※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

1袋62円「業ス」のレトルト「おとなの大盛カレー」を実食&アレンジ

節約・ポイ活 業務スーパー
1袋62円「業ス」のレトルト「おとなの大盛カレー」を実食&アレンジ

家庭料理の定番中の定番、カレーライス。

冷蔵保存で2~3日程度日持ちすると共に、身近な具材でパパっと簡単に作れるので日頃からよく作っているという方も多いことでしょう。

どちらかと言うとカレーはお財布に優しいイメージがあるかもしれませんが、最近は玉ねぎなどの野菜が価格高騰化していることから、使う材料によっては食費が増えてしまう可能性もあります。

そこでおすすめなのが業スで販売されている「おとなの大盛カレー」という商品です。

おとなの大盛カレー

1袋自体の値段が安く、既に調理済みなのでガス代の節約にもつなげることができます。

業務スーパーの激安レトルトカレー「おとなの大盛カレー」の実食レポ

「おとなの大盛カレー」の実食レポ

こちらがおとなの大盛カレーです。甘口・中辛・辛口と3段階の辛さに分けて販売されていますが、今回は辛口を購入してみました。


5袋入り308円で1袋あたりの値段はなんと62円!

レトルトカレーもメーカーによっては150円~200円程度するものもあるので、そう考えるとかなりお得な商品だと思います。

かなりお得な商品

業スのおとなの大盛カレーは一般的なレトルトカレーと同様に袋のまま湯煎したり、別容器に移して電子レンジでチンして温める仕様になっています。

材料を確認

材料を確認してみたところ、あめいろ玉ねぎと完熟トマトのペーストの他、マンゴー・りんご・いちごを使った3種類のフルーツによってベースが作られているようです。

カレーの隠し味にりんごはよく聞きますが、マンゴーといちごを使ったものは初めてだったので開封前からどんな味なんだろう?とワクワクしました。

結構な大盛りのレトルトカレー

業スのおとなの大盛カレーを湯煎で温め、ご飯と一緒にお皿に盛り付けてみました!

パッケージを見るだけではあまりわかりませんが、器に移すと商品名通り、結構な大盛りのレトルトカレーです。

じゃがいもや人参などの具材は入っておらず、ルーだけのシンプルなカレーではあるもののの、大変濃厚&スパイシーな味わいで量的にも満足感が強いです。

また、後味にほんのりと3種類のフルーツにの酸味があって思わず食欲がそそられます。

大人の大盛カレーのアレンジレシピ「バターチキンカレー」


一般的なカレーよりもなんとなく難しいイメージがある、バターチキンカレー。

濃厚な味わいの業スのおとなの大盛カレーをベースとして使えば鶏肉・牛乳・バターなど必要最小限の材料で簡単に仕上げることが可能です。

完成後はご飯の上にかけたり、パンやナンを添えるなどお好みの食べ方でお召し上がりください。

材料(2人前:1人当たりの材料費 → 183円)

・ 大人の大盛りカレー 1袋

・ 鶏もも肉 1枚

・ 小麦粉 大さじ1

・ 塩胡椒 適量

・ 牛乳 150ml

・ 醤油、バター、サラダ油 各小さじ2

作り方

(1) 鶏もも肉はひと口大に切って塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶします。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏もも肉を加えて炒めていきます。

(3) 鶏もも肉の表面に焼き色がついたらおとなの大盛りカレー・牛乳を加えます。

(4) ふつふつとしてきたら醤油・塩胡椒を加え、お肉に火が通るまで木べらで絶えずかき混ぜながら弱火で5~6分程度煮込みます。

(5) お好みのとろみ加減になったら仕上げにバターを加え、溶けたらさっと全体をかき混ぜて完成です。

ポイント

バターは始めに入れてしまうと風味が飛びやすいので5のタイミングで加えるようにしましょう。

また、今回は鶏もも肉を使っていますが手羽元などの部位を使ってもOKです。

バリエーションを広げて最後までおいしく

こちらでは業スのおとなの大盛りカレーについて紹介いたしました。

今回食べたのは辛口タイプでしたが、まろやかな甘みがあるので子供さんでも食べやすい程良い辛さです。

また、バターチキンカレー以外にもカレーパスタ・カレードリア・ライスコロッケなどアイディア次第でさまざまなアレンジがきくので食卓のバリエーションが広がると共に最後まで飽きずに食べることできます。

食事をおいしく食べながら少しでも食費を抑えたい方・業スによく足を運んでいる方は一度試してみてください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集