※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ポイント】いつ付与されるの?期間限定ポイントの期限確認方法は? おすすめの使い道など管理術をご紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【楽天ポイント】いつ付与されるの?期間限定ポイントの期限確認方法は? おすすめの使い道など管理術をご紹介

せっかく貯めた楽天ポイントを、

「気づいたら期限切れしてた…」

「期間限定ポイントの使い道に悩む!」

ということはありませんか?

筆者は毎年10万円分以上の楽天ポイントをゲットしていますが、これまで1ポイントも期限切れで失効したことはありません。

その理由は「楽天ポイントの付与日や有効期限を把握していて、日常的にポイント消費をしているから」です。

そこで今回は「楽天ポイントの付与日・有効期限確認方法と期間限定ポイントのおすすめの使い道」をご紹介します。

これらとあわせて、さらにお得にポイントの管理ができる方法も解説します。

この記事を参考にして、楽天ポイントを無駄なく使い切りましょう!

ポイントの期限切れナシ!

ポイント付与日も有効期限も楽天市場アプリで簡単確認!

楽天ポイントの付与日と有効期限は、楽天市場アプリから確認するのが1番簡単で手間がかかりません。

楽天市場でのお買い物のタイミングで、合わせてチェックするくせをつけておくのがおすすめです。

楽天ポイント付与日の調べ方

ポイント付与日は以下の方法で確認できます。

  • 楽天市場アプリを開く

→「利用可能ポイント」をタップ

→「獲得予定ポイント」をタップ

→ ポイント獲得予定スケジュールに表示される

獲得予定日が近いものから順に「何日に何ポイントゲットできるのか」が表示されます。

ちなみに、

  • ショップ個別ポイントアップ分は通常ポイントと同じタイミング(お買い物の20日後)に付与され、
  • SPUによるポイントアップ分はお買い物翌月15日ごろまでに付与されます。

買い回り系イベントやキャンペーン特典分はそれぞれ異なるタイミングで付与されますので、気になる場合は各キャンペーンルール詳細ページをチェックしてみてください。

期間限定ポイントの有効期限の調べ方

期間限定ポイントの有効期限は以下の方法で確認できます。

  • 楽天市場アプリを開く

→「利用可能ポイント」をタップ

→ 利用可能ポイント内の網掛け部分の「うち期間限定ポイント」に表示される

「もっと見る」タップすると、さらに後に期限を迎える期間限定ポイントの有効期限も確認できます。

確認自体は簡単ですが、正直なところ

「期間限定ポイントの期限なんていちいち覚えていられないよ」

という方は多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、「楽天ポイントクラブアプリ」を使うことです。

アプリが有効期限を自動でお知らせしてくれるので、期限切れ前に気づくことができます。

他にもお得な点があるので次の章で詳しく見ていきましょう!

楽天ポイントクラブアプリでチェック

楽天ポイントクラブアプリで期限切れ回避&ログインだけで毎日ポイントゲット!

楽天ポイントの管理をもっと簡単にしたい・ちょっとでも多くのポイントをゲットしたいという方には、楽天ポイントクラブアプリがおすすめです。

楽天ポイントクラブアプリは無料で利用でき、通知機能を利用すれば期間限定ポイントの失効前にお知らせが届くのでポイントを無駄にする可能性が減ります。

また、楽天ポイントクラブアプリでは、1日1回アプリを起動するだけでログインボーナスとして1ポイントがゲットできます。

アプリ起動時に画面下部に表示されるミッション達成バナーをタップすることでポイントが付与されるので、アプリを開いたら忘れずにタップしておきましょう。

確認の手間を減らしたい方は買い物ついでに楽天市場アプリでチェック、少しでもポイントを増やしたい方は楽天ポイントクラブアプリでチェックするのがおすすめです。

期間限定ポイントの消費は楽天ペイがおすすめ

期間限定ポイントの消費は、楽天ぺイがおすすめです。

使えるお店は、コンビニやドラッグストア・飲食店・家電量販店など多種多様。

ドミノピザやBUYMAなどのネットショップでも利用できるので、日々のお買い物でポイント消費ができます。

楽天ペイのポイント払いは、楽天ペイアプリの「コード・QR払い」のタブに表示されている「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックを入れるだけ

支払時は、通常どおりQRコードなどを提示するだけで、自動的にポイントを使って支払いできます。

さらに、楽天ペイのポイント払いであれば、楽天ポイントで支払った分も1%のポイント還元が受けられます。

ポイント消費しながらポイントゲットもできるのでとてもお得です!

また、楽天ポイントカード加盟店であればポイントカードを提示することで、楽天ペイ支払時にたまるポイントと合わせてWでポイントゲットできます。忘れずに提示しましょう。

楽天ペイ非対応のお店でも諦めてはいけません!

楽天ポイントカード加盟店であれば、楽天ポイントカードでのポイント払いが可能です。

もちろん期間限定ポイントも使えますし、ポイント払いでも楽天ポイントが付与されるのでお得ですよ。

楽天ペイで期間限定ポイントを消費

定期的な期限チェック+楽天ペイ活用で無駄なく使い切ろう!

せっかくゲットしたポイントは、使い切ってこそ意味があります。

ポイント付与のタイミングや有効期限をしっかりと把握しながら、楽天ペイで日常のお買い物の中で無駄なく消費するのが賢いと思います。

楽天ポイントの付与日や有効期限を把握して、無駄なくお得にお買い物を楽しみましょう!(執筆者: 浦辺 愛美)

《浦辺 愛美》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

浦辺 愛美

執筆者: 浦辺 愛美 浦辺 愛美

転勤族の夫・保育園児の娘と暮らすアラサーママです。昨年インテリア会社の正社員からフリーライターに転身しました。子どもとの時間を大切にしながら、ストレスなしの固定費節約とほったらかし投資で貯蓄4,000万円を達成!誰にでもできる簡単節約法や家計管理のコツをご紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集