※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

自動加算されないWAON POINT4つのケース ポイントを受け取れていない可能性があるのでしっかりと確認してください。

節約・ポイ活 クレジットカード
自動加算されないWAON POINT4つのケース ポイントを受け取れていない可能性があるのでしっかりと確認してください。

1月からWAON POINTはウエル活に利用できるようになり、節約への貢献度が高まりました。

しかし、イオンのポイントは実にややこしい。

1番のデメリットはPayPayのように、自動的に加算されないものがあるということです。

今回はせっかくのポイントを暮らしにキチンと役立てられるよう、ひと手間必要な4つのパターンについて解説します。

わかりにくい イオンのポイント

ケース1:電子マネーWAONとして使いたいとき

イオンで貯まるポイントには、WAON POINTとWAONポイントの2種類があります。

WAON POINTをWAON POINTとして使う場合は、原則としてそのままレジで使用できます。

以下のような場合は、WAONステーションなどでポイントチャージ(電子マネーWAONに交換)することが必要になります。

・WAON POINTを電子マネーのWAONとして利用する

・WAONポイントを電子マネーのWAONとして利用する

参照:イオンカード

チャージ方法

  • WAONステーション
  • イオン銀行ATM
  • WAONチャージャーmini
  • モバイルWAONアプリ
  • iPhone向け WAONステーションアプリ
  • WAONネットステーション

上記の端末で手続きが可能です。

詳細は公式サイトで確認できます。

【関連記事】:「イオンのWAON POINT」と「WAONポイント」貯め方と使い方の違いをわかりやすく解説

ケース2:マイナポイントの申し込みをWAONで行ったとき

マイナポイント事業は、対象となるキャッシュレス決済をひとつ選び手続きすることで、最大2万ポイントが獲得できます。

イオンで使える決済サービスを選択すると、もらえるポイントは電子マネーのWAONとなり、すぐには使えません

WAONステーションやイオン銀行のATM、モバイルWAONなどから、ダウンロードが必須となります。

店舗にでかけなくても、モバイルWAON、WAONステーションアプリ、Apple PayのWAONアプリからなら、スマホからでもチャージは可能です。

マイナポータルなどで手続きが完了しても、ポイントをダウンロードしないと2万ポイントは取得できません。手続きを忘れずに行ってください。

マイナポイントの手続き方法


≪画像元:イオンリテール株式会社

ケース3:WAON POINTをSuicaへ入金するとき

イオンカードには、とてもたくさんの種類があり、それぞれ特色があります。

イオンSuicaカードは「Suica」と「イオンカード」が一体となっていることで、イオングループの店舗や駅改札、エキナカ街ナカでも便利に使用することができます。

イオンスイカカード

≪画像元:イオンカード

たまったWAON POINTは、イオンSuica カードおよび同カードにリンク設定され記名式のSuica へ入金(チャージ)することが可能ですが、この手続きがちょっと面倒です。

(1) 「イオンウォレット」のアプリもしくは、「暮らしのマネーサイト」から手続きを行う

(2) 申込の翌々日以降にJR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」で入金(チャージ)する

参照:イオンウォレット(イオンカード公式アプリ)暮らしのマネーサイトSuicaチャージとの交換

注意点

・ 交換単位は1,000ポイント以上、1,000ポイント単位

・ カード内残額が2万円を超える入金(チャージ)はできない

・ 受取可能期間は、ポイント交換の申込日の翌々日以降から、翌年度末(3月末日)の23:00まで

ケース4:イオンJMBカードで貯まったマイルをWAON POINTにかえるとき

JALマイレージバンクと電子マネーWAONが一体となったイオンJMBカードでは、カードショッピングや電子マネーWAONの利用、どちらも200円(税込)につき1マイルがたまります。

たまったマイルは3,000マイルから電子マネーWAONに交換できますが、3,000マイルは1,500WAON(1,500円相当)となりお得度は半減します。

プラスアルファが期待できる1万マイル以上ためてから申し込みましょう。

特典の交換は、JAL Webサイトから行ってください。

仕組みを理解してポイントの有効活用を

手続きが必要な主だったケースを4つご紹介しました。

今年に入っても値上げが続々と発表されています。

多くの場合1ポイントは1円として、生活に役立てられます。

ややこしいパターンを理解して、暮らしに還元していきましょう。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+625

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集