※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「プリペイド式キャッシュレス」の払い戻しを解説 払い戻せないものも

節約・ポイ活 キャッシュレス
「プリペイド式キャッシュレス」の払い戻しを解説 払い戻せないものも

事前にチャージして使う「プリペイド式」のキャッシュレスは、使い過ぎの心配がありません。

しかし、チャージしすぎると紛失などの際の被害が拡大しますし、払い戻しができない可能性もあります。

そこで今回は、プリペイド式の残高を払い戻せるか、解説しましょう。

プリペイド式キャッシュレス

【PayPay残高】「PayPayマネー」のみ出金が可能

「PayPayマネー」のみ出金が可能
≪画像元:PayPay

PayPay残高には、

「PayPayマネー」

「PayPayマネーライト」

「PayPayポイント」

「PayPayボーナスライト」

の4種類があります。

キャンペーンで還元されることの多い「PayPayポイント」は出金できないので、PayPayで使い切るほかありません。

出金が可能なのは「PayPayマネー」のみですので、本人確認を完了させた上で、以下の流れで出金の手続きをしてください。

1. PayPayアプリ下部「残高」をタップ

2. 残高画面の「出金」をタップ

3. 登録済み口座がある場合、希望の口座を選択

4. 出金したい金額を入力して「出金する」をタップ

5. 手続き完了、振り込み予定日が記載される

出金は100円から可能ですが、手数料として100円がかかります(出金先がPayPay銀行の場合のみ、手数料無料)。

【au PAY残高】「送金・払出可能残高」のみauじぶん銀行口座へ出金可能

「送金・払出可能残高」のみ
≪画像元:KDDI

au PAY残高は、コード決済とプリペイドカードで共有している残高です。

このau PAY残高のうち「送金・払出可能残高」のみ、本人名義のauじぶん銀行口座へ出金できます。

「送金・払出可能残高」とは、auじぶん銀行・ポイント・auショップ・コンビニからチャージした残高です。

auかんたん決済・クレジットカード・au PAYカードからチャージした残高は、出金できません。

1円~10万円/回の出金が可能ですが、220円の手数料(出金額が2万円以上の場合は、1%分の手数料)がかかります。


【Suica】モバイルSuicaならスマホで払い戻せる

スマホで払い戻せる
≪画像元:JR東日本

モバイルSuicaの残高は、退会することで払い戻しを受けられます。

退会手続きはスマホから可能で、退会手続きの完了から2週間~1か月後をめどに、指定口座に残高が振り込まれます。

カードタイプはカードを返却することで払い戻しが可能

チャージしたSuicaカードの残高は、カードを返却することで払い戻しが可能です。

Suicaエリア内のJR東日本の駅のみどりの窓口、JR東日本の新幹線停車駅のみどりの窓口などで手続きできます。

払い戻しの際は、手数料として220円差し引かれ、デポジット500円が加わった金額が払い戻されます

残高が220円より少ないと残高の払い戻しはありませんので、使い切りましょう。

【楽天Edy、nanaco】払い戻し不可

ICチップの瑕疵・故障などの場合を除き、楽天Edy・nanacoの残高を払い戻すことはできません。

カード紛失・盗難の際も、残高の補償はありません。

電子マネー付きクレカのみ、新カードへの残高移行が可能

新カードへの残高移行が可能
≪画像元:楽天Edy

楽天ゴールドカードから楽天カードに切り替えた場合なども例外ではありませんが、電子マネー付きクレカのみ、新カードへの残高移行が可能です。

楽天カードの場合、楽天EdyアプリやFamiポート、PCから手続きができます。

新旧両方のカードが必要となり、手続き完了するとすぐに反映されます。

【majica】払い戻し不可&期限あり

払い戻し不可&期限あり
≪画像元:株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

ドン・キホーテなどで使える電子マネー「majica」は、払い戻しできません。

さらに、最後にmajicaの残高に増減があった日から2年経過すると、残高は失効し無効となります。

忘れずに使い切りましょう。

【Kyash】「決済や送金、出金に利用できる残高」のみ出金可能

「決済や送金、出金に利用できる残高」のみ
≪画像元:Kyash

・ 銀行口座/ペイジー

・ コンビニ/セブン銀行ATM

・ 他サービスの売上金やポイント

から入金した「決済や送金、出金に利用できる残高」のみ、Kyash残高より出金可能です。

クレカやポイントから入金した残高は、出金できません

1円単位の出金が可能ですが、手数料として220円がかかります。

日本国内の銀行口座であれば、出金先の口座に指定できますが、本人名義でない口座へは出金できません。

アプリから24時間手続き可能で、当日もしくは翌営業日に振込が反映されます。

【ウェブマネー】本人確認済みカードのみ出金可能

本人確認済みカードのみ出金可能
≪画像元:auペイメント株式会社

ネットショッピングでの利用機会も多い「ウェブマネー」は、本人確認済みカード(Mastercardブランド付き)のみ出金可能です。

コンビニで買えるウェブマネーは、払い戻しや返金ができません

セブン銀行ATMやローソン銀行ATMへ行き、ATMにカードを挿入するかアプリを使って手続きをします。

1,000円単位で10万円まで出金可能で、手数料も月1回までは発生しません(2回目以降は220円/回)。

【マネパカード】日本円に両替の上で出金可能

日本円に両替の上で出金可能
≪画像元:マネーパートナーズ

海外旅行に持って行くと便利な「マネパカード」ですが、自由に海外旅行できないこのご時世、外貨を使い残している人も多いのではないでしょうか。

ペイバック → 円両替 → 出金の3ステップで、マネパカードの払い戻しが可能です。

ペイバックとは、マネパカードにチャージした外貨を預り残高(未チャージ)に戻す手続きです。

預り残高(未チャージ)の外貨を日本円に両替し、出金先に銀行口座を登録したら出金依頼をしてください。

13時より前に依頼すれば翌営業日、それ以降の依頼ですと翌々営業日に、マネパカードから銀行への出金指示を完了します。

出金手数料は550円です。

【スターバックスカード】払い戻し不可

払い戻し不可
≪画像元:スターバックスコーヒー

スターバックスカードの残高は、払い戻しできません。

期限はありませんし現金やクレカとの併用もできますので、使い切りましょう。

使いそうな分だけチャージしよう

今回は、プリペイド式のキャッシュレスの残高を現金化できるか、解説しました。

マイナポイントなどのキャンペーンで、多めにチャージする方もいるでしょう。

払い戻しや現金化ができないキャッシュレスもありますので、必要な分だけチャージすることを基本的にはおすすめします。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集