最近、様々な定額サービス(サブスク)が増えています。

大手航空会社のJALでも、サブスクサービスがあります。

これからの旅行シーズンにピッタリなサービス、徹底解説します。

JALのサブスク

「航空サブスクサービス」実証実験第2弾をJALが実施

航空サブスクサービス
≪画像元:KabuK Style

サブスクサービスを提供するKabuK StyleとJALでは、「航空サブスクサービス」実証実験の第2弾を実施します。

6月22日~7月31日が航空サブスクサービスの申込期間、7月1日~9月30日が搭乗可能期間です。

第1弾と比較して、さらにパワーアップしました。

より自由なフライトを選択可能

自由なフライトを選択可能
≪画像元:KabuK Style

第1弾では、羽田空港発着の10路線、直行便往復限定でした。

第2弾では、国内全路線(一部除く)の143路線に拡大し、片道や周遊でも予約できます

幅広いJALのネットワークを丸ごと使えると、旅の選択肢が増えますね。

JALのサイトより、座席指定も可能です。

募集人数が倍増

第1弾の募集人数は500人、文字通りプラチナチケットでした。

第2弾も先着順で人数限定ですが、1,000名と倍増しています。

これならチャンスもありそうです。

3プランから選択可能

3プランから選択可能
≪画像元:KabuK Style

HafH会員を対象に、以下のように実証実験専用の3プランから選べます。

 

・JALで行く旅ライト(月額2万9,800円)

・JALで行く旅スタンダード(月額3万9,800円)

・JALで行く旅プレミアム(月額8万2,000円)

 

新規会員限定で、初月が上記価格より1万円引きです。

3プランの違いはもらえるコイン数で、ライトが1,000コイン、スタンダードが1,400コイン、プレミアムが3,000コインもらえます。

「旅ガチャ」を回してさらにお得な旅へ

旅ガチャ
≪画像元:KabuK Style

実証実験参加者には、付与されるコインから300コイン消費された状態で、初月のみ「旅ガチャチケット」が付与されます。

チケットと引き換えに、片道航空券を1枚ゲットできるガチャを引くことができます。

どこが出るかはお楽しみです。

通常は350~600コイン必要なことを考えれば、明らかにお得ですね。

旅上級者向けには、1,200コイン貯めて5枚の片道航空券がゲットできる、「JALで行く5連周遊旅ガチャ」もあります。

通常の旅ガチャより、1回分お得な計算です。

4か所周遊した後、出発空港に戻れますので、安心してください。

利用の流れ

航空サブスクサービスに登録
≪画像元:KabuK Style

まず、航空サブスクサービスに登録します。

登録が完了したら、次はHafHの宿泊予約をしてください。

後述しますが、航空券の予約にはHafHの宿泊予約が必要だからです。

宿泊予約をして、初めて航空券の予約申請ができます。

「航空サブスクサービス」の注意点

航空サブスクサービスは、非常に目新しいサービスです。

それだけに慣れないことも多く、うっかりミスもあるかもしれません。

以下の注意点を読んで、ミスのないようにしてください。

路線によって必要なコイン数が異なる

サブスクとはいえ、飛行機乗り放題ではありません。

飛行機の利用にはコインが必要で、路線によって必要なコイン数が、以下のように異なります(最大600コイン)。

・羽田→岡山:350コイン

・那覇→宮古島:275コイン

・関空→那覇:400コイン

・羽田→南紀白浜:500コイン

・宮古島→関空:500コイン

HafHの宿泊予約の利用が条件

航空サブスクサービスは、航空券単独では利用できません。

HafHの宿泊予約(1泊以上)と組み合わせることが条件です。

出発地または到着地の近接県で、HafH宿泊施設における予約を確定させなければなりません。

宿泊予約にもコインが必要となり、以下のように、施設によって必要なコイン数が異なります。

・THE STAY SAPPORO:75コイン~

・ホテルストレータ那覇:275コイン~

・メルキュール東京銀座:350コイン~

・ラ・ジェント・ステイ札幌大通:375コイン~

・道頓堀の宿今昔荘庭風呂別邸:1,400コイン~

・東京ステーションホテル:1,650コイン~

・パレスホテル東京:2,200コイン~

航空サブスクサービスで宿泊予約も可能ですが、プランによって上限宿泊数があります。

・ライト:10泊

・スタンダード:15泊

・プレミアム:上限なし(最大1か月)

3か月以上の継続利用が条件

航空サブスクサービスは、3か月以上の継続利用が条件です。

プランのアップグレードは可能ですが、3か月間はダウングレードや休会ができません

特にプレミアムを契約の際は、注意してください。

マイル・FLY ONポイントは貯まらない

お得なチケットで搭乗して、JALマイルが貯まればいうことありません。

しかし残念なことに、航空サブスクサービスの利用に対しては、マイルの付与対象外です。

FLY ONポイント(ステータス)も貯まりません。

コインの購入はできない

コインの購入はできない
≪画像元:KabuK Style

航空券・宿泊ともに、コインが必要です。

基本的には、プランについてくるコインで賄うこととなり、コインの購入はできません。

コインが足りない場合は、

・プランのアップグレード

・友達紹介で100コイン/人

・キャンペーンに参加

などでコインを増やしてください。

お得なサブスクサービスは完売必至

LCCではごくまれにあるサブスクサービスですが、大手のJALのサブスクサービスは、非常に珍しいです。

利用にはコインが必要のため、乗り放題ではありません。

それでも、ライトプラン(月2万9,800円)の1,000コインがあれば、「往復航空券+1泊」にはなりそうです。

完売必至のサブスクサービス、早めの登録がよさそうですね。