※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

クレジットカードの有効期限を徹底解説 お手持ちのカードの確認方法と自動更新されない4つのパターンに注意

節約・ポイ活 クレジットカード
クレジットカードの有効期限を徹底解説 お手持ちのカードの確認方法と自動更新されない4つのパターンに注意

クレジットカードには有効期限があり、期限を過ぎたカードは使えません。

それはわかっている人も多いでしょうが、どれくらいで期限を迎えるのか、どのような手続きをすればわからない人もいるでしょう。

そこで今回は、クレジットカードの有効期限について徹底解説します。

カードの更新切れ問題はココを押さえておく

クレジットカードの有効期限は「5年」が相場

クレジットカードの有効期限は、「3年~5年」が一般的です。

「期限なんてなくてもいいのに」と思う気持ちもわかりますが、有効期限が設定されているのには理由があります。

まず、クレカの磁気ストライプ部分やICチップ部分は、使用による劣化を避けられません

継続的に使用できるようにするには、定期的に交換するのがベストです。

また、犯罪の巧妙化に対応するかのように、クレカの防犯機能も進化しています。

その恩恵を受けるには、定期的に新しいものに交換する必要があるのです。

さらに、更新タイミングで審査も行います。

クレカの有効期限は「5年」と限らない

代表的なクレカ≪画像元:クレディセゾン

しかし、クレカの有効期限は「5年」と限りません。

学生カードなど、保有に条件のあるカードでは、保有資格を失うとカードが失効します。

学生カードの場合、卒業すると有効期限のケースが多いです。

外資系クレカなどは、サービス終了とともに問答無用で終了してしまいます。

また、

  • 信用力の乏しい新規契約者や
  • トラブルを起こした人は、

1年程度しか有効期限がない場合もあるようです。

クレジットカードの有効期限は何年?≪画像元:りそな銀行

一方で、一部のJCBカードでは、2018年11月より有効期限が7年のカード発行を開始しました。

有効期限の確認方法

有効期限の確認方法≪画像元:三井住友カード

クレジットカードの表面に、「有効期限」と書かれている欄があると思います。

そこに「09/22」などと刻印がされていますが、それが有効期限です。

09/22は2022年9月を表し、国際規格の表記になっています。

三井住友カードの裏面≪画像元:三井住友カード

盗み見対策で、最近ではカード裏面にカード情報を集約しているケースも多いです。

裏面も確認して、有効期限をチェックしてください。

ナンバーレスタイプのクレカもある≪画像元:三井住友カード

さらに対策が進んだクレカには、裏面にも何も記載がありません

その場合は、クレカのアプリなどで確認しましょう。

有効期限が残っているカードでも使えない場合が

有効期限が残っていても使えないケースもある≪画像元:一休.com

カードの有効期限が切れると、そのカードはもちろん使えません。

しかし、有効期限が残っているにもかかわらず、カードを使えない場合があります。

例えば、オンライン宿泊予約サイト「一休.com」では、「有効期限月がチェックアウト日の翌月以降」のカードを利用可能です。

2023年3月にチェックアウト予定の旅行予約なら、カードの有効期限は2023年4月以降でなければなりません。

早めに更新カードを送ってもらうことも可能

早めに更新カードを送ってもらうことも可能≪画像元:三菱UFJニコス

通常、カードの有効期限が切れる1~2か月程度前に、新しいカードが送られてきます

簡易書留などが一般的ですが、普通郵便で送ってくるカード会社もあります。

  • カードが送られてくる頃は海外にいる
  • 引っ越しを予定している
  • オンライン宿泊予約をする

などの理由で、早めに更新カードが欲しいこともあるでしょう。

カード会社によっては、更新カードの発送を早めてくれます。

三菱UFJニコスでは、更新カードの発送を早めるように問い合わせれば、対応可能です。

早めに発送してもらっても、更新後のカードの有効期限は変わりません。

自動更新されない場合も

基本的に、有効期限切れのカードは自動的に更新されます。

ただし、以下の場合はその限りではありません

1. 更新の際の審査落ち

自動更新はされますが、無条件で更新はしません。

少なくても、更新の際にはカード会社で審査を行います。

その審査に落ちてしまうと、更新カードは届きません

楽天カードとアメックスは、更新のタイミング以外にも頻繁に審査を行っているようです。

2. カードの利用がない

これは筆者の体験談なのですが、カードの利用がなくても更新されない可能性があります。

それは年会費無料カードなのですが、利用しないカード保有者に対して新たなカードを送るのは、コストばかりがかさむものです。

有効期限の2か月ほど前に、「利用がないとカードを更新しない」書面が届きました。

そこで慌ててそのカードを利用したところ、有効期限の当月に更新カードが無事に届きました。

3. カードの条件を満たさなくなった

ANAカード学生用≪画像元:ANA

学生専用カードや年齢制限のあるカードでは、卒業したり制限年齢をオーバーしたりすると、更新されません

その場合は、同じカード会社の「一般カード」が届くのが一般的です。

例えば、ANAカード<学生>は、学校を卒業すると「ANAカード<一般>」に自動で切り替わります。

大学院進学などで学生生活を続ける場合は、カード会社に問い合わせると、有効期限の延長に対応してくれるようです。

4. カードの仕様変更

カードの切替≪画像元:アメリカン・エキスプレス

カード会社でカードの仕様変更をすると、変更前のカードは自動更新されません

例えば、SPGアメックスは「マリオットアメックス」にブランド変更されました。

SPGアメックスは有効期限内は使えますが、有効期限を迎えるとマリオットアメックス・プレミアムとなり、SPGアメックスは届きません。

まずはカードの有効期限を確認しよう

今回は、クレジットカードの有効期限について解説しました。

クレジットカードの新規入会キャンペーンがひんぱんに行われる年末年始や年度末・年度初めは、有効期限を迎えるカードが多くなります。

お手持ちのクレジットカードの有効期限、今いちど確認してみてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集