※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

75万ポイントゲッターおすすめ!楽天ポイントをお得に消費する方法はこれ 意外ともったいない使い方にも注意

節約・ポイ活 節約・ポイ活
75万ポイントゲッターおすすめ!楽天ポイントをお得に消費する方法はこれ 意外ともったいない使い方にも注意

筆者はこれまでに75万円分以上の楽天ポイントを貯め、上位1%のポイントゲッターになりました。

これほど多くのポイントをゲットできたのはとてもうれしいことなのですが、問題は

「貯めたポイントをどう使ったらよりお得なのか?」

ということです。

せっかく貯めたポイントも、使い方を間違えるとお得度がガクッと下がってしまいます。

そこで今回は「上位1%の楽天ポイントゲッターおすすめ!お得な楽天ポイントの使い方」と題して、楽天ポイントをよりお得に消費する方法を紹介します。

多くの人が選びやすい、「楽天市場でのポイント消費」の大きなデメリットも解説します。

たまった楽天ポイントをいかに使うか、それが問題だ

ポイント還元率が大幅ダウン…楽天市場で楽天ポイントを使うのは損!

上位1%の累計獲得実績

≪執筆者提供≫

たまった楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物に使う方が多いと思います。

「貯まったポイントでちょっとした贅沢をするのが楽しみ!」と考えますが、とてももったいないポイントの使い方です!

楽天市場でのお買い物は楽天カード支払い一択です!!

そうしないと、ポイント還元率がガクッと下がってしまいます

例:1万円分のお買い物をした場合

例えば、1万円分のお買い物をした場合は、以下のような差がうまれます。

全額楽天ポイント払い

→ 通常購入分(1%)= 100ポイント付与

全額楽天カード払い

→ 通常購入分100ポイント(1%)+ 楽天カード通常分・特典分200ポイント(2%)= 300ポイント付与(3%)

楽天プレミアムカードの場合はさらに2%アップ(5%)!

カードの種類によりますが、楽天カード支払いなら通常購入分1%に加えて2%または4%の還元がもらえるのに、楽天ポイント支払いにしてしまうとこの還元が受けられません。

SPUやポイントアップイベントのお得を逃してしまう

それだけではなく、以下のような楽天カード支払いが条件になっているSPUやイベントはクリアできないので、受け取れるポイント数がさらに減ってしまいます。

  • 楽天銀行+楽天カード(SPU) …+1%
  • 楽天市場で5と0のつく日エントリー …+2%

楽天カード払いから楽天ポイント払いに変更することで、ここに挙げたものだけでも最大8%分のポイント還元が受け取れなくなってしまいます…!

「ポイントで買い物できて得した!」と思っていても、実は結構もったいないことをしているのです。

通常ポイントは楽天カードの支払い充当でちゃっかりポイントゲット!

楽天ポイントはどう使うのがお得なのかを、通常ポイントと期間限定ポイントに分けてご紹介します。

通常ポイントですが、おすすめなのは「楽天カードの支払いに充てる」ことです。

楽天カードでは「ポイントで支払いサービス」をおこなっていて、楽天ポイント1ポイント=1円として、月々のお支払い(ショッピングご利用分)に利用できます。

しかも、楽天カードの支払いに楽天ポイントを充てた場合、ポイント支払分も通常通りポイント付与されます。

楽天市場でのお買い物にポイント利用するのとは違い、ポイントを取り逃がす心配がありません。

手続きは簡単で、楽天e-NAVIで使用したいポイント数を入力するだけ。

毎月12日(請求確定金額反映後)~最長24日の間であればいつでも登録でき、最大50万円分までの楽天ポイントがカードの支払いに充当できます(会員ランクによって金額変動)。

1つだけ注意点があり、期間限定ポイントや他社から交換したポイント・楽天キャッシュは「ポイントで支払いサービス」では利用できません。

通常ポイントのみ利用可能となっているので気をつけてください。

詳細は、楽天カード公式で確認できます。

期間限定ポイントは楽天ペイで日々の支払いに

期間限定ポイントのおすすめの消費方法は、「楽天ペイでのポイント払い」です。

楽天ペイのポイント払いであれば、楽天ポイントで支払った分も1%のポイント還元が受けられます。

楽天ペイは楽天カードからのチャージ払い(楽天キャッシュ)が1.5%還元なので、それよりは少しだけ還元率が下がりますが、ポイント利用分もポイント還元が受けられる・期間限定ポイントも使えるのでメリットは大きいと感じています。

楽天ペイのポイント払いは、楽天ペイアプリの「コード・QR払い」のタブに表示されている「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックを入れるだけで簡単にポイント払いが使えます。

楽天ポイントカード加盟店であれば、「ポイントカード提示+楽天ペイ支払い」でWでポイントゲットできるので、さらに楽天ポイントが貯まりますよ。忘れずに提示しましょう。

楽天ペイ非対応のお店でも、楽天ポイントカード加盟店であれば楽天ポイントカードでのポイント払いが可能です。ポイント払いでも楽天ポイントが付与されるのでお得ですよ。

筆者の場合はファミリーマートやローソンなどのコンビニやサンドラッグなどのドラッグストアでは楽天ペイ支払い、ミスタードーナツやマクドナルドなどの楽天ポイントカード加盟店では楽天ポイント支払いを利用しています。

毎月1万5,000円分近くの期間限定ポイントをゲットしているので、これらのお店はここ数年1円も現金を支払っていません。

日々の支払いで期間限定ポイントを消化しているので、「知らないうちに期限切れになってしまってポイント失効…」なんてこともありません。

二重取りやポイント払いもおすすめ

楽天ポイントはカードの支払いに充当&楽天ペイでお得に消費!

楽天ポイントの消費方法は、楽天カードの支払いに充当&楽天ペイが最善だと考えます。

ただポイントを消費するのではなく、ポイント消費をする時もしっかりとポイントゲットすることで、これまで以上に多くのポイントを獲得できます。

楽天ポイントを賢く消費して、よりお得にお買い物を楽しんでください。(執筆者: 浦辺 愛美)

《浦辺 愛美》
この記事は役に立ちましたか?
+18

関連タグ

浦辺 愛美

執筆者: 浦辺 愛美 浦辺 愛美

転勤族の夫・保育園児の娘と暮らすアラサーママです。昨年インテリア会社の正社員からフリーライターに転身しました。子どもとの時間を大切にしながら、ストレスなしの固定費節約とほったらかし投資で貯蓄4,000万円を達成!誰にでもできる簡単節約法や家計管理のコツをご紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集