※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年夏のPayPay祭】ふるさと納税がお得! 最低でも11%還元 取り逃さない注意点・おススメ返礼品6選

税金 ふるさと納税
【2022年夏のPayPay祭】ふるさと納税がお得! 最低でも11%還元 取り逃さない注意点・おススメ返礼品6選

7月1日から始まった夏のPayPay祭では、色々な場所でイベントが開催されていますが、とりわけおすすめしたいのがふるさと納税です。

今回は、Yahoo!ショッピングを経由した「さとふる」と「ふるなび」がお得です。

ふるさと納税の実質負担額、2,000円を無料に近づけるべくポイント獲得作戦をご紹介したいと思います。

内容は7月3日現在の情報を元にしています。変更される場合もありますので、ご利用の前には公式サイトをご確認ください。

夏のPayPay祭

なぜ「さとふる」「ふるなび」がお得なのか?

夏のPayPay祭では、「ふるさと本舗」も参加しています。

PayPayアプリからふるさと本舗の「PayPayクーポン」を取得の上寄付をすると、寄付金額の5%分のPayPayポイントが還元されます。

さらに1等当たれば、全額ポイント還元される「ペイペイジャンボ」の対象でもあります。

事前にゲットでお得

≪画像元:株式会社ふるさと本舗


一方で「さとふる」と「ふるなび」は、今回のPayPay祭ではPayPayクーポンの対象にはなっていませんが、どちらも5%が付与される「倍!倍!ストア」の対象ストアであることに加えて、

  • ソフトバンクユーザーなら10%
  • それ以外の方でも5%

が加算される日曜日の特典が利用可能です。

そのため、タイミングを狙うことでストアポイント1%を加えた合計11%のポイントが期待できます。

しかも「ペイペイジャンボ」の対象にもなっていることから、Yahoo!ショッピングを経由した「さとふる」もしくは、「ふるなび」でのふるさと納税が多くのポイントが狙いやすいでしょう。

ではそれぞれのイベントの、詳細を確認してみましょう。

「倍!倍!ストア」とは

対象ストアで決済すると、利用額に対して5%または、10%のPayPayポイントが付与されます。

「さとふる」「ふるなび」は、それぞれ5%が還元されます。

Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方なら誰でも参加できますが、次の項目には気を付けてください。

「倍!倍!ストア」の注意点

エントリーが必須です。

エントリーと同じYahoo! JAPAN IDでログインの上、開催期間中に決済してください。

ただし「倍!倍!ストア」の開催日は毎日というわけではなく、7月3日現在ふるなび公式サイトによると、ふるなびは7月は1日~6日、9日、10日、14日~19日、22日~27日、30日、31日に限定されています。

倍倍ストア

≪画像元:株式会社アイモバイル

ご利用の際には、各サイトを必ずご確認ください。

決済方法に指定はありませんが、付与されるPayPayポイントは出金と譲渡はできません

付与上限数は、1人あたり10,000円相当です。

参照:Yahoo Japan

Yahoo!ショッピング日曜日の特典とは

日曜日にお買い物をすると、ソフトバンクユーザーには10%それ以外の方でも5%が獲得できます。

エントリーは必要ありませんが、ソフトバンクユーザーはスマートログイン設定済みのYahoo! JAPAN IDでログイン、他の方はスマートログインしていないYahoo! JAPAN IDからご利用ください。

日曜日の特典の注意点

決済方法が指定されています。必ず、下記のいずれかの方法を選択してください。

  • PayPayあと払い
  • PayPay残高
  • PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)

なお、「さとふる」「ふるなび」は「5のつく日キャンペーン」の対象でもありますが、ポイントが得られるのは、利用額の4%です。

エントリーが必須、支払い方法の指定があるので注意してください。

7月には残念ながら、5のつく日曜日はありません

どちらかを選択をしなければなりませんが、5のつく日は付与上限が5,000円相当、日曜日の特典は1,000円相当です。

高額の寄付を予定されている方は、十分にご検討ください。

参照:Yahoo Japan


夏のおすすめ返礼品 さとふる

「さとるふ」から利用しやすいおすすめ返礼品を紹介しましょう。

別海りょウシくんマスクケース 北海道別海町 寄付金額1,000円

別海りょウシくんマスクケース

≪画像元:Yahoo Japan

少額の寄付におすすめ、まだ手放せないマスクの保管にご利用ください。

国産黒毛和牛 岩手県花巻市 寄附金額12,000 円

国産黒毛和牛

≪画像元:Yahoo Japan

すき焼き・しゃぶしゃぶ用1kg(500g×2パック)と牛ハラミが500g、国産牛が届きます。ガッツリ食べて、夏を乗り切りましょう。

冷凍で届くため、賞味期限は製造日から364日とかなり長いです。

一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポン 1万5,000円分 沖縄県石垣市 寄付金額5万円

一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポン

≪画像元:Yahoo Japan

有効期限は1年~1年半、一休.comまたはYahoo!トラベルでの、沖縄県石垣市の対象宿泊施設のオンライン予約に利用できる割引クーポンです。

GoToトラベルキャンペーンなど、他の割引クーポンとの併用はできませんのでご注意ください。

夏のおすすめ返礼品 ふるなび

「ふるなび」からもおススメ3選を紹介します。

Rimoのカップソフトクリーム【120ml×16個セット】北海道網走市 寄付金額1万円

Rimoのカップソフトクリーム

≪画像元:Yahoo Japan

ジェラート国際大会優勝店の人気商品です。

2021年のお申込み累計10,000セットを突破、北海道の新鮮な牛乳が使用されており、レビュー4.62の高評価を受けています。

うなぎの蒲焼3尾 福岡県新宮町 寄付金額1万円

うなぎの蒲焼3尾

≪画像元:Yahoo Japan

夏の活力剤、合計1,000g前後のうなぎの蒲焼が届きます。

人気商品のため、到着には1~2か月程度かかります。

アラジン トースター 2枚焼 兵庫県加西市 寄付金額3万円

アラジン トースター

≪画像元:Yahoo Japan

アラジンのトースターが、返礼品に登場しています。ちなみにPayPayモールで検索すると、12,800円が最安値(7月3日現在)でした。

ペイペイジャンボに期待!

支払いは、PayPay残高もしくは、PayPayあと払いを選択しましょう。

ペイペイジャンボに参加できます。1等は決済金額の100%、2等5%、3等0.5%が獲得できますし、PayPayあと払いを選んでおけば、はずれてもダブルチャンスが設けられています。

PayPayカードや他のクレジットカードは対象外ですので、注意してください。

地域も私たちも元気にお得に、PayPay祭を堪能しましょう。(執筆者:吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集