

6月より「毎週おトクなd曜日キャンペーン」の還元率が引き上げられる予定です。

詳細が明らかになり次第、お知らせできればと思います。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+26

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集