毎日3食のごはん作りはなかなか大変な家事のひとつです。

毎日忙しいと少しでもごはんの準備をラクにしたい!

そんなときにおすすめなのが、楽天ふるさと納税で扱うお惣菜の返礼品です。

疲れて作る気力がないときや時間がないときに重宝すること間違いなしの、手軽で美味しい魅力たっぷりの返礼品がそろっています。

今回は数あるお惣菜の返礼品の中でも、高コスパのおすすめ返礼品を5つご紹介します。

※返礼品の内容と金額は執筆時点のものです。

準備がラク・高コスパ お惣菜ふるさと納税

【福岡県飯塚市】鉄板焼ハンバーグデミソース 20個 寄付額:1万円

 

こちらは1個当たり約140gのデミグラスハンバーグが20個入ったお得な返礼品です。

冷凍タイプなので困ったときの保存食にしても良いですし、個包装だから食べたいときに食べたい分だけ解凍できるのが便利なポイントです。

これさえ温めればメインが出来上がる手軽さは嬉しいですよね。寄付額1万円で20個入りとボリュームたっぷりなのも人気の秘密です。

【鹿児島県いちき串木野市】<九州産鶏肉>生冷凍焼鳥セット5種盛り合わせ(計50本・約1.5kg) 寄付額:1万円

 

熟練のスタッフが九州産の鶏肉を1本ずつ手作業で串打ちし、急速冷凍した焼鳥が50本入った盛り合わせセットです。

使いやすいように5本入り×10パックとなっていて、1袋にもも・ももねぎ・とり皮・砂肝・ひなの5種が入っています。

焼鳥のたれ、塩コショウもしっかり同封されています。

焼鳥屋さんだと1本150円前後はするので、50本も楽しめるのはかなりコスパが高いと言えます。

【鹿児島県東串良町】東串良町のうなぎ蒲焼(無頭) 2尾 寄付額:1万1,000円

 

鹿児島県産の鰻の蒲焼が2尾(約300g)入った返礼品です。

自社養鰻場だから、捌いてから調理して真空パックにするまでなんと1時間半という短さで、とにかく鮮度にこだわっているのが特長です。

鰻屋さんで食べると数千円する鰻重ですが、これなら自宅で気軽に楽しめますね。

土用の丑の日やたまの贅沢にぴったりの返礼品です。

【福岡県新宮町】博多一口餃子80個 寄付額:5,000円

 

博多の一口餃子が80個(40個入×2パック)入った返礼品です。

一口サイズで子どもも大人も食べやすく、焼くだけなので包む手間も省け、あと1品何か欲しいときにも助かります。

揚げ餃子にしても美味しく食べられるので、多めに揚げてお弁当にもおすすめです。

寄付額5,000円なので手が出しやすいのも嬉しいですね。

【北海道白糠町】この豚丼 ごちそう便セット(3人前) 寄付額:9千円

 

北海道で有名な本格的な豚丼が自宅でも楽しめるように、ミールキットになった返礼品です。

セットには肉厚で柔らかくジューシーな阿寒ポークに、専用のタレ、ねぎ油、粉山椒がそろっているので、本場の味を簡単に再現できます。

余った豚丼のタレは煮物などの他の料理にも使えます。

冷蔵便で届くのでその点は注意しましょう。

楽天ふるさと納税を使って、ごはん作りをお得に楽しよう!

ふるさと納税は実質負担額2,000円で、さまざまな返礼品をもらえるお得な制度ですが、楽天ならさらにポイントを使ったり貯めたりすることができます。

効果的にポイントを貯めるためには、

  • 買い回りするとポイント還元が高くなる【お買い物マラソン】
  • 楽天カードの利用でポイント5倍になる【毎月5と0のつく日】

などを有効活用すると良いでしょう。

注文する額や買い回る店舗数によっては、加算されるポイントにより負担額2,000円の元が取れることがあります。

これからの季節はキッチンに立つだけで暑くて大変になるので、ふるさと納税のお惣菜を上手に活用してお得に手を抜きながら、ごはん作りを乗り切っていきましょう。(執筆者:村瀬 華)