現代社会において「食」というのは、健康にとって非常に重要なものと言えるでしょう。

しかし忙しい毎日を過ごしていると、なかなか栄養バランスの取れた食事を摂ることは難しかったりします。

そんな時に試してみたいのが、完全食です。

完全食とは完全栄養食のことで、生きるために必要な栄養素を十分に含んでいる食品のことを意味します。

完全栄養食 × 節約

完全食の活用法

生きるのに必要な栄養素とは、ビタミンやミネラル、タンパク質や食物繊維などのことで、それぞれの名前や重要性は知っていても、きちんとそれを食べものとして摂ることは難しいのが現実です。

そんな時に利用したいのが一食で栄養バランスに優れた食事ができる完全食です。

だからと言ってすべての食事を完全食に置き換えるというのはあまり現実的ではありません。

例えばランチを完全食に置き換えれば栄養のバランスが向上しつつ、ランチにかけるお金を節約することができるようになるかもしれません。

あるいは忙しい日の夕食を完全食にすれば、手早くきちんと栄養が取れ、通常の外食やコンビニ飯よりも節約できる食事が食べられるようになります。

完全食を試してみたいと思ったとき、どのようなものを購入できるのでしょうか。

また、いくら体に良くても無理やり口に押し込まなければ食べられないようなものでは長続きしません。

今回は完全食の中でも特に注目を浴びている、2つのブランドをかんたんなレビューと共に紹介します。

BASE FOOD

TVコマーシャルでも宣伝されている「完全栄養食 BASE FOOD(ベースフード)」は、コンビニの目立つコーナーで見つけることができます。

このBASE FOODは主にパンが有名ですが、そのパンの中でも沢山の種類があるため飽きが来ないのもポイントです。

食パンタイプのものから菓子パン風でチョコレートやメープル味、さらにはカレーパンタイプのものまでラインナップされていますから、ローテションで食べれば毎日食べても大丈夫なのではないでしょうか。

さらにBASE FOODはパンだけでなくパスタやクッキーもありますので、その気になれば1日3色BASE FOODで済ませることも可能です。

実食レビュー

試す前はロカボパンのようなパサパサの食感を想像していましたが、意外とそこまでのものでもなく、普通に食べられました。

最近のコンビニやパン屋さんで買えるパンはもちもちしているため、それに比べれば多少食感は劣りますが、十分普通に食べられ、特に癖が強いというわけでもありませんでした。

BASE FOODのパスタは、ややクセのある味でしたので、合わせるソースや味付けを好みに合わせたほうが良さそうです。

日清食品が発売した「完全メシ」

完全食と聞くとどうしてもロカボ的な、どちらかといえば洗練された食品で、味の方もあっさり系というイメージかも知れませんが、それを大きく覆す完全食も登場しています。

それはジャンクフードを代表するカップヌードルで有名な日清食品が発売した「完全メシ」シリーズです。

ラインナップは、

  • お湯を入れるだけでカレーライスが出来上がる「カレーメシ」
  • カップヌードルと並び日進を代表する「豚辛ラ王」
  • スムージー
  • グラノーラ

などです。

完全食はお得?

完全メシシリーズのカレーメシは、定価が税込みで429円。

BASE FOODはコンビニで見かける丸いプレーンがオンラインで195円となっています。

カレーメシは日進のオンラインストアで261円となっていますので、完全メシのほうが1個あたり168円ほど高くなります。

しかしランチの一食分と考えればワンコイン以下で一食の栄養が十分補えると考えればそれほど高いという感覚にもならないのではないでしょうか。

BASE FOODのパンの方もコンビニで菓子パンや惣菜パンを買うことを考えれば、ほぼ同価格帯と言えますから、機能面を考えればかなりリーズナブルということができるはずです。

さらに実際に試した経験から言えば、BASE FOODも完全メシも腹持ちはかなりいい印象です。

量的に心配という方も満足できるのではないかと思います。

完全食をお得に購入する方法

ではこの完全食をよりお得に購入したい場合、どこで買うのが正解なのでしょうか。

BASE FOODに関してはまずお手軽に買えるコンビニで試してみて、その後継的に食べていきたいのであれば、公式オンラインショップで購入すると良いでしょう。

公式オンラインショップで継続コースで購入した場合、初回20%オフBASE Cookies ココナッツ1袋が無料プレゼントとなります。

完全メシの方も日進のオンラインストアで購入すれば「完全メシ 10食セレクトセット」で自由にアイテムを組みあわせて購入でき、10食全てカレーメシにすれば644円お得になります。

その他楽天の日清食品公式ストアでも完全メシが販売されていて、こちらは「完全メシ お試し8品セット」が送料込で3,568円→3,033円とお得に購入可能です。

 

ランチや夕食の一部を完全食に置き換えれば栄養バランスと節約の両方に役立ちます。

まずはお試しで、お得に完全食を購入してみてください。(執筆者:石神 里恵)