※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ウエルシア】来年1/24よりWAON POINTとの二重取りが可能に ポイント1.5倍分の買物ができる「ウエル活」もWAON POINTで可能

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【ウエルシア】来年1/24よりWAON POINTとの二重取りが可能に ポイント1.5倍分の買物ができる「ウエル活」もWAON POINTで可能

ドラッグストアでは、ポイントの再編期に入っているかもしれません。

ココカラファインでは楽天ポイントが終了し、ドラッグイレブンではTポイントが終了しました。

日本最大のドラッグストアチェーン「ウエルシア」でも、ポイントに動きがあるようなので紹介しましょう。

「WAON POINT」を導入

(来年1/24より)ウエルシアで「WAON POINT」を導入

ウエルシアで「WAON POINT」を導入
≪画像元:ウエルシア薬局

2023年1月24日より、全国約2,500店のウエルシアグループ店舗で「WAON POINT」の導入を開始します。

ウエルシアはイオングループなので、ある程度想像できる出来事ではありました。

ウエルシアといえばTポイントですが、2023年1月24日からはTカードとWAON POINTカードの両方を提示すると、TポイントとWAON POINTの両方が貯まるのです。

貯まったWAON POINTは1ポイント=1円として、ウエルシアでの会計に1ポイント単位で利用できます。

オリジナル券面のWAON POINTカードも発行開始

オリジナル券面のWAON POINTカードも発行開始
≪画像元:ウエルシア薬局

サービス導入開始に伴い、ウエルシアオリジナル券面のWAON POINTカード「ウエルシアメンバーWAON POINTカード」も発行します。

ウエルシアメンバーWAON POINTカード
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

ウエルシアメンバー登録をすれば、既存のWAON POINTカードも、ウエルシアメンバーWAON POINTカードと同様に利用可能です。

ポイント付与率は不透明

現在は、ウエルシアで100円(税別)利用ごとにTポイント1ポイントが貯まります。

TポイントとWAON POINTでポイント付与率が異なることはないと思いますが、付与率については特に発表がありませんでした。

WAON POINTは、200円(税込)利用ごとに1ポイント付与が基本です。

先日、ココカラファインでも付与率変更がありましたが、ウエルシアでもWAON POINT開始に伴い、Tポイントともに付与率が変更されるかもしれません。

ボーナスポイントは同様に付与と予想

ボーナスポイントは同様に付与と予想
≪画像元:ウエルシア薬局

ウエルシアで対象商品を購入するとボーナスポイントがもらえたり、毎週月曜日はポイント2倍になったり、60歳以上は15・16日ポイント3倍だったりなど、ボーナスポイントが多くもらえます。

Tポイント・楽天ポイント・dポイントを導入しているファミマでも、ボーナスポイントは全てのポイントで一律ですので、ウエルシアでもTポイント・WAON POINTで同様のボーナスポイントが付くと思われます。

キャッシュレス決済でポイントが付与されるか

キャッシュレス決済でポイントが付与されるか
≪画像元:イオンクレジットサービス

TカードとWAON POINTカードの両方を提示してポイント二重取り、支払いにキャッシュレス決済を利用して三重取りを考えている人もいるでしょう。

しかし、WAON POINTカードでポイントが付与されるのは、現在のところ現金とイオン商品券のみで、その他キャッシュレス決済ではポイントが付与されません

現状のままですと、ウエルシアでTカードとWAON POINTカードの両方を提示してポイント二重取りできるのは、現金払いでのみということになります。

WAON POINTでも「ウエル活」が可能に

WAON POINTでも「ウエル活」が可能に
≪画像元:ウエルシア薬局

ウエルシアでTポイントといえば、毎月20日の「お客様感謝デー」は欠かせません。

200ポイント以上の利用で1.5倍分(200ポイント利用なら300円分)のお買物ができるサービスで、いわゆる「ウエル活」です。

TポイントだけでなくWAON POINTでもウエル活が利用できますが、会計時にいずれかのポイントを選択する必要があります(1日3万ポイントが上限)。

WAON POINTはウエルシアで使うのがお得な時代に

2023年1月24日より、全国のウエルシアで「WAON POINT」が導入されます。

Tカードと両方提示すればポイント二重取りも可能ですし、毎月20日はWAON POINTを1.5倍の価値で買物に利用することも可能です。

これまで1ポイント=1円以上の価値が難しかったWAON POINTですが、これでお得な使い道ができましたね。

まだ不明点は多いものの、非常に楽しみです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+72

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集