※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「JALのサブスク」始まる コインを使って航空券・宿泊予約、旅ガチャも回せる

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「JALのサブスク」始まる コインを使って航空券・宿泊予約、旅ガチャも回せる

最近、様々な定額サービス(サブスク)が増えています。

大手航空会社のJALでも、サブスクサービスがあります。

これからの旅行シーズンにピッタリなサービス、徹底解説します。

JALのサブスク

「航空サブスクサービス」実証実験第2弾をJALが実施

航空サブスクサービス
≪画像元:KabuK Style

サブスクサービスを提供するKabuK StyleとJALでは、「航空サブスクサービス」実証実験の第2弾を実施します。

6月22日~7月31日が航空サブスクサービスの申込期間、7月1日~9月30日が搭乗可能期間です。

第1弾と比較して、さらにパワーアップしました。

より自由なフライトを選択可能

自由なフライトを選択可能
≪画像元:KabuK Style

第1弾では、羽田空港発着の10路線、直行便往復限定でした。

第2弾では、国内全路線(一部除く)の143路線に拡大し、片道や周遊でも予約できます

幅広いJALのネットワークを丸ごと使えると、旅の選択肢が増えますね。

JALのサイトより、座席指定も可能です。

募集人数が倍増

第1弾の募集人数は500人、文字通りプラチナチケットでした。

第2弾も先着順で人数限定ですが、1,000名と倍増しています。

これならチャンスもありそうです。

3プランから選択可能

3プランから選択可能
≪画像元:KabuK Style

HafH会員を対象に、以下のように実証実験専用の3プランから選べます。


・JALで行く旅ライト(月額2万9,800円)

・JALで行く旅スタンダード(月額3万9,800円)

・JALで行く旅プレミアム(月額8万2,000円)


新規会員限定で、初月が上記価格より1万円引きです。

3プランの違いはもらえるコイン数で、ライトが1,000コイン、スタンダードが1,400コイン、プレミアムが3,000コインもらえます。

「旅ガチャ」を回してさらにお得な旅へ

旅ガチャ
≪画像元:KabuK Style

実証実験参加者には、付与されるコインから300コイン消費された状態で、初月のみ「旅ガチャチケット」が付与されます。

チケットと引き換えに、片道航空券を1枚ゲットできるガチャを引くことができます。

どこが出るかはお楽しみです。

通常は350~600コイン必要なことを考えれば、明らかにお得ですね。

旅上級者向けには、1,200コイン貯めて5枚の片道航空券がゲットできる、「JALで行く5連周遊旅ガチャ」もあります。

通常の旅ガチャより、1回分お得な計算です。

4か所周遊した後、出発空港に戻れますので、安心してください。

利用の流れ

航空サブスクサービスに登録
≪画像元:KabuK Style

まず、航空サブスクサービスに登録します。

登録が完了したら、次はHafHの宿泊予約をしてください。

後述しますが、航空券の予約にはHafHの宿泊予約が必要だからです。

宿泊予約をして、初めて航空券の予約申請ができます。

「航空サブスクサービス」の注意点

航空サブスクサービスは、非常に目新しいサービスです。

それだけに慣れないことも多く、うっかりミスもあるかもしれません。

以下の注意点を読んで、ミスのないようにしてください。

路線によって必要なコイン数が異なる

サブスクとはいえ、飛行機乗り放題ではありません。

飛行機の利用にはコインが必要で、路線によって必要なコイン数が、以下のように異なります(最大600コイン)。

・羽田→岡山:350コイン

・那覇→宮古島:275コイン

・関空→那覇:400コイン

・羽田→南紀白浜:500コイン

・宮古島→関空:500コイン

HafHの宿泊予約の利用が条件

航空サブスクサービスは、航空券単独では利用できません。

HafHの宿泊予約(1泊以上)と組み合わせることが条件です。

出発地または到着地の近接県で、HafH宿泊施設における予約を確定させなければなりません。

宿泊予約にもコインが必要となり、以下のように、施設によって必要なコイン数が異なります。

・THE STAY SAPPORO:75コイン~

・ホテルストレータ那覇:275コイン~

・メルキュール東京銀座:350コイン~

・ラ・ジェント・ステイ札幌大通:375コイン~

・道頓堀の宿今昔荘庭風呂別邸:1,400コイン~

・東京ステーションホテル:1,650コイン~

・パレスホテル東京:2,200コイン~

航空サブスクサービスで宿泊予約も可能ですが、プランによって上限宿泊数があります。

・ライト:10泊

・スタンダード:15泊

・プレミアム:上限なし(最大1か月)

3か月以上の継続利用が条件

航空サブスクサービスは、3か月以上の継続利用が条件です。

プランのアップグレードは可能ですが、3か月間はダウングレードや休会ができません

特にプレミアムを契約の際は、注意してください。

マイル・FLY ONポイントは貯まらない

お得なチケットで搭乗して、JALマイルが貯まればいうことありません。

しかし残念なことに、航空サブスクサービスの利用に対しては、マイルの付与対象外です。

FLY ONポイント(ステータス)も貯まりません。

コインの購入はできない

コインの購入はできない
≪画像元:KabuK Style

航空券・宿泊ともに、コインが必要です。

基本的には、プランについてくるコインで賄うこととなり、コインの購入はできません。

コインが足りない場合は、

・プランのアップグレード

・友達紹介で100コイン/人

・キャンペーンに参加

などでコインを増やしてください。

お得なサブスクサービスは完売必至

LCCではごくまれにあるサブスクサービスですが、大手のJALのサブスクサービスは、非常に珍しいです。

利用にはコインが必要のため、乗り放題ではありません。

それでも、ライトプラン(月2万9,800円)の1,000コインがあれば、「往復航空券+1泊」にはなりそうです。

完売必至のサブスクサービス、早めの登録がよさそうですね。

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集