※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【マイナポイント第2弾】「au PAY」「JCB」なら簡単に現金化できる 手順も詳しく紹介します

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【マイナポイント第2弾】「au PAY」「JCB」なら簡単に現金化できる 手順も詳しく紹介します

「マイナポイント第2弾」をまだ申し込んでいない人は、ぜひこの記事を読んでください。

マイナポイントは、ポイントとして還元されるのが通常ですが、今回は、現金化できるマイナポイントを紹介します。

マイナポイント第2弾

【au PAY】「au PAY残高→auじぶん銀行への払出」で現金化

「au PAY残高→auじぶん銀行への払出」で現金化
≪画像元:KDDI

まずは、「au PAY」です。

マイナンバーカードの新規取得&au PAY残高チャージ、健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録を完了させてください。

合計最大2万5,000円分のau PAY残高がもらえます。

抽選で10万名に1,000円分のau PAY残高がもらえます
≪画像元:KDDI

健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録のいずれかを完了させるだけでも、抽選で10万名に1,000円分のau PAY残高がもらえます。

もらったau PAY残高は、au PAY(コード支払い)やau PAYプリペイドカードで利用可能です。

auじぶん銀行口座があれば現金化も可能

auじぶん銀行口座があれば現金化も可能
≪画像元:auじぶん銀行

さらに、auじぶん銀行の口座があれば、アプリやサイトからau PAY残高の現金化も可能です。

au PAYアプリからは、まずは以下の手順で払出をしましょう。

  1. TOP画面の「送る・受取る」をタップ
  2. 「払出」をタップ
  3. 希望の払出方法を選択し、画面の案内に沿って払出を完了

その後はATMなどを使い、口座からお金を引き出してください。

抽選で1万名にPontaポイント1,000ポイントが当たります
≪画像元:auじぶん銀行

ちなみに、公金受取口座をauじぶん銀行で登録すると、抽選で1万名にPontaポイント1,000ポイントが当たります。

「自動払出」なら手数料無料

「自動払出」なら手数料無料
≪画像元:auじぶん銀行

上記のように手動で払出を行うと、1回の払出額に応じて手数料がかかります


・2万円未満:220円

・2万円以上:払出額の1%(税別)


目減りは避けたいところですが、「自動払出」なら手数料がかかりません

希望の払出方法を選択する画面で、「自動払出」を選択すればOKです。

払出の頻度・金額を、以下の4パターンから選択できます。

・毎日・全額

・毎日・指定金額

・日付選択・全額

・日付選択・指定金額

【JCBデビット】付与ポイント相当の金額を支払い口座に入金

付与ポイント相当の金額を支払い口座に入金
≪画像元:JCB

JCBのカードも、マイナポイント第2弾に参加しています。

マイナンバーカードの新規取得&利用、健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録を完了させてください。

合計最大2万円分がもらえます。

JCBデビットカードの場合、2022年9月、2022年12月、2023年3月に、付与ポイント相当の金額を、支払い口座に入金します(実際の入金日は利用の金融機関によって異なる)。

クレカは利用金額と相殺

クレカは利用金額と相殺
≪画像元:JCB

JCBクレジットカードの場合、2022年9月12日、2022年12月12日、2023年3月10日の支払い時に、付与ポイント相当の金額を相殺します。

こちらも、実質現金化ともいえるかもしれません。

ポイント付与額が支払い金額より多い場合、差額が設定口座へ振り込まれます。

そのタイミングでカードの支払い金額が0円ならば、本当の意味での現金化ですね。

対象のカード

対象のカード
≪画像元:JCB

対象カードは、以下の通りです。


・「354」からはじまるJCBクレジットカード(本会員)

・「357」からはじまるJCBデビットカード(本会員)


対象のカード発行会社を知りたい人は、JCB公式サイトのPDFファイルより確認してください。

対象外のカード

対象外のカード
≪画像元:JCB

以下のカードは、対象ではありません。

・カード表面に「CORPORATE」または「JCB CARD Biz」と表示があるカード、またその他事業経費の利用を目的としたカード

・ローン専用カード

・ペルソナJCBカード

・ペルソナSTACIA PiTaPa JCBカード

・e-amenity関西電力生協

・e-amenity北陸電力生協

2022年中に終了なので注意

JCBのカードは、マイナンバーカードの新規取得&利用の申込期間が12月26日まで利用期間が12月31日までです。

健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録の申込期間が12月26日まで、申込・登録期間が12月31日までとなっています。

いずれも、12月中には終了しますので、早めに手続きしましょう。

利用金額とマイナポイントを相殺するクレカもあり

今回は、現金化ができるマイナポイントを紹介しました。

ポイントもうれしいですけど、現金は最強の使い勝手を誇ります。

クレジットカードの中には、セゾンカードなど、利用金額と相殺するマイナポイントもあります。

簡単な方法で現金化して、家計の足しにするなどしましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+134

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集