クレジットカードを利用するとポイントが貯まりますが、銀行口座でもポイントを貯めたいものです。

ポイントでは一日の長がある楽天経済圏では、楽天銀行でポイントを貯められます。

今回は、特に楽天銀行の口座引落でのお得を紹介しましょう。

楽天銀行新規口座振替&引落で2500円もらえる

(10/14までに設定)口座振替の新規設定&引落実行で最大2,500円もらえる

≪画像元:楽天銀行

8月26日~10月14日の期間中にエントリーの上で、口座振替を新規に設定してください。

8月26日~11月30日の期間中に実際に引き落としを実行させると、2022年12月末頃に1社につき現金500円がもらえます(最大5社で2,500円)。

特典は、楽天銀行に登録した本人名義の楽天銀行口座へ銀行振込で進呈し、それ以外の口座への振込は行なわれません。

対象の口座振替先

≪画像元:楽天銀行

対象の口座振替は、以下のようにさまざまなジャンルで合計190社以上にのぼります。

・ IT・通信(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルなど)

・ クレジットカード・信販(イオンカード、アメックス、dカードなど)

・ 保険(アクサ生命、大樹生命、チューリッヒなど)

・ 娯楽・教養(朝日新聞、読売新聞、楽天SHOWTIME、WOWOWなど)

・ 公共料金(NHK、東京電力、大阪ガスなど)

・ 収納代行(NTTファイナンス、日立キャピタルなど)

・ その他(iDeCo、国民年金基金など)

電気・ガス・スマホの他にあと2つ程度で満額還元という時でも、クレカやiDeCoがあるので満額還元の可能性は高いです。

≪画像元:楽天銀行

振替先によって申込可能な方法が異なります。

Pay-easy(ペイジー)での申込には、楽天銀行キャッシュカードが必要です。

依頼書での申込は所要時間がかかるかもしれませんので、余裕を持って申し込んでください。

楽天カード・楽天銀行カードの口座引落で200ポイント

≪画像元:楽天銀行

楽天カード・楽天銀行カードは、実は上記のキャンペーンの対象ではありません

楽天カード・楽天銀行カード向けに、別のキャンペーンが用意されています。

「8月度」は8月11日~9月10日の期間中にエントリーの上で、楽天カード・楽天銀行カードの口座振替を新規に設定してください。

9月27日に引落が実行されていると、楽天IDごとに楽天ポイント200ポイントがもれなくもらえます。

このキャンペーンは毎月実施されており、「9月度」以降も実施されるでしょう。

10月31日頃までに還元される200ポイントの有効期限は、11月30日です。

他のポイントなどへの交換ができません

楽天銀行の口座で楽天カードの引落があると他にもお得がいっぱい

口座引落で2,500円や200ポイントもらえるのは、もちろんうれしいです。

しかしそれ以外にも、楽天銀行の口座で楽天カードの引落があるとお得がいっぱいあります。

1.「SPU」で+1倍

≪画像元:楽天銀行

「SPU」(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天サービスの利用状況で楽天市場利用時の還元率がアップするプログラムです。

まず、楽天銀行のハッピープログラムにエントリーしてください。

楽天銀行の口座で楽天カードの引落があると、楽天市場での楽天カード支払分がポイント+0.5倍

になります。

さらに給与・賞与・年金の受取があるとポイント+0.5倍になり、両方満たせばポイント最大+1倍です。

楽天銀行の口座で楽天カードの引落は必須で、給与・賞与・年金の受取だけで+0.5倍にはなりません。

給与・賞与・年金の受取が購買月の前月にあれば、ポイント+0.5倍になります。

ポイント最大+1倍の上限は会員ランクに関わらず月5,000ポイントで、還元の翌月末日が有効期限です。

他のポイントなどへの交換ができませんので、注意してください。

2. 毎月最大9ポイントもらえる

≪画像元:楽天銀行

ハッピープログラムにエントリーして、楽天カードの引落口座を楽天銀行口座に設定してください。

ハッピープログラムの会員ステージに応じて、引落で以下の楽天ポイントが毎月もらえます

・ ベーシック、アドバンスト:3ポイント

・ プレミアム:6ポイント

・ VIP、スーパーVIP:9ポイント

3. 普通預金金利がお得になる

≪画像元:楽天銀行

メガバンクの普通預金金利が年0.001%(税引前)程度と雀の涙なのに対して、楽天銀行の普通預金金利は20倍の年0.02%(税引後年0.015%)です。

それが、楽天カードの引落口座を楽天銀行口座に設定するだけで、普通預金金利は40倍の年0.04%(税引後年0.031%)になります。

マネーブリッジ(銀行口座と証券口座の連携)をすれば、普通預金金利は100倍の年0.1%(税引後年0.079%)になりますが、証券口座を開設しなければなりません

普通預金金利を気軽にアップさせるなら、楽天カードの引落口座を楽天銀行口座に設定するのがおすすめです。

お得だけじゃない、楽天銀行の口座引落には安心サービスも

≪画像元:楽天銀行

楽天銀行はお得なのはもちろん、楽天銀行の口座引落には3つの安心サービスがあります。

(1) 残高不足を事前にメールで知らせてくれ、残高不足で引き落とされないリスクを回避できます。

(2) 残高不足に気づいたのが引落日当日15時過ぎでも、楽天銀行は1日4回引き落としてくれるので間に合います。

(3) 引き落とされたらメールで知らせてくれ、引き落とされているか心配することもありません。

お得で安心・便利な楽天銀行、その口座引落をぜひ利用してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)