※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ウエルシア】一部店舗でWAON POINT・Tポイントの二重取りが可能に キャッシュレス決済でもポイント付与

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【ウエルシア】一部店舗でWAON POINT・Tポイントの二重取りが可能に キャッシュレス決済でもポイント付与

日本最大級のドラッグストア「ウエルシア」といえば、Tポイントの牙城でしたが、ついに独占体制が崩れました。

一部店舗でWAON POINTも使えるようになりましたが、気になるポイントの貯め方、使い方を詳しく解説しましょう。

WAON POINT・Tポイントの 二重取りが可能に

1/24よりウエルシアの一部店舗でWAON POINTが利用可能に

WAON POINTが利用可能に
≪画像元:ウエルシアホールディングス

1月24日より、全国2,752店のウエルシアグループ店舗のうち60店舗で、WAON POINTが利用可能になりました。

当初は1月24日に全店舗で利用可能とのことでしたが、「4月をめどに全店舗で導入予定」と変更されました。

ウエルシアホールディングスの店舗検索ページで、「WAON POINT」で絞り込み検索するとヒットします。

WAON POINTの公式サイトでも検索可能です。

WAON POINTを貯める

WAON POINTを貯める
≪画像元:イオンクレジットサービス

まずはWAON POINTを「貯める」方ですが、Tポイントと同様に100円(税別)購入につき1WAON POINTが付与されます。

イオンなどよりも付与レートが高いです。

ウエルシアメンバー専用のWAON POINTカードもありますが、ウエルシアメンバーに登録すれば、これまで使っていたWAON POINTカードも利用可能です。

他に、クレジットカード「ウエルシアカード」やイオンマークのついたカードも使えます

Tポイントとの二重取りも可能

最近、ココカラファインやマツモトキヨシなどのドラッグストアでは、1回の支払いで複数のポイントを貯められるようになっています。

共通ポイントと独自ポイントの組み合わせですが、ウエルシアではTポイントとWAON POINTという2つの共通ポイントを1回の支払いで貯められます。

ポイント二重取りがはかどりますね。

キャッシュレス決済でもポイントを貯められる


≪画像元:イオンクレジットサービス

イオンやミニストップでWAON POINTカード提示でWAONを貯めるには、現金かイオン商品券で支払わなければなりません。

もしかしたらウエルシアもそうなるのか思いきや、支払い方法は特に問いません

イオンカードや電子マネーWAONはもちろん、クレカでも電子マネーでもコード決済でも、WAON POINTカードを提示すればキャッシュレス決済でもポイントを貯められます。

WAON POINTを貯める際の注意点

JALマイルが貯まるイオンJMBカードなど対象外カードがあります。

また、タバコ、一部地域指定ゴミ袋、金券(ビール券、商品券、クーポン利用など)、宅急便などポイント付与対象外の商品・サービスがあります。

さらに、Tポイントカード併用時には、処方せん調剤、POSAカードなど一部ポイント対象外商品があります。

WAON POINTを使う


≪画像元:イオンクレジットサービス

貯まったWAON POINTは、1WAON POINT=1円として支払いに利用できます。

1ポイント=1円ですので、非常に分かりやすいですね。

「ウエル活」がはかどる


≪画像元:ウエルシア薬局

毎月20日は、ポイントを1.5倍に増量させて使える日で、「ウエル活」の核となる日です。

これまではTポイントの専売特許でしたが、今後はWAON POINTでもウエル活を利用できます

ただし、会計時にいずれかのポイントを選択する必要があります(1日3万ポイントが上限)。

WAON POINTを使う際の注意点

タバコ、金券(ビール券、商品券)、宅急便、調剤などにWAON POINTを使うことはできません。

また、WAON POINT会員登録しないとWAON POINTカードでポイント利用できないので、忘れず会員登録してください。

さらに、貯めるときにはTポイントとの併用ができますが、使う際にはどちらか一方のポイントしか1会計で使えません

今はウエルシア以外でWAON POINTを貯め、4月以降のウエル活に備えよう

いよいよウエルシアでもWAON POINTが利用可能になりました。

しかし、まだ一部店舗に限られており、全店舗導入は4月になりそうです。

当面はイオンやイオンカードの支払いなどでWAON POINTをがんばって貯め、来たるべき4月以降のウエル活に備えてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+91

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集