※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年12月】葛飾区も江戸川区も30%還元!スーパー、コンビニも一部還元対象 区境の新小岩にも注目

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【2022年12月】葛飾区も江戸川区も30%還元!スーパー、コンビニも一部還元対象 区境の新小岩にも注目

2022年12月は、東京中でQRコード決済での大型還元実施中です。

城北・城東は特に豊富で、至るところで開催中です。

お住いの地域にキャンペーンが来るのを待つことはありません。

城東地区では現在葛飾区、江戸川区で30%の大型還元実施中です。

2023年1月は墨田区も予定されています。

今回、葛飾区と江戸川区との境界にある繁華街、新小岩駅(総武快速停車駅)付近を歩いてみました。

キャッシュレスキャンペーン

両方の還元を同時に利用できる、珍しい街であり、そして珍しい機会です。

葛飾区では、コンビニの一部も還元対象になっているのが特徴です。

そのお得な使い方を現地で考えてみました。

葛飾区と江戸川区の還元の違い

新小岩駅の南口の大型アーケード商店街「ルミエール」は、途中から区境をまっすぐ進みます。

普段はどちらの区にあるお店か、気にせず利用している方が多いでしょう。

ただ違うキャンペーンであり、還元のルールが若干違います。確認します。

共通項として、早期終了の場合があります

葛飾区はQRコード決済4種類に対応、コンビニが一部還元対象

・ 30%還元

・ PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイの4種類使える

・ 1決済につき、1回最大3,000円還元

・ 1決済につき、期間中最大1万円還元

・ 4種類使えば最大4万円還元

・ 一部コンビニが対象

・ 大手企業は非対象

・ ドラッグストアも非対象

各地で大型還元が実施されていますが、中小企業のみが還元対象というものが多くなっています。

フランチャイズのチェーン店、特にドラッグストアやコンビニについては、運営会社が中小企業である場合、対象になるキャンペーンとそうでないものとがあります。

葛飾区の場合、コンビニのみ一部還元対象です。

新小岩駅付近にも多数ありました。

PayPay以外で決済する場合でも、PayPayアプリの「近くのお店」で確認することをおすすめします。

普段は少額しか使わないコンビニでも、思い切ってお酒の買いだめなどするといいでしょう。

江戸川区はPayPayのみ、中小企業のみ

・ PayPayのみ

・ 1回最大3,000円還元

・ 期間中最大1万円還元

・ 大手企業は非対象

・ コンビニ、ドラッグストアも非対象

こちらは他地区で開催されているキャンペーンと同種です。

葛飾区と江戸川区で還元の受けられるスーパー

還元が最も役立つのはスーパーですが、葛飾も江戸川も中心をなす大手スーパーは対象外です。

ただ、QRコード決済の使える中小スーパーなら、30%還元の対象となります。

アプリによる確認しただけの店舗が大多数のため、実際に使えるかどうかは、必ずご自身でご確認ください。

新小岩駅付近のスーパー(いずれも葛飾区)

※実際に現地で確認した店舗は◎

◎エネルギースーパーたじま 新小岩駅前店(徒歩3分)

◎グリーンマート 新小岩西店(徒歩13分)

・ マルセイ(徒歩11分)

・ アタック 松島3丁目店(徒歩7分)

その他葛飾区

・ エネルギースーパーたじま 新柴又店

・ グリーンマート 東四ツ木店

・ ベニースーパー西亀有店

・ かってこや水元店

江戸川区

・ ヤマイチ(江戸川区内に12店)

・ 平井中村屋 小松川店

多店舗展開している「ヤマイチ」が還元店なのは、地元の方には心強いでしょう。

新小岩駅周辺のおすすめ還元店

新小岩駅南口のアーケード商店街、ルミエールを中心に歩いてみました。

目についたお店をご紹介します。

実際に還元対象であることを店頭ポスターで確認した店舗は◎を付けています。

◎第一書林(書店)

◎中華一番館(中華チェーン)

・ サウナスパ・カプセルホテルレインボー

◎やきとりラッキー

◎和菓子ちぐさ

◎コロッケのころっ家

◎酒喜屋(酒屋・立ち飲み併設)※江戸川区

街の書店である第一書林は、駅北口のお店も還元店です。

ポスターは確認できませんでしたが、30%還元で宿泊できるカプセルホテルレインボーは使い勝手がよさそうです。

それから駅北口に回ると、酒屋チェーンの「カクヤス」があり、こちらも還元店です。

個人経営の飲食店は、駅南北問わず無数にあります。

食事のあと一回りして、前述のカクヤスと、駅から一番近い還元スーパー「エネルギースーパーたじま」で買い物をして帰りました。

よそから出向いても、30%還元だと交通費が十分にペイします。

12月までに、今度は小岩、船堀、一之江駅付近にも店舗のあるスーパー「ヤマイチ」で買い物をしてみたいと考えています。

JRや都営地下鉄、東京メトロ等の一日券があれば、他の23区内に用事がある際に、少ない交通費で巡回し、買い物することもできます。

詳しくない土地の買い物も楽しいものですが、さらに30%還元という実益があります。

期限のあるキャンペーンですし、早期終了の可能性もあります。それまでにぜひどうぞ。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+69

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集