※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

2023年米国株を襲う2つの危機 それでも積立投資家にとってはチャンスの2023年

投資 海外投資
2023年米国株を襲う2つの危機 それでも積立投資家にとってはチャンスの2023年

2023年、年が明けて米国株にもやっと上昇の兆しが見えてきました。

昨年は1年を通して下落相場、ほとんど資産を増やせなかった方も多いのではないでしょうか。

歴史的な円安が功を奏し円建での損失は大きくなかったものの、ドル建での米国株は大きく下落、年中盤にはS&P500も20%を超える下げ幅を記録することとなりました。

主要因としてあげられるのが米国の利上げです。

コロナ禍で行った金融緩和の副作用として急激なインフレ(物価上昇)が米国社会を襲っていました。

急激なインフレを放置すると経済にとって大打撃となってしまいます。

このため米国は金利の引き上げ、いわゆる金融引締策を行い加熱した経済を抑える施策を取りました。

利上げは株価にとってはマイナス要因となるので、1年を通して米国株は下落したという流れになります。

ある意味で昨年における米国株の不調は事前にある程度は予測できたかと思います。

不調だった昨年に対して「今年こそは大きく上昇してほしい!」と願う投資家も多いと思いますが、正直なところ今年の相場もまだまだ安心はできません。

「米国株を保有する日本人投資家」を襲うかもしれない2つの危機があるからです。

米国株はどうなる

危機1:米国の景気後退

2023年は世界中で景気後退が懸念されています。

IMF(国際通貨基金)が昨年10月に発表した「世界経済見通し」において2023年は多くの国で経済成長率が鈍化、特に先進国地域における成長率が一段と低くなる予想が出ております。

米国においてももちろん例外ではなく、2023年中に景気後退入りするという見方が多数となっているのが現状です。

インフレを抑えるために行ってきた急激な利上げが企業に与える影響は小さくありません。

各企業の決算発表のたびに、いつも以上に株価が大きく上下する可能性が高いでしょう。

株価へ大きな影響を与えるのは「実際の景気後退」ではなく「景気後退入りの思惑」です。

これまでの利上げ政策の転換から金利維持、そして利下げへ転じるというのが一連の流れですが、「利下げに転じる=景気後退入りする」と市場の多数が判断した時に株価が大きく下落することになります。

つまり実際に景気後退入りしたから株価が下がるのではなく、景気後退入りすることが確実だと思われたから株価が下がるのです。

「株は思惑で買って事実で売れ」

相場は事実よりも思惑や噂で動くものです。

利下げに転じるということは「国が景気後退を懸念している」という合図と捉えられ、投資家は我先にと動きます。

仮にまだ景気後退が来ていなかったとしても株価は大きく下落する流れとなる可能性が高いといえます。

危機2:円高

2022年1月には1ドル115円ほどだった為替が10月には150円を超える円安となりました。

米国が相次いで行った政策金利の引き上げの影響を受け、歴史的な円安となったことは大きく報道されている通りです。

利率の低い円を売って利率の高いドルを買う流れが強かったため円の価値が落ち、歴史的な円安となった形です。

年末にかけてこの流れに変化

日銀がこれまで「これ以上は金利を上げさせない」としていた水準の上限金利0.25%を見直し、0.5%までは許容するとした事実上の利上げをサプライズで行ったことが発端です。

これを発表した途端、金利は0.5%まで上昇、米国との金利差が縮小する形となりました。

これまで一貫して「金利は上げない」と発表していた日銀が政策転換を行ったことは大きな変化です。

米国ではインフレに落ち着きが見え始めたため利上げ幅の縮小、2023年後半には利下げに転じるとの観測が出ております。

対して日本では今になって利上げ観測が浮上してきた形になるので、円安から一転、円高が進むこととなりました。

日銀の政策発表が行われた2022年末には1ドル130円台、そして2023年1月現在では1ドル120円台にも突入しています。

昨年の20%を超える米国株の下落にもかかわらず大きな含み損とならなかった理由は歴史的な円安があったからです。

これを裏付けるかのように昨年末の円高によってこれまでの含み益が大きく減損したのは記憶に新しいかと思います。

2022年に投資を始めた方はこれまでの含み益がなくなり、含み損へ突入してしまったのではないでしょうか。

為替がどれだけ大きく影響するかが見て取れます。

今後は「日本でも金利上昇が起こり得る」という布石を打ったことになり、より一層難しい相場が待ち受けているかもしれません。

円安と円高

2023年相場も積立投資家にとってはチャンスの時!

日本、米国それぞれの政策変更が我々の資産に打撃となる可能性があるのが今年2023年です。

仮に米国の景気後退と円高の両方に襲われることになると米国株資産は大きく減損しますが、狼狽売りは避けなければなりません

暴落は長くても数年で終わり、今度は暴騰がきます。

数年単位で暴落と暴騰を繰り返し、長期で見ると成長しているのが米国株です。

積立投資は数年先のためではなく、数十年先のために実践しているはずです。

例え2023年に大きな暴落に襲われても、それは長い期間で考えるとちょっとした誤差です。

積立投資家にとっては安く仕込むことができる絶好のチャンスとなります。

暴落時に安い金額で買えれば買えるほど将来の資産の大きな成長につながります。

「暴落が来ようが来まいが淡々と積立を継続すること」

これが資産をしっかりと育てるために大切な考え方となります。(執筆者:FP技能士2級、証券外務員1種 冨岡 光)


《冨岡 光》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

冨岡 光

執筆者:FP技能士2級、証券外務員1種 冨岡 光 冨岡 光

FP歴10年。保険、投資信託、住宅ローンを専門に扱っております。趣味は株式投資と読書、家族との時間。数々のお客様をコンサルティングさせていただいた経験を活かしながら、「皆様の疑問にわかり易くお答えする」をモットーに活動しております。 <保有資格>FP技能士2級、証券外務員1種、MDRT4年連続入賞 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集