世の中は資格によってできる仕事が増えたり、仕事の幅が広がったりします。

資格取得は社会生活を送る上で、非常に大きな意味を持つでしょう。

しかしこの資格取得、人によっては「先人からアドバイスを受けたい」と思う方も多いです。

「資格取得の経験を生かして、副業につなげられないだろうか」

「実際に取得した経験を使い、どのくらい稼げるか知りたい」

資格取得の経験を活かし、アドバイスすることで副業として収入を得るのは可能です。

当記事では、「資格取得の経験をアドバイスして副収入を得る方法」についてまとめました。

合格ノウハウの アドバイスを 副業にする

資格取得のアドバイスは需要が大きい!副業する上でも取り組みやすい

実は資格取得のアドバイス、多くの方が求めていて需要も大きいです。

とくに難関資格となれば、より受かるためのコツや体験談を探している方はたくさんいらっしゃるでしょう。

資格取得でほしいアドバイスとは?

例えば資格取得をする際、下記のような要望があります。

・ どう勉強したらいいか分からない

・ 取り組み方や工夫、コツを知りたい

・ リアルな体験談を聞きたい

・ 自分に合った勉強法を提案してほしい

人によって直接話を聞きたい方もいらっしゃいますし、テキスト形式で情報を知りたい方もいらっしゃいます。

そういった方に合わせて情報を提供してあげることで、収益として成り立つ仕組みができあがる流れです。

どんな資格が需要高いの?

資格アドバイスの中でも、需要が高い人気資格そうではない資格があります。

具体的に人気の高い資格は、下記のようなものです。(一例となっています)

・ 法律系資格(行政書士、司法書士)

・ 簿記系

・ 建築系

・ 福祉系

ほかにも複数の資格で、アドバイスを求めている方がいらっしゃいます。

難関と言われているものほど、合格者の声を聞きたいと思っているようです。

資格アドバイスはどんなところで行ったらいいの?

資格アドバイスで1番取り組みやすいのは、ココナラというスキルシェアサービスを活用する方法です。

とくにココナラでは複数の資格アドバイスで、ジャンルが分かれています。

1度公式サイトを閲覧してみれば、どんな資格でアドバイスが行われているか確認可能です。

ご自身の資格取得で苦労した経験があれば、ノウハウを提供できる可能性があります。

資格取得の合格ノウハウ

アドバイスって具体的にどんな方法でやるの?

アドバイスの方法は、具体的に下記のような方法で行われています。

・ テキスト形式で販売

・ 実際に対面・非対面でアドバイス

・ 講義として複数の方向けに伝える

テキスト形式であれば、1度教材を作ればあとは手間がかかりません

対面・非対面でのアドバイスは時間が拘束されるものの、需要が高く単価も高くなりやすいです。

講義ですと複数の方が参加できるため、より高い収益を得られます

実際資格のアドバイスでどのくらい稼げる?

資格のアドバイスで稼げる金額は、資格とやり方しだいでかなり上下します。

例えば質問に答えたり、対策を作ってあげたりするものだと1回3,000円ほどが目安です。

月間10人をアドバイスすれば、およそ3万円の収益になります。

対面・非対面ですと、5,000〜7,000円が期待できるでしょう。こちらだと5人でも、およそ3万円になります。

知名度によっても収入度合いが変わってきますので、全く需要がなければゼロ円になる可能性も高いです。

資格取得のアドバイス

資格取得のアドバイスを行う上での注意点

資格取得のアドバイスは、かなり取得時期によって難易度が変わることも多いです。

また現役かそうじゃないかでも、需要が大きく変わる場合があります。

筆者の場合は介護士を取得しましたが、現在では取得当時の知識が通用しない場合も多いです。

現役ながら勉強も続けて、より現在の資格取得に向けたアドバイスができなければ難しい部分も多いでしょう。

資格取得のアドバイスで副収入を得ることは可能!

教えることが得意な方であれば、資格取得のアドバイスはかなり挑戦しやすいと言える副業です。

ただし古い知識のままですと、現在の法律や情勢に対応できない場合があります。

注意点さえ守れば自身が経験した通過点ですので、非常に有益な情報が届けられるはずです。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)