※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

YouTubeでサムネに注力する重要性!収益はどのくらい影響するのか、クリック率で比較

ビジネス 副業
YouTubeでサムネに注力する重要性!収益はどのくらい影響するのか、クリック率で比較

YouTube副業を始めようと思ったとき、サムネイルの重要性はよく聞くかと思います。

しかし実際どのくらい影響があるのか、少し分かりづらい部分もありますよね。

  • YouTube副業を始める際、サムネってやっぱり力を入れなきゃダメ?
  • どのくらい収益に影響出るのか知っておきたい

YouTubeで副業を始めようと思った際、上記のような疑問を抱くこともあるでしょう。

そこでこの記事では、「YouTubeのサムネイルが、どの程度収益に影響が出るのか?」についてまとめました。

サムネイルの重要性についてもふれますので、サムネ職人の需要も知ることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

サムネは重要

YouTubeでサムネイルは非常に重要!どのくらい収益に影響が出るの?

視聴する側だと、思ったほどサムネイルは意識しないことが多いです。

そのくらい無意識下に働きかける部分でもあり、実はもっとも重要な要素と言えるでしょう。

ではなぜそこまで重要なのか?そして収益にどのくらい影響が出るのか、少し詳しく見ていきます。

サムネイルのクリック率に直接影響する

YouTubeに動画投稿を行った際、みなさんもご存じのとおり「サムネイル」が一覧に表示されます。

この表示回数はYouTube内でカウントされ、どのくらいの人数の方に表示されたかが投稿者にはわかる仕組みです。

そしてさらにそこから、何%の方にクリックされたのか。このクリック率が「サムネのクリック率」として表示されます。

魅力的なサムネイル(タイトルもわりと重要)を作ることで、クリック率が改善されるわけです。

クリック率がいいとYouTubeも「良い動画だ!」と判断し、さらに多くの方へ表示してくれるでしょう。

中身が伴っていることも重要ですが、実際のところサムネが良ければかなり拡散されてしまいます。

YouTubeのサムネ表示

実際サムネだけでかなり視聴回数は伸びる

筆者は実際にYouTubeへ投稿しており、現状では3チャンネルの運営を行っています。

そしてどのチャンネルも、正直なところ

「サムネイルさえ良ければ、勝手に拡散される」

という体験が多いです。

めちゃくちゃ頑張って作った動画が伸びず、適当に作った動画で適当に作ったサムネイルが偶然良かった。

その結果、爆発的なヒットを生み出す…なんてザラにあります。

いずれもクリック率が非常に良好なので、やはりサムネイルに注力することは大切です。

動画投稿をする上で、中身にこだわる人はとても多いでしょう。

しかしサムネイルも一緒に注力しなければなりません。中身だけで上がるわけじゃない点に注意が必要です。

サムネの変化で収益にどのくらい影響があるの?

非常にざっくりですが、サムネの変化でどのくらい収益に影響が出るか見てみましょう。

例えば実際に筆者が経験しているチャンネルですと、クリック率5%と20%のものがあります。

100人に表示されて5人がクリックしたか、20人にクリックしたかの違いです。

人数が100人であれば大した数値ではないものの、この数値が何万と変わればさらに視聴者は倍以上も変わります。

ざっくり10万人に表示されて5%なら、5,000回の視聴回数。20%だと2万回です。

筆者のチャンネルは視聴回数×0.35円の収益性があるため、この数値を掛けてみると…?

  • 5%:5000×0.35=1,750円
  • 20%:2万×7000円

なんと5000円以上の差が1投稿で出ます。この投稿が毎日行われていたら、最終的には15万円ほどの差になってしまうでしょう。

※分かりやすく伝えるため多くの要素を排しているものの、サムネイルの注力がどのくらい影響を与えるかイメージしてもらえれば幸いです。

サムネをがんばろう

サムネイル作成が難しいならサムネ依頼をするのもあり

サムネイルがどのくらいYouTube運営で重要なのか、おわかりいただけたかと思います。

ただしわかっていても、サムネイルの作成が思ったより得意じゃない…という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、ぜひサムネイル作成を外部へ依頼してみるのがおすすめです。

筆者も1チャンネルは完全に外部へ依頼しており、1サムネ3,000円ほどの相場になっています。

3,000円でサムネを依頼しても、上記のように高いクリック率を維持できれば問題ありません。すぐに投資額は回収可能です。

逆に動画編集から転じて、サムネ職人を目指すのも良いでしょう。かなりサムネ作成は単価が良いので、慣れればコンスタントに稼いでいけます。

サムネ作成に注力する際の注意点

サムネに注力しようと考える方は、有料ソフトを購入・もしくは契約したほうがいいのか悩むこともあるでしょう。

しかし実際のところ、無料ソフトやオンラインで十分です。筆者の場合、オンラインで使えるCanvaを使用しています。

Canvaだけでもクリック率20%台のサムネを作れますので、要はやり方次第です。

実際のテクニックや効果的な配置は、実際に研究しながら地道な検証を重ねていってみてください。

サムネに注力すれば1投稿あたり5,000円以上変わる事例もあり

YouTube投稿を考えている方で、先に中身を整えたいと思う方も多いです。

しかし意外とサムネが重要な役割を果たしているため、できればサムネも見ていくのが良いでしょう。

個人的にはショート動画だと、サムネはあまり関係ないかなと現状は思っています。

気になる方はショート動画も挑戦してみてくださいね。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集