※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「食事代が最大約半額になる合わせ技」紹介!ホットペッパーグルメ「春のポイント還元祭2023」を上手に活用

節約・ポイ活 食費
「食事代が最大約半額になる合わせ技」紹介!ホットペッパーグルメ「春のポイント還元祭2023」を上手に活用

2023年2月1日より、ホットペッパーグルメ「春のポイント還元祭2023」がはじまりました。

ディナータイムなら、3,000円のコースで最大1,200ポイント戻ってくるお得なキャンペーンです。

「スマート支払いで最大20%ポイント還元」や「ポイント8倍」などと組み合わせれば、食事代が半額前後になり節約につながります。

ポイント還元で実質半額

「春のポイント還元祭2023」とは

ホットペッパー春のポイント還元祭2023の中身

≪画像元:リクルート

春のポイント還元祭2023」は、2023年2月1日~2023年3月16日(木)までの期間に開催されるホットペッパーグルメのキャンペーンです。

事前にキャンペーンにエントリーの上、「ポイントUPフェア対象店」と記載のある対象店で対象コースをネット予約&来店すれば特典が受けられます。

  • 7:00~14:59までのランチタイムで1,000円以上のコースだと、メインポイント10ポイントとホットペッパーグルメ限定ポイント(期間限定)40~140ポント獲得可能。
  • 15:00~6:59までのディナータイムで3,000円以上のコースだと、メインポイント50ポイントと、ホットペッパーグルメ限定ポイント(期間限定)450~1,150ポントが獲得可能です。

注意事項

  • 1回の予約で特典ポイント還元対象となるのは最大4名分まで
  • 4名以上で来店する場合、特典ポイントは一律4名分
  • 特典ポイントの上限は、メインのポイントやポイントプラス分は含まず、期間中合計1万5,000ポイントとなる

など

お得なあわせ技の具体例や計算方法

ここでは、ホットペッパーグルメ「春のポイント還元祭2023」と併用できる、2つのお得なキャンペーンについて紹介します。

1.「スマート支払いで最大20%ポイント還元」と組み合わせる

スマート支払いとは、

  1. クレジットカードを登録しておき、
  2. 対象となっている「スマート支払いで最大20%ポイント還元」記載の店舗を選んで、
  3. 予約時にスマート支払いを選択。
  4. 会計のときに「スマート支払いで」と伝えて、スマート支払いをする

だけで、20%もポイントが還元されるというお得なキャンペーンです。

2023年1月17日から開催されているキャンペーンですが、1月の還元率は10%でした。

2月1日~2月28日(火)までは還元率が20%となり、さらにお得になっています。

スマート支払いキャンペーン対象店が増加

先月2023年1月にはスマート支払いキャンペーンの対象ではなかった店舗も、20%ポイント還元される2月になってから対象となっていることも少なくありません。

私の地域では、対象店が倍ちかくに増えました。

スマート支払いと組み合わせれば食事代が最大で約半額に

  • 「春のポイント還元祭2023」の最大1,200ポイント還元店であり、
  • スマート支払い20%対象店でもある店舗で、3,000円のディナーを注文した場合、

実質約半額で食事が楽しめます

本来スマート支払いすると600ポイントの還元がありますが、ほかのキャンペーンと併用する場合、スマート支払金額の50%となっていることに注意してください。

3,000円をスマート支払いした場合1,500ポイントまでが上限となるため、還元祭の1,200ポイントを差し引くとスマート支払いで得られるポイントは300ポイントとなります。

つまり、3,000円の食事に対して1,500ポイント還元される仕組みです。

スマート決済

2. ポイント最大8倍と組み合わせる

ポイント最大8倍

≪画像元:リクルート

ポイント最大8倍」は、2022年9月21日から開始されているキャンペーンで、終了日未定。しばらくは継続されるようです。

事前にキャンペーンへエントリーし、ポイントプラスと記載のある店舗に予約&来店

すると、店舗によって、ランチ1人10ポイント、ディナー50ポイントの通常ポイントを含む最大8倍のポイントが加算されます。

具体的には、通常ポイントを含め60~400ポイントが後日加算される仕組みです。

対象店の未開催日に注意

対象店の開催日をチェックしておこう

≪画像元:リクルート

「ポイント最大8倍」は「ポイントプラス」と記載のある店舗が対象店となっていますが、上記画像のように「P+」のマークが付いている日にちのみが対象となっています。

こちら、「P+」マークが付いていない日にちでも予約画面に進むまでは「最大〇ポイント」と、「P+」マークが付いている日と同じように獲得ポイントが表示されますが、ポイントがもらえるのは、「P+」マークが付いている日だけです。

必ず、予約画面に進んだときに「このご予約で合計〇ポイントたまります!」の部分を確認してください。

ポイント8倍の大手チェーン店

大手チェーン店でもポイント8倍を実施しているところもありますが、同じチェーン店でも参加していない店舗などもあり注意が必要です。

下記の大手チェーン店では、ポイントが8倍になる店舗もありました。

  • 大阪王将
  • 牛角
  • しゃぶしゃぶ温野菜
  • 赤から

など

50~150ポイント加算店が多い

ポイント最大8倍を実施している店舗の還元ポイントを見てみると、ランチタイムでは実施していない店舗も多く、実施している場合は50ポイントの場合が多いようです。

また、ディナータイムでは150ポイント前後の店が多いように感じます。

そのため、「春のポイント還元祭2023」の最大1,200ポイント対象店で3,000円以上のディナーを食べた場合、1,350円ぐらいが戻ってくればラッキーな印象です。

食事代の半額とまではいきませんが、こちらもかなりお得な合わせ技といえるでしょう。

ディナー

少しの手間で食事代を約半額に

ホットペッパーグルメのキャンペーンは、「複雑で手間がかかる」といったイメージを持っている人も少なくないようです。

対象店を探すときや各キャンペーンの注意事項に気を配りながら予約する必要はありますが、今回紹介したように半額前後で食事が楽しめるケースも少なくありません。

事前によくチェックしながら、ぜひホットペッパーグルメのキャンペーンを利用してみてくださいね。(執筆者: 山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+9

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集